三枝子おばさんのお馬鹿で優雅な?日々   
           この頁の最後に私のお粗末な英語歴を紹介させていただいてます^^;  

                                                
  
                                                                 
                                        
          
          こんな姿勢でぐっすり寝ていまちゅ
                     
(Last Update:2017年11月25日)
 
      


              カントリーママ
のひとり言
                                                             
11/24 (金)
 今週のカフェはチーズケーキです。最近は皆さんが美味しいと召し上がるのを
 見るだけで脳は食べた気になって満足しているみたいで火曜日も一口食べた
 だけで英語に熱中して食べるのを忘れていました。今日も、皆さんの喜ばれる
 顔をみているだけで脳は大満足して、すっかり1週間に1個が定着してしまった
 約20年ケーキを焼いて食べ続けてきた結果、脳は見るだけで味わった記憶を
 蘇らせるのか?或いは元々甘党ではなく、食べるより作る過程が好きなのか?

11/23 (木・勤労感謝の日))
 昨夜から新しい化粧品を使い始めました。生協・ナリス化粧品が共同開発した
 エイジングケア・シリーズの濃厚保湿化粧水とクリームです。75歳にぴったり!
 ”国産バラの恵みを素肌に”、国内の専用バラ園で育てられた生バラの花びら
 から抽出したエキスを配合、無香料なのにほんのりばらのやさしいバラの香り
 説明書を読んで何の疑いもなく「そうなん、嬉しいわ~」とピンク色のクリームを
 お風呂上りに塗ってご満悦。若い頃から化粧品に情熱注いでこなかったので^^;

11/22 (水)
 NHK「ためしてガッテン」、最新の研究で嗅覚の衰えが食欲不振・やる気がない
 外出したくない、人と会いたくない、うつ状態・・・なんてことを引き起こすそうです
 嗅覚は20代をピークに下り坂で加齢現象なのですが、耳鼻科の医師が薦める
 方法で回復するそうです、「しっかり匂いの違いを意識してを嗅ぐ!」これだけで
 嗅覚が脳に伝える回路も増えるとか。早速手元にあるバラ・ラベンダー・レモン
 ローズマリーなどのアロマエッセンスを嗅いで脳を刺激しました。いいこと学んだ

11/21 (火)
 明日11/22は「夫婦の日」、今日は私の結婚記念日です。仕事に燃えていた私に
 「貴女しかいない」と泣き落とし、夫側の家族全員の人海戦術で押し切られた感じ
 姉妹3人男1人なので将来は両親と同居というのも頭にあったのだろう。結婚して
 何年も過ぎ彼は「あんたが一番辛抱できそうな女だったから」と言い事実その通り
 ”おしん”のような生活で両親と同居後も全て私に押しつけ自分は仕事一筋と称し
 自由に生きたが、高校2年の私に”おしん”の素質を見抜き?人を見る目があった
 もし私が結婚せず仕事を続けていたら、ホテル副支配人くらいにはなっていたかも
 当時は厳しいアラフォー?の独身女性上司に憧れて、仕事が大好きで燃えていた
  
11/20 (月)
 新幹線「こだま」は各駅停車、昨日も米原まで2時間、ホーム側の窓際に座って
 いると売られている駅弁が気になる。大したことないのが続き名古屋駅でキャー
 ショーケースに並んでいる駅弁が26種類(番号がついている)夕方6時前お腹も
 空いていて、思わず下車したくなりました。米原駅なんて夕方いつも閉店してます
 衆議院選で、都知事が東京・名古屋・大阪を「三都物語」だなんて称してましたが
 昨日、駅弁の種類で納得しました。駅弁を食べるだけの列車の旅がしたいわ (^^)/
 
11/19 (日)
 今朝9時半頃の富士山は「どやさ!」、真っ白の雪が頂きから3分の1辺りまで
 覆い太陽にキラキラ輝いて”かき氷”をのせたみたい^^裾野の薄紫色まで青空
 をバックに完璧、私は年に1、2回しか新幹線に乗らないから静岡を過ぎ茶畑が
 見え始めると、車窓の左手前方をワクワクしながら富士山の登場を待つのです
 ほんの数秒の対面だから期待感マックス、今日はそっと拍手と小声でブラボー!
 今まで見た富士山の中で一番の荘厳さに激励されたようで嬉しくて涙・・・単純^^

11/18 (土)
 注文していた年賀状が届き、綺麗な花のカレンダーも届くと、嫌でも気忙しい
 年末を意識させられます。私は几帳面の正反対の性格なので何でも泥縄式、
 これで今日まで何とか乗り越えてきたのが不思議なくらいです。でもケーキを
 焼くことだけは真面目で、京都の姉の希望でアップルパイを焼き丁寧に箱に
 詰めて宅配便で。クロネコヤマトの店は駄菓子屋さん、カフェの元ご常連でも
 あり永いお付き合い。今日は店の中は小さなお菓子を色々買う子供のお客で
 満員で見兼ねた私はレジ打ちする彼女の横で、袋に詰めたり手伝い楽しんだ
  
11/17 (金)
 白洲は推定2歳です、御誕生寺で出会い養子縁組し我家に来た日も超ビビり
 甘え下手で母猫に甘えた記憶がないんだろうと理解している。私がママよ、と
 接しているが、彼女は私のことを食べ物とベッドを提供してくれる”猫タイプ”の
 同居人とでも思っているのかしら。野良猫の寿命は5年だけど、家猫は15年
 生きるそうで嬉しい。前のトラ猫ミミは16年生き、夫の闘病中も死後4年間の
 義母の介護と看取り後も私を支え続けた。そんな男前のミミも、最期は老衰で
 痩せてオシメをあてて布を首から掛け赤ちゃんを抱くようにして家事をしていた

11/16 (木)
 野洲駅前から4時半の循環バスに乗るのは私一人、70歳以上証明のパスを
 降車の時に見せるのはもたもたするので先に見せると、「70歳以上ですか?
 若く見えますね」と運転手さんが言ってくれました。帽子を目深に被り、口紅は
 綺麗な色を、元気な声と滑舌の良さ、動作はキビキビと、「どっこいしょ」なんて
 言わない・・・多分これで相手は60代だと勝手に思ってくれたのかも? 思わぬ
 褒め言葉にしばらく良い気分で過ごせそう、帽子は白髪もシワも隠してくれます
 
11/15 (水)
 相撲界の暴力沙汰に裏の面を見た思い、昔から酒は人間関係の潤滑油でも
 あり、問題勃発の起爆剤にもなる。”心技体”を極める憧れの横綱が、酒癖が
 悪くて(如何に世代間のギャップに立腹しようと)自分を見失うなんて残念です
 亡夫も酒飲みで、高校の山岳部時代から山小屋で酒盛りをして喫煙していた
 から体にいいわけないですわね。私を若後家さんにしてさっさと逝ってしまった
 高校2年の文化祭の後に告白してきた1年上の夫は、グレーのセーター着てた
 前年、高校1年の秋に私は3年のN君に初恋!放課後毎日植物園や御所まで
 歩いてデートし(恋に恋していた)学内で目立ち過ぎ、不良のレッテル貼られた 
 
11/14 (火)
 アップルパイが美味しく焼けました。お店のパイよりサッパリして甘酸っぱくて
 三つくらいペロリと食べられそう、なんて自画自賛ですね。雨が降り寒さが増し
 何だか気の重い暗いニュースばかり報道され嫌ですね。友人・知人の体調も
 気になり気が沈みがちです。この年になると、明日の自分にも自信がもてない
 せめて美味しくて栄養のある食事と十分な睡眠で今の元気を維持しないとね^^
 
11/13 (月)
 裏の畑の外は1メートル幅の里道で住宅街に抜けます。最近は殆ど利用して
 いないのですが、木戸を開けてびっくり!雑草の外にクマザサが繁殖している
 離れに住んでいた義父が風流で植えたクマザサの根を除去し続けても、まだ
 新天地を求めて・・・両隣は綺麗に除草しておられ通る人から苦情が出る前に
 人頼みじゃなくて自力でスコップ使って撲滅目指して大奮闘!私はやり出すと
 止まらない性格で徐々に燃えてきて、右腕の痛みも忘れて遂に「やったぜ!」
 私は単細胞で、群れないタイプなのでこういう単純な肉体労働は性に合ってる

11/12 (日)
 午後フィギュアスケートNHK杯のエキシビション鑑賞、羽生結弦選手の欠場で
 男子シングルは番狂わせがあったのでしょうが優勝したロシアのボロノフ選手
 30歳で、十代の男子が4回転をクルクル跳ぶのを競うのと一味違って大人の
 落ち着きでセクシー。女子シングルは予想通り、ロシア17歳のメドベージェワ
 インタビューで感心したのは、完璧なアメリカ英語で簡潔明瞭に会話できること
 国際的に活躍するスポーツ選手は皆さん通訳いらないレベルで当然なのかも
 彼女は日本食で好きなのは、「ご飯」=ホワイトライスと答え、オムスビも好きだ
 そうで、私も今夜は新米のご飯をお代わり! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

11/11 (土)
 父の三十三回忌法要で京都の実家へ、、私が生まれ育った一乗寺の長屋は
 昔の面影はなく最近向かいの角に、狭さを上手く生かした洒落た住宅が二軒
 若いファミリーが住んでいて高齢者の多い町内に若返りのカンフル剤みたい^^
 ご住職の読経の間に父の思い出が次々と脳裏に・・・狭い家なのに来客が多く
 父の作った掘り炬燵の周りで色々な人が談笑して寡黙な長州人の父でしたが
 長屋のサロンみたいだった。突如、父の手縫いの吊りスカートを思い出し涙が
 溢れた。母がいない1年生の私は新しいスカートが嬉しくてチェックの色柄まで
 しっかり覚えている。物資の少ない頃、黄色いゴム長も買ってくれたお父ちゃん
 修学院小学校へ通学は1時間以上かかり、雨の日の私が不憫だったんですね
  
11/10 (金)
 衣食住に必要なモノの殆どを生協の注文書から選んで発注しているのですが
 化粧品が悩みの種です。たくさんの銘柄があり、どれが一番自分に合うのかが
 分かりません。何十年も高い化粧品を使ったことはなく、生協の中くらいの値段
 のを利用しています。最近はクリーム一つに全てが含まれているというタイプが
 主流で無精者には有り難いのですが、5,6種類も掲載され選べない。仕方ない
 ので生協と化粧品メーカーが協力して創り上げたという新作クリームに決めた!
 生協会員らしきおばちゃまが薔薇色のクリームを持ってニッコリ笑っていたので

11/09 (木)
 昼間は暖かくて庭に出るとつい剪定をし残している木が気になりハサミを握り
 チョキチョキ始めると止まらない。両手使いの柄の長いの2種類と剪定バサミ
 道具がいいと仕事が楽しい。どこが綺麗になったのか他の人には分からない
 けど自己満足ですわ。トランプ大統領は中国でもしっかり主張していて強いわ
 ビジネスマンに見えますね。かなりお疲れでしょうに、次はベトナム、フィリピン
 ファーストレディーも心身ともにタフでないと大統領を支えられません、美しい!

11/8 (水)
 先日の老人健診の血液検査の結果、他はOKでしたがコレステロール値が高く
 薬が処方されました。仕方ないので先ず1か月、夕食後に1錠続けてみましょう
 夜のニューズでタイのアユタヤで自動車事故、日本人4人が死亡と報道された
 車のイメージが20年以上前のタイ旅行を思い出させる。ツアーなのに友と私の
 2人だけなので小さな車で現地の男性ドライバーが猛スピードで目的地まで走り
 私たちが怖がるとスピードメーターに紙を貼り見せない様にしたり。言葉も通じず
 不安で緊張した旅でしたが、アユタヤは今も記憶に残り、再訪したい場所の一つ

11/7 (火)
 裏の畑で収穫したひょうたん型のかぼちゃ(バターナッツ)でパンプキンタルトを
 作りました。綺麗な濃いオレンジ色に焼き上がり、”インスタ映えするわ~”最近
 カフェでご常連が私のケーキの写真を撮る時に、この言葉をよく耳にするのでネ
 今日は立冬というのに暖かく、暖房をつけて過ごし冬コートを着て外出した日が
 あったのが嘘のよう。庭の薔薇のアーチを見上げると幾つも咲いていて嬉しい^^
 猛暑を過ぎてから施肥してきたのが功を奏したのか、しっかり手入れ続けないと

11/6 (月)
 「おもてなし外交」かもしれないけれど、トランプ大統領の娘イバンカ氏への厚遇
 から昨日今日の大統領夫妻への対応など首相が余りにも”はしゃぎ過ぎ”に見え
 違和感を感じる。天皇皇后さまと謁見でのトランプ夫妻の真摯な態度が好もしい
 今日も晴れて外の方が暖かいので、落ち葉と枯草の整理を始めたら止まらない
 夕方京都の兄から元気な声で電話、「葉唐辛子たくさん有難う!今ご飯が炊けた
 のでよばれます。これがあったら他に何もおかずいらんわ」と喜んでくれています
 
11/5 (日)
 今年の紅玉は寒い部屋に置いてましたが、この暖かさで心配になり先ず12個を
 煮て綺麗な黄色に感動、冷凍しておけばいつでもアップルパイが焼ける。残りの
 12個は野菜室に納めましたが、煮てしまおうか?台所にいる時間が本当に長い
 ”おしん”生活がしっかり身に付いている?庭と台所が私の一番落ち着ける場所
 かもしれない。今夜はDVD「日の名残り」を半分まで鑑賞、どのシーンも繊細です
 二度目の映画はストーリーを追う必要がないから細部に目がいき深く味わえます
 第二次世界大戦中の欧州の貴族の一面も学べて、映画ってホントに勉強になる
 
11/4 (土)
 万願寺唐辛子の収穫も今日で打ち切り葉がきれいなうちに「葉唐辛子の佃煮」を
 作りました。山野草でも唐辛子の葉でも材料にお金がかからないモノほど手間が
 かかります。大きな唐辛子の株を2本、ダイニングテーブルに載せ、きれいな葉を
 選んで摘みとる段階から数時間かかったよ。水に放つと吸水して倍以上になった
 茹でて固く絞って、灰汁を捨てる。唐辛子の風味は残したいからここが熟練の技!
 ちりめん雑魚を加えて、中型の鍋にいっぱい、煮上げました。 新米の熱々ご飯で
 試食しましたが我ながら”美味い!首を長くして待っている京都の兄に送ります(^^)/
 

11/3 (金・文化の日)
 肉体労働6時間余り、疲れたよ~、前庭の木を親方が剪定するのを助手の
 私は長い枝はカットし束ね、短いのは柔らかいうちに大きなゴミ袋に詰めて
 合計5袋、かなりキツイ仕事でした。でも木に癒されているので感謝しつつ^^
 そして文化の日なので、前もって注文しておいたDVD、映画「日の名残り」と
 「眺めのいい部屋」が届きました。どちらも大好きな映画で、同じ監督だった
 「日の名残り」はカズオイシグロ著、翻訳本を読み直しつつ、原書もチラチラ
 「眺めの・・・」はフィレンツェの風景とマギー・スミス、ジュディー・デンチ出演
 なのも嬉しい。出不精には読書とDVD映画鑑賞で文化の日にしましょう (^^)/

11/2 (木)
 昨日今日と秋らしい晴天が続き、思い切り大物の洗濯をして日光で乾かす
 幸せを味わいました。出歩くんじゃなくて洗濯で満足って地味すぎますかね
 今夜も横浜DeNAが勝ち優勝への夢がつながりました。プロ野球ファンでは
 なかったのに、ハラハラドキドキの試合展開に痺れて思わず声援してしまう
 ラミレス監督はお立ち台で、いつもの"incredible job""incredibly"を使ってい
 ましたが、通訳男子は「アンビリーバブルな・・・」なんて訳したりして巧いわ^^
 
11/1 (水)
 日本シリーズ、今夜はDeNE が3連敗のあと6ー0で初勝利し、よかった~
 ラミレス監督は試合中はイースター島の石像のように寡黙ですがお立ち台
 では喜びを爆発させた英語、通訳男子の訳に注目。連敗中の彼は顔色も
 悪くて胃炎か胃潰瘍?と案じましたが今夜は笑顔も。監督はリーグ優勝の
 時も今日も選手たちの活躍を表現するのに "incredible job" "incredibly"を
 多用しますが、今日は更に "beautiful game" も出て、簡潔な形容詞いいね^^

10/31 (火)
 ハロウィンが日本では仮装してはしゃぐ日というのが定着したの?50歳で
 アメリカに語学留学したのがこの時期で、最初の週にカボチャでランタンを
 彫りコンテストがあった。街中の殆どの家の玄関にもオレンジ色の大きな
 カボチャやコウモリやお化けが飾られ、夜には子供たちが親に付き添われ
 "Trick or Treat."と家を廻っていた。私のホストマザーは中国系アメリカ人で
 関心を示さず、通りに面した部屋の灯りを消し無視したけれど、私は2階の
 窓のカーテンの隙間から通りを観察して「映画のシーンみたいだな」と感動
 日本出発の直前に日本人学生が仮装し友人宅を訪れ怪しまれ射殺された
 報道に、私は無事に米国から帰国しないと、と夜の外出は極力控えていた

10/30 (月)
 朝、玄関を出ると突風に驚いて、台風の置き土産かしら?なんて思ったの
 ですが、東京と近畿に”木枯らし1号”が吹いたそうです。草津のクリニック、
 ドクターは二人ですが待合室は次々と・・・若者・中年層が多くて高齢者は
 少ない。2階への階段が急こう配なので足が弱ればやむなく”排除”になる
 新しくなったスターバックス視察、スイーツは遠慮しチャイティーラテを注文
 シナモンが効いて新鮮、店内は広々して、時間調整にゆっくり読書できます

10/29 (日)
 地区のコミセンで土・日に開催予定だった収穫祭は早目に中止が決定され
 他所の台風22号の被害を見れば正解ね。滋賀のこの辺りは大した被害も
 なくて我がボロ家もシャンと立っています。頂いた新米10キロを今夜は3合
 炊いてご飯の美味しさを、ゴマ塩、梅干し、漬物、味付け海苔などで味わい
 ました。おかずはカレイの煮付け、唐辛子と油揚げ、ナスビなど和風ですよ
 残ったご飯は大きな「おにぎり」にして明日のお楽しみに。白米おいしい~~
 普段は健康志向で、発芽玄米や麦や十五穀米など混ぜたご飯ですからね

10/28 (土)
 大英博物館・国際共同プロジェクト『北斎ー富士を超えてー』を観に大阪へ
 あべのハルカス美術館へは難なく着きましたが、明日の台風を避けて来ら
 れたでしょうが、まあ超満員、200点以上の作品の多くが小さく緻密なので
 近づいて見る人で流れが滞り、人混みに酔い酸欠になりそうで頑張れない
 TVの美術番組で8Kで調査した主な作品をアップで予習しておいたお陰で
 実際の作品を人人人の隙間から「こんなに小さくて繊細なのだ」と確認する
 ような感じ。大好きなロンドンの”ヴィクトリア & アルバート 美術館”所蔵の
 作品もかなりあって嬉しく、90歳まで好奇心の塊のような「北斎」に惚れた!
 春以来の再会の私達3人は、渦中の前原民進党代表と同じ修学院学区で
 ついついボヤキ。宮崎のKちゃん、インド旅行から帰ったばかりの冒険女子
 
10/27 (金)
 若山曜子「ココット型で作るスイーツ」の”リンゴのクランブル”に挑戦しました
 クランブルは以前から気になっていたので今朝は張り切ってやる気満々・・・
 キャラメル味に煮た甘酸っぱい紅玉の上に香ばしいクランブル、好評でした
 注文していたカズオ・イシグロの”The Remains of the Day”が、やっと届いて
 先ず1頁、1行目の英文から時系列でなく戦後を生きる執事の回想なんだわ
 映画のシーンの雰囲気を思い出し、翻訳本の助けを借り同時進行作戦です^^
 
10/26 (木)
 パッチワークの集い、1か月前のまま一針も進んでいない作品を抱えて参加
 皆が口だけ達者ですが、話の筋道が見えなかったり、体はあちこち不具合が
 ありますが制作意欲はあるのです!今の作品はお正月には、リビングの壁に
 掛けたいと「思うだけ」「言うだけ」にならないよう一針一針前に進めないとな~
 一生分はある布たちを見ると何とか作品に仕上げないと、と思うんだけどな~

10/25 (水)
 市から高齢者対象の無料健康診断の案内が届いたのが6月頃だったかな?
 今月末迄だったので今朝 F医院へ出かけた。以前は午前中待合室はかなり
 混んでいたのに2,3人だけ、あれ? 検尿、血圧、胸部X線撮影、血液検査
 採血は注射の上手な看護師さんで助かる。肺の状態は異常なしで安心した
 他の結果は来週。肩の凝りと膝の違和感を相談しても、余り真剣にとりあって
 もらえず湿布だけ出された。元気に歩けて普通に喋れたら、問題ないのかも?

10/24 (火)
 台風21号の被害が近畿で酷い、京都府立植物園で100本の大木が根から
 なぎ倒され、春には皆を楽しませるソメイヨシノも無残な姿。和歌山では川の
 氾濫で家の天井近くまで浸水等々、怖いのは台風22号が既に発生している

 夜ラジオで広島×DeNA 実況の後半を聴いて3-9で正に怒涛の下克上です
 たまに見るTV中継でラミレス監督が映ると私は隣に寄り添う通訳男子に注目
 していたが今夜はラジオで耳に集中して監督の勝利会見で素晴らしい英語と
 通訳する彼の簡潔まとめ力に納得。まだ日本シリーズで通訳追っかけ続くよ^^

10/23 (月)
 超大型台風21号の被害が甚大で目を覆うばかり、日本は自然災害列島です
 当地は大したことはなく、築45年のボロ家も何とか持ち堪えてくれて雨漏りも
 せず助かりました。前庭は木蓮の大きな葉が沢山散って、その下にウメモドキ
 の赤い実がいっぱい落ちている。他の実と比べて小鳥たちの大好物らしく毎年
 一番に無くなる。葉は掃除したが、実だけ庭の隅に集めて置いておきましたよ
 小鳥たち地面にあるのに気付いて食べてくれるかしら?余計なお世話ですね^^;
  
10/22 (日)
 WBA世界ミドル級選手権「アッサン・エンダム×村田諒太」観戦応援しました
 ボクシングなんて見たことなかったのに、村田諒太さんの前回の試合を見て
 敗戦が理解できず今夜の7回テクニカルノックアウト、見事なリベンジでした
 スマホが警報!台風避難勧告(高齢者は早目に・・・)ご親切に恐れ入ります
 衆議院選挙開票速報、事前の予想通り与党の圧勝にガッカリです *******

10/21 (土)
 台風が近づき投票日を1日早めた自治体もある、期日前投票所も大混雑で
 待ち時間が30分以上、諦めて帰る人も、昨日に済ませておいて大正解です
 YouTube などで猫パンチの映像を見て白洲は学ぶ機会がなかったんだなと
 思っていたら、今日、小さな張り子の白ネコが自分のクッションの上にのって
 いるのが気に入らないようで右手で何度も猫パンチしている!のを目撃した
 そして赤ちゃんの時に抱いて寝ていた犬の縫いぐるみを2mほど放り投げた
 何も教えてやれないのに大胆な身体能力を見せてくれてママはとても嬉しい
 
10/20 (金)
 火曜カフェの日に失敗した紅玉リンゴケーキが今日はパーフェクトに焼けた
 皮ごと1センチ角にカットしたリンゴ2個を混ぜ込んで焼くシンプルなタイプで
 同じ手間を掛けても気の緩みで焼き上がりを左右する。前日右膝に痛みが
 出て半時間で収まったのですが、不安感を引きづってた?何ごとも精神的な
 安定が肝心。金曜常連A氏「三枝子さん、来年もこのケーキを焼いて下さい」
 私ウルウルとなり「はい、焼きます!」、後期高齢者同士で、こんなに優しい
 励ましの言葉があるでしょうか?カフェ後、期日前投票、会場は長い行列で
 驚いた。NHKの出口調査にも対応し、気になっていた店で「お一人様ランチ」
 
10/19 (木)
 昨夜の天気予報では12月の寒さになると言っていたので冬のコートを着て
 京都へ出掛けたが、ジャケットかカーディガンでいいくらい暖かくて拍子抜け
 兄夫婦に阪神タイガーズの残念会ディナーをと兄がデイサービスから帰宅
 するのを迎えて「残念でしたね、来年こそ優勝するからね」と慰めると「いや
 もう、横浜のファンになってる」と負け惜しみを言っていますが・・・笑いながら
 気の置けないお喋りをしていると、いつもより沢山食べてくれるので嬉しいわ

10/18 (水)
 久しぶりの快晴!暖房では乾き切らなかった洗濯物を外に干して気持いい
 バラにも他の植物にも太陽と風通しが大切です。もちろん人間にも日光浴と
 頬に触れる位の風が気持ちいい^^風が香りや音も運んできたりもするから
 庭と畑に出ると自分が自然体でいることが分る、まあ、どこにいても自然体
 ではあるのだけど。今日もミョウガを少し収穫しサラダに混ぜてシャキシャキ

10/17 (火)
 DeNA 強い!7時半からカフェ(この段階で4対0)だったので、10時過ぎの
 スポーツニューズを「もしや?」と見ましたが、あ~ぁ、阪神ファンがどれだけ
 落胆していることか、優勝したら上等の靴をプレゼントしてあげると兄に約束
 していて、今年こそと喜んでいたのに肝心のところで本当にガックリしました
 たまに見るプロ野球ですが、DeNA ラミレス監督にぴったりと寄り添う通訳の
 若い男性が気になり注目してしまう。こんな気を遣う仕事、私なら胃炎になる

10/16 (月)
 朝からエアコンをつけ、リビングで洗濯物を乾かせていますが未だ10月だよ
 ニュースでは東京は昼間12・5度で冬コート着てマフラーし寒そうな街の風景
 暑いのは苦手だけど、秋を飛び越え冬が突然やってきて体がついていけない
 庭に出している可愛い観葉植物たちも早めに家に入れて避寒させました(^^)/
 今日の雨で阪神×DeNA の試合が中止になってよかった^^昨日の雨の試合
 選手も観客も冷たい雨で寒そうでTV見ていても気の毒でした。明日も雨なら?
 
10/15 (日)
 長野の義妹から今年も真っ赤な「紅玉」りんごが段ボール箱いっぱい送られ
 顔がニンマリする。お礼の電話をかけると彼女は話したいことが山ほどあり
 毎回一時間以上お喋りが続きます。1歳下の彼女は芸術系短大を卒業後に
 大原美術館で何年か織物を学んで染色・機織りはプロで今も油絵で受賞して
 いる。私とは料理好き、キルトなど針仕事、バラ作りなど趣味も同じ気が合う
 寒くなってきたのでリビングのカーテンを吊ってもらい、夏中休んでいたパンを
 ご飯を入れて焼き始め3時間経過すると香ばしい匂いが部屋中に満ち、幸せ^^

10/14 (土)
 無塩バターとアーモンドプードルがいつものケーキ材料店から届いたのだが
 バターの賞味期限が11月18日って?スーパーなどからすっかり姿を消した
 ケーキ用のバターは、この店でも1人1個とか制限していたのに今回400gを
 4個購入できたが賞味期限が早すぎでしょ?使い切れないから冷凍保存した
 丸ごと冷凍すれば1年大丈夫だそうですがカットして冷凍なら2,3週間らしい
 窪美澄著「アカガミ」、少子化問題を取り上げ近未来を描く衝撃作で、シンドイ
 
10/13 (金)
 いや~寒いです、白洲は今日は猫カフェの日なのに私の起きた後の布団に
 入って寝たままで出てきません。夜は私に抱かれて寝ないのにワガママだわ
 前の大きなオスのトラ猫のミミは、外で遊んで真夜中に帰宅して私の布団に
 入りゴロゴロ言いながら毎晩私の腕枕で寝ていて、今思えば非常に不潔だわ
 でも夫の入院中には私の辛さ哀しさを大きな愛で受け止めてくれた懐の深い
 男前のミミでした。野良の仔猫で家に入り16年、夫より義母よりも長生きした
 
10/12 (木)
 村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み終えました
 途中から面白くなって引き込まれましたが不思議な感覚に捉われてしまって
 シンドイ小説でした。私は速読が出来ない、ストーリーを追うだけでなく文章を
 じっくり味わうので時間がかかり過ぎる。読書を趣味にすると家事をする時間
 がなくなりそう。小学生の頃は宿題はささっと済ませ、貸本屋で江戸川乱歩の
 本を借り毎晩布団の中で寝たふりしてこっそり読んで目が悪くなった不良です
  
10/11 (水)
 夫の22回目の祥月命日です、こんな暑い日じゃなかったけれど前後のこと
 無我夢中で余り覚えていない。夫の母の世話があり悲しんでる暇もなかった
 生まれた赤ちゃんが22歳になる年月を経て、お一人様の生き方も身につき
 メリーウィドウ(陽気な後家さん)に見えるかもしれませんが、周りの皆さまの
 優しさに支えられ守られてきたお陰だと今さらながら感謝しております(*^_^*)

10/10 (火)
 真夏の暑さが戻りエアコン稼働したいくらい。寒くて毛糸のベストを着て熱い
 味噌汁がしみじみ美味しい夜もあったのに今夜はノンアルビールが美味い!
 気温のアップダウンに身体を適応させるのが大変です。洗濯し片付け始めた
 真夏の服をまた着ています。庭はホトトギスやシュウメイギク、秋の花が満開
 中庭で秋ミョウガ20個収穫し美味しく頂いてますが、昔はミョウガを食べると
 物忘れすると言ったのですが?いいわ、嫌なことはどんどん忘れちゃいましょ
 
10/9 (月)
 連休なのに長浜の街は以前より人出が少ないか?友のガイドのプランに
 沿って順にこなし、初めての成田美術館は、ルネ・ラリックのガラス作品の
 個人美術館、館長は84歳の女性コレクターで家を改造する際に美術館に 
 されたそうで正に本物の豪商!落ち着いた雰囲気のロビーで茶菓の接待
 初の竹生島へ30分の船旅は山々と水と空の色に感動し琵琶湖の大きさを
 体感。西国33か所巡礼の聖地ですが急な石段を昇りながら自分の脚力を
 考慮しつつ弁財天様までで潔く引き返す。でもじっくり観察できて色々発見
 友は全コースを巡った。7日間ガイドする初日が長浜なので入念にチェック
 プロの仕事です、我が親友ながら改めて尊敬した秋の長浜ツアーでした(^^)/

10/8 (日)
 夜11時に就寝するのが目標ですが、観たいTV番組がある場合は掟破り
 「カズオ・イシグロ氏ノーベル文学賞決定!文学白熱教室(再)、自ら語る
 物語や発想の秘密、学生たちに文学の神髄を熱く伝える特別講義」です
 もちろん受賞決定前に収録されたものですが、学生たちの質問に対して
 真摯に答えながら持論を展開してゆく、静かな口調だけど実に雄弁でした
 学生たちに著書に丁寧にサインしていて、今や最高の宝物になったよね

10/7 (土)
 BS3「北斎インパクト」で江戸の絵師北斎がどれだけヨーロッパ人を魅了し
 影響を与えたか、NHkの8Kで肉眼では見えない細部を拡大して検証して
 同じ版木で刷られた「赤富士」と「ピンク富士」では、ピンクの富士が作者の
 指示通り刷ったものだと判明し嬉しくなる。80代~90歳まで才能が開花し
 続けた天才は今も鮮烈に生き続ける。ハルカス美術館へ早く行きたいよ^^
 
10/6 (金)
 ノーベル平和賞が「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN
アイキャン)」に
 授与される。ICAN = International Campain to Abolish Nuclear Weapons)
 同賞委員会は「核廃絶に取り組むすべての個人、団体を称えるものだ」と、
 ICANのフィン事務局長は、授賞式に「被爆者もいてほしいと思う」と述べた
 ノーベル文学賞にコメントした政府は平和賞には反応しない、したくない?

 かねてより安倍首相がG7などで世界の首脳に”アベノミクス”と豪語する度
 違和感(嫌悪感)を・・・今日は小池氏が希望の党の公約で、”ユリノミクス”
 二人は本質的にはそっくり似ている?「含羞」なんて日本語は死語ですか?
 それに”ユリノミクス”、英語圏の人が聞けば百合じゃなく、urine =尿ですね
 urinomics という単語の意味は『有機体の尿の成分の総体を識別すること』

10/5 (木)
 夜ニュース速報で「今年のノーベル文学賞はカズオ・イシグロに」、何と!
 彼の本「わたしを離さないで」を手に取っていたところでした。村上春樹の
 ファンは集まって発表を待っているのかな?と彼の本を本棚から取り出し
 ついでに私はカズオ・イシグロの方が好みだなあ・・・なんて読みかけた時
 でした。かなり前の映画「日の名残り」で、イギリスの貴族の館での執事と
 女中頭の人生が丁寧に描かれアンソニー・ホプキンズとエマ・トンプソンが
 素敵でカズオ・イシグロの原作を読みじっくり味わって以来の大ファンです
 ロンドンの自宅の庭で木のベンチに座りインタビューを受ける姿も自然体^^

10/4 (水)
 明け方寒くて目覚めたので、今夜は暖かいシーツと薄い毛布も準備して
 白洲を抱いて寝ましょうか。ラスベガスで50人以上が殺害された事件の
 映像を見て、自分が十数年前にあの様なホテルの一つに泊まったことが
 信じられないなあ。夜にはホテル内のシアターで、名前を忘れたが有名な
 イリュージョニストのショーを楽しみ、姉と10ドルずつスロットマシンで遊び
 少し稼いだので二人でバーでワインで乾杯した・・・当時はまだ安全でした

10/3 (火)
 ビタントニオの最新型ワッフルベーカーで初めて焼きました。厚みがあり
 彫りの深い美形、惚れ惚れします。熱々を召し上がれと、私は焼き専門
 ”たこ焼き屋のおばちゃん”タイプだね、焼くことが楽しい~私ですからネ
 京大病院で処方された薬にセリンが700倍も入っていて家庭で点滴液に
 入れ使用した患者が入院し、翌日死亡したというニュースはショッキング
 街中に沢山の調剤薬局があり、処方箋を出して頂いた薬を信用して服用
 しているのだから、ダブルチェックしているのか?命を預かる仕事だぞ!

10/2 (月)
 あっという間に4週間経ち、草津のクリニック、主治医は家事の次には
 カフェはどうですか?と聞かれる。「皆様の話に対する批評が舌鋒鋭く
 毒舌指導になり、お嫁ちゃんに”褒めて育てなさい”と忠告され反省も」
 と告白すると、「今のままでよい、無理して妥協しては貴女らしさを損う」
 プロのお墨付きです!私のメンタルのバランス維持するためなのでね
 皆さまが防御する術を学んでね ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

10/1 (日)
 次男夫婦がグループ展の作品を届けてくれました。リビングの壁には
 ワイヤ―アートを、お嫁ちゃんの油絵は、玄関の靴箱の上の特等席に
 各々のセンスで並べ、ミニギャラリーの雰囲気ががらりと変わりました
 午前中に来るというので10時過ぎに焼きたてスコーンを食べさせたよ
 お嫁ちゃんとは十年以上前、2人で2週間英国を旅しコッツウォルズで
 初めて温かいスコーンを食べた味の記憶があり彼女も英国フェア等で
 買物していたらしいけど今日のスコーンもクリームも最高!だそうです
 
9/30 (土)
 昨日いただいた栗でとっても贅沢な栗ご飯が炊けた!ゴマ塩を振って
 大きめのお茶碗に一杯いただきました。栗は一晩水に漬けて水をきり
 先っぽをキッチンバサミで十字に切り目を入れて圧力鍋で10分程煮て
 栗が温かいうちに簡単に鬼皮も渋皮も剥けた。炊き上ったご飯の上に
 のせ蒸らすと形も崩れない。こんなに甘くて美味しい栗ご飯初めて(^^)/
 栗の木から採り痛いイガから実を取り出して下さった方に、アリガトウ
 
9/29 (金)
 スコーンにうるさいご常連が揃いクロテッドクリームで本格的に”どうぞ”
 あちこちでスコーンを試している方から私のスコーンが一番とお墨付き!
 食べる時間から逆算して粉を練り始めるているので焼きたてのスコーン
 2000年前から英国で食べられてきた素朴な家庭の味ですね。食べたい
 時に直ぐ焼け、材料が新鮮で安全で清潔な手で作れば美味しいはずよ
 年を重ねるにつれ小麦粉とバターの風味を感じるシンプルさが好ましい

9/28 (木)
 夏の間お休みしていたパッチワークのグループ活動再開。三上の豪邸の
 居間からは真っ青な秋空に絵葉書の様な雲が三上山にかかり素晴らしい
 眺望です。私の居間は庭に面しているがお隣の建物が空を奪い緑だけの
 空間なので、家の前がずっと田圃という解放感は特別です。コーギー犬の
 ムギちゃんは来客に喜んで興奮して、私に何度も弾丸のように跳びついて
 動物好きが分るのかしら?私って不思議に犬に吠えられた経験がない(*_*)

9/27 (水)

 公式戦29連勝の新記録をつくった中学生棋士の藤井聡太四段(15)が
 八つあるタイトル戦の一つ、棋聖戦の1次予選で、竹内雄悟四段(29)に
 勝った。来年6~8月に行われる羽生善治棋聖との五番勝負の挑戦者を
 決める戦いの一環。藤井四段のデビュー以来の通算成績は42勝6敗!
 15歳って才能が開花してどの世界でも立派に通用してますね、畏るべし^^
 先日は12歳少女が外国の会社と1000万円でデザイナー契約結んだと
 無駄に歳だけ重ねてきたようで私・・・いや、それを言っちゃあ、お終いよ^^;
 
9/26 (火)
 Jake Shimabukuro(ジェイク・シマブクロ)がウクレレを抱いて、夕方のNHK
 テレビでインタビューを受けていた。通訳を通して質問に英語で答えていて
 ところどころ片言の日本語が可愛い。昭和の少年っぽさが残る好青年です
 話す英語がシンプルで声が低くて奇をてらわない率直な反応、話し方満点^^
 超絶技巧のウクレレ演奏は巨匠ヨー・ヨー・マとも共演しCDが出ているそう
 実は私、彼のCDは3枚持っている。数年前ウクレレを習おうと市の講座を
 申し込んだが初心者は無理だと講師宅で個人レッスンを受ける羽目になり
 高価なウクレレを購入し同じ境遇の女性と二人JR沿線の高層マンションに
 通ったが、普段開放的な家で暮らす私は講師と生徒2人が狭い空間にいる
 のが10分で限界、”閉所恐怖症”だと諦めて挫折!”あかんたれ”な私です

9/25 (月)
 朝、玄関を出ると甘い香り・・・金木犀が早や咲いている!シュウメイギクの
 白花とピンクも咲き、ホトトギスもツボミが膨らみ、中庭で「秋ミョウガ」数個
 収穫、サラダに混ぜてもシャキシャキ美味しい。秋ナス(フィレンツェという
 名前のコロッと丸くて種がなくて柔らかい)が絶好調!オリーブオイルとよく
 合うのでイタリアン風に調理すると美味しい。食欲の秋?いえ食べることは
 年間通して大好き。安倍総理の解散会見の前に小池知事が立党宣言とは
 タイミングを狙いさすが勝負師、自信満々の笑顔に弁舌滑らか器が大きい
 
9/24 (日)
 一足早く”読書の秋”しています。恩田陸著「蜜蜂と遠雷」を読み終えました
 最初ピアノコンクールらしき曲名がずらりと並んでいて馴染めなかっ、たのが
 徐々にピアノの若い天才たち登場人物とストーリー展開に引きずられて・・・
 作家というのは構成力、場面転換が肝ね、映画1本を見終えた様な疲労感
 京都新聞の連載小説は原田マハさん「風神雷神」、今は14歳の俵屋宗達が
 絵師として遣欧使節に随行し、ローマへ赴く途中でスペイン国王に謁見する
 場面、作家ってまるでその場に居合わせた様に描写、想像力と創造力凄い!
 
9/23 (土・秋分の日)
 秋季彼岸会で寺院参詣し墓参。日本中で自然災害があったことが嘘の様な
 青空と澄んだ空気、そして「待ってました!」とばかり咲く真っ赤なヒガンバナ
 毎年お彼岸に花火のようにパッと元気で豪華な造形に感動し、素敵な生き方
 だなあと尊敬する。必要とされる時に突如出現、皆の眼を楽しませ直ぐ引退
 次に葉が登場し根は食用になり飢饉に備える。恰好よすぎて真似はできん!

9/22 (金)
 2,3日前に、最新のワッフル&ホットサンド・ベーカー(フィナンシェの型も)
 続いてスコーン用のクロテッドクリームが、昨日はスコーンの抜き型も届いた
 今までは細いグラスで型抜きしてたけれど、ステンレスの型でピシッと決まる
 私の浪費癖はかなり反省し矯正されてきたのにケーキ作りに関しては、未だ
 欲しいと思うと止まらない。もっと美味しいスイーツを!お店屋さんごっこかも
 昔の女子の憧れは、喫茶店、ケーキ屋さん、花屋さんが上位じゃなかった?

9/21 (木)
 昨日京都のある大学の洒落たカフェテリアで(毎年外から眺めていた)姉と
 女子大生気分を味わってみましょうと喫茶、ランチタイムを過ぎて空いていて
 いい雰囲気でしたが、2種類注文したケーキの強烈な甘さが胸につっかえて
 1個450円、店も値段も一流ですが見栄えだけ、勉強になりませんでした^^;
 家庭料理と同じで食べさせたい人への愛情が優しい味の決め手だと再認識
 
9/20 (水)
 昨夜は2時ごろまで白洲がテラスに戻ってきてないかチェックし今朝は6時に
 起床、もしやと見るとテラスの内側のマットにシャラーと寝ているじゃないか!
 5時頃テラスで鳴いて息子に入れてもらったらしい。怪我もしてなくてよかった
 帰ってこなかったり怪我を負っていたら予定をキャンセルする覚悟でいたけど
 私の寝床で正午過ぎても爆睡している不良娘に安心して京都へ、次男夫婦の
 グループ展を見てから、鹿児島黒毛和牛の駅弁を買って兄夫婦を訪ねました

9/19 (火)
 夜カフェで姿を見せていた白洲ですが、西側の出窓の外で猫の激しい喧嘩の
 声に気になりつつ野良猫たちだと思っていた。カフェ後もいないので気になり
 調べると1か所窓の隙間が!ここから出た?聞こえてた悲鳴の様な鳴き声が
 白洲なら噛まれて怪我をして動けないか死んだりしてないかと、小声で名前を
 呼びながら家の周り、隣の庭、裏の畑まで懐中電灯で照らして探しても暗闇で
 無理なので早朝探そうと決めても、白洲が血を流してどこかで死んでないかと
 胸が苦しくて涙が出て、白洲が大切な娘として大きな存在になっているんです

9/18 (月・祝)
 朝、目覚めると???朝日が燦燦、青空です。昨夜はビビりながら寝ましたが
 台風の被害はなくて古い家も無事、庭は木の葉など散らかっていて、ついでに
 半日庭仕事がんばりました。敬老の日!だし自分で自分に敬老のプレゼンを
 してあげよう!と奮発しワッフル&ホットサンドベーカー2017年限定プレミアム
 高齢者には道具類は安全・便利だけでなく見た目も洒落たモノが生活に潤いを
 与えてくれる。今使っているワッフルベーカーは欲しい方に差上げますよ (^^)/

9/17 (日)
 台風18号の情報をTVでチェック、夜10時半には滋賀全域に竜巻注意情報!
 どう注意したらいいの?映画「オズの魔法使い」の竜巻シーンがいつも浮かぶ
 11時過ぎても雨も風も大したことなく、お風呂に入ってパジャマに着替えて寝て
 大丈夫なのだろうか?避難勧告が出ても家を出る気はないので、寝てしまおう
 今日はかなり暑かったけど、台風前に、とかなり庭仕事がんばったので疲れた

9/16 (土)
 台風は滋賀には明日の夜?室温が22・5度だなんて毛糸のベストを羽織って
 ソックスはいて、熱いコーヒーを飲んで・・・こんな不意打ちみたいな秋の訪れに
 慌てています。テラスの前の白の山茶花のツボミも既に膨らみ植物は人間より
 気候に敏感ですね。今夜は熱いお風呂に入って肌布団にくるまって寝ましょう (-_-)zzz

9/15 (金)
 金曜カフェのご常連も随分長いお付き合いですから、久しぶりでも里帰り気分
 のようで濃厚抹茶ババロアを美味しいそうに。特に嬉しかったのは親の介護で
 大変な時を過ごしているHさんが、カフェで毎回日本語も過不足なく話す練習を
 してきたお陰で、色々な折衝や話合いの時に明確に話せてスムーズに交渉を
 進めている自分に気づき嬉しかったと報告され・・・私、金メダルもらった!(*_*)

9/14 (木)
 朝7時に、ピンポ~ン、誰?植木屋さんが前庭の松の剪定に来られたのです
 20年程前にシルバー人材センターから数名がかりで前庭から横、裏とずっと
 木が植わっているので強剪定してもらい、以来毎年お世話になってきたけれど
 かなり整枝でき2年前からは、素人の手におえない松の木だけお願いしている
 他の木々は便利な道具を何種類も駆使し悪戦苦闘しながらぼちぼち楽しめる
 松は散髪したようにスキッと男前になりましたが後始末は松葉がチクチク痛い
 大きなごみ袋2杯、乾燥する前に袋に詰めようと手袋はめてかなり頑張った^^
 
9/13 (水)
 録画をしていた「ターシャの庭」で最晩年の彼女の映像が「年を重ねるほどに
 益々楽しみが増えてくる・・・家族や友人の忠告に”ハイハイ”と言っておいて
 好きなことをする」と悪戯っ子の様に笑っている。字幕の”ハイハイ”の部分は
 ”Yes, yes. Go right ahead”、にんまりしたわ。これぞ老人の生き方の手本です
 若い者には逆らわず、柳に風と受け流し、結局は我が道を行く(私もそうです)
 残り少ない人生のエネルギーを余計な摩擦に使いたくない、老獪になったか?

9/12 (火)
 
ターシャ・テューダの言葉
 ♥楽しみは創り出せるものよ ♥幸せとは心の持ち方のことよ ♥思うとおりに
 歩めばいいのよ ♥人生は短いのよ 文句を言ってる暇などないの
 ♥今が一番いい時よ ♥夢は叶うものよ

 本棚からターシャの本を手に。どの頁も私の憧れの生活、何万分の一だけど
 私も日々創り出す楽しみ(今日は抹茶ババロア)今が一番いい時だと思える^^
       
9/11 (月)
 生クリーム等を買いに循環バスでスーパー行き。バスが遅れ持ち時間
 15分、それでも余裕で花屋で何分か季節の花をチェック。私の庭で抜く
 ほど咲いている花たちが高値で売られています。買って枯らす人が多い
 から花屋は儲かるわけで。帰りのバス停は5路線が止まるので7名程の
 老女が待っていて、一人か、二人ならそんなに大きな声で話さないのが
 三人組になると正に”姦しい”、理性が吹っ飛ぶのか?気を付けましょう
  
9/10 (日)
 NHKスペシャルの内容は実にショッキング。スクープ「沖縄と核」元米兵が
 衝撃の初告白”沖縄に核兵器1300発が、核戦争の瀬戸際だった”と言う
 ケネディ大統領時代のキューバ危機のニュースはよく覚えているが、米・ソ
 核戦争の危機が回避できてなかったら、沖縄から核ミサイルがソ連に向け
 発射され、沖縄も核攻撃を受け消滅していたといたという事実!米国では
 関連の書類が全て保管され、外国の取材にも公開されることも驚きでした
 昼間はずっと庭のバラの手入れ、夏を乗り越えてくれたバラたちに肥料を
   
9/9(土)
 核ミサイルからは体を伏せて頭を覆い目と耳を守る、次は電磁パルス攻撃
 これはお手上げですね。人類は破滅に向かって競い合っているようで虚しい
 庭の花は裏切らない、秋海棠が満開、大好きなタマスダレ、ヤブラン2種類
 水引草、金水引き草、アゲラタム等々、シュウメイギクも蕾がいっぱいです^^
 BSで久しぶりにターシャ・チューダの庭を見た。孫夫婦がしっかり引き継いで
 2人の娘たちと共に自然の中で手作りの生活を教えていて心が安らぎました
  
9/8 (金)
 20年来のカフェご常連との夏休み明けの再会は兄弟姉妹のような懐かしさ
 発言の順番を決めるのに英語のゲーム”
Snakes & Ladders” にトライ
 初めてのゲームは脳を活性化し、いい年した大人が夢中になってしまいます
 次から次へと大規模自然災害、宇宙で「太陽フレア」、明日の北朝鮮の動向
 不安材料ばかりですが気のおけない英語仲間の存在に心から感謝です(^^)/

 
 
9/7 (木)
 この国の議員たちの劣化は歯止めがきかないのか?国民のために?
 自分のためでしょ?働く母親の代表みたいな表の顔と小年生の子供が
 いながら既婚男性と不倫をする裏の顔、不愉快で胸がむかむかするわ
 ホテルには1人で泊まりました?それなら帰宅して子供の寝顔を見ろ!
 議員数も議員報酬も今の半分以下でいいんじゃないの?厚かましいわ

9/6 (水)
 友人宅を訪ねた帰りにスーパーに寄り店内の薬局でサロンパスを買い
 レジの女性の名札を見ると ”野田百合子”さん、名前にぴったりの美人
 なので思わず「綺麗な貴女にピッタリのお名前ね」、彼女は「初めてです
 名前を褒めてもらうなんて」と嬉しそう。野に田に百合の花が咲いている
 光景が浮かぶじゃないですか?素直な感想を述べて喜んでもらえました
 愚痴や悪口は控えめにして、楽しいことは躊躇せず口にしましょう (''_'')

9/5(火)
 長い夏休み明けのカフェは昼と夜2回、スイーツを期待して来られる方が
 多いので、朝から張り切って”グレープフルーツ・ヨーグルトムース”を作り
 大好評でよかった~皆さんが美味しそうに召し上がるのを見るのが幸せ
 これで英語がなくて映画かコンサートのビデオ鑑賞ならもっと喜ばれると
 思いますが、心を鬼にして英語力も鍛えさせていただかねばなりません^^;
 ”English Cafe”と看板を掲げておりますので、英語の手抜きはできません

9/4 (月)
 朝刊の一面に、お幸せそうな眞子さまと小室圭さんの笑顔の写真が掲載
 され久しぶりに雲の切れ間から青空が見えた様な爽やかな気分になれた
 午後草津のクリニックへ、この夏は一度もダウンしないで健康に過ごせた
 ことを報告し、料理と庭仕事だけは苦にならず楽しくて自分で調理し食べて
 「あ~美味しいわ~」と自画自賛だと言うと、「OK.素晴らしいです」と笑顔の
 ドクターに感謝です。明日のカフェのスイーツの材料など買い物も楽しんだ  

9/3 (日)
 休日の朝、ピンポ~ン、自治会の民生委員さんが”敬老のお祝”を届けに
 来たと言われ、敬老会に入ってないので要らないと辞退しても自治会から
 75歳以上の方全員に・・・仕方ないので受け取りに出ると、見覚えのある
 顔で昔の英語の教え子です。こんな年になっておられるんですねだなんて
 彼女も「私も60歳になりました」、彼女が中学生で私が20代後半だった?
 15歳しか年の差がなかったのね。彼女の姉も弟も英語を教えたのですが
 今は彼女が母親の介護を担っていると。あっという間に数十年がたったわ

9/2 (土)
 京都の兄夫婦はプロ野球の阪神ファンで、シーズン中は中継に一喜一憂
 しているので阪神が早目に得点すると即、電話で激励する。兄が電話口に
 先に出てくれると私たちの会話は20秒ほどで終わるからいいよ。強いねと
 言うといつも「おおきに、お蔭さんで頑張ってくれてます」、球団オーナーか?
 でも私の体も気遣ってくれて、最後に「また美味しい野菜もって来てや!」と
 しっかりチャッカリしています。もうすぐ85歳、耳が少し遠くなってはいるけど
 週4回のリハビリ・デイサービスでも周りの皆さんに好かれているので嬉しい

9/1 (金)
 カレンダーを1枚めくって9月!さあ、元気に2017年後期のスタートです
 午後、FM放送で耳に懐かしい声が・・・オペラ「椿姫」で、P・ドミンゴ様の
 アルフレード役 (私が持っている2枚組CD、クライバー指揮の名盤です)
 孤独な私の魂を救い10年以上も支えてもらった声はワンフレーズ聴けば
 分ります!解説では1977年の録音で彼は36歳、CDを取り出し、カバー
 写真を見ると髪も黒くて甘い風貌。76歳の今も指揮者でバリトンでも現役
 ライブやビデオで沢山オペラを観たお陰でCDでも舞台情景を思い描ける

8/31 (木)
 英国メイ首相来日。昨日は京都の表千家でお茶会後、京都迎賓会で政府
 主催の非公式夕食会だったと報じられ、昨年迎賓館を見学したので想像を
 巡らせた。贅を尽くした日本の美術・工芸品で飾られた晩餐会の広間や庭
 全て素晴らしかったんだけど、私が一番印象に残っているのが立派な厨房
 和食用と洋食用とが別々にあり、指定された店が食材を持ち込み調理する
 のだろうと推察していたので、昨夜はどんな料理が?懐石料理ですわね^^
 私ってどこまで食い意地が・・・。8月最後の日、急に秋の涼しさにビックリ!

8/30 (水)
 映画「ヒトラーへの285枚の葉書」観てきました。最初の場面から最後まで
 ずっと息をひそめ固唾を飲んで、原題「ALONE in BERLIN」の通りヒトラー
 政権下のベルリン市民の恐怖と猜疑心の日々を体験した気分、白黒映画
 だったみたいに灰色の戦時下のベルリンの街と、一人息子の戦死の報を
 受け取った主役夫婦の葛藤から始まり、処刑覚悟でヒトラー批判の葉書を
 書き秘かに街に置いていく夫婦・・・私が生まれた頃の実話です。映画館の
 暗闇で孤独な状態で(でも他の観客もいてくれる)観るべき重い内容でした

8/29 (火)
 政府は、北朝鮮が北東方向に弾道ミサイルを発射し6時7分頃に北海道の
 上空を通過、6時12分に襟裳岬の東方約1180キロの太平洋上に3つに
 分離して落下したと発表した。朝ラジオで聞き、TVをつけると菅官房長官の
 会見、その後総理の会見もあって、「全て掌握していて国民の安全と安心を
 守る」と言われるのですが、Jアラートが鳴り安全な処へ避難しろと言われて
 もし滋賀だったら、都会じゃなければ地下室のある建物もないしどうしろと?
 終戦時3歳の私は実家に畳をあげると下に防空壕があったのを思い出した

8/28 (月)
 8月の初めに長い夏休みを設定した時には明日29日からカフェを再開
 予定でしたが、9月から再開に変更した。8月のカレンダーを見てみると
 9/1(金)も8月の最終の週末に思えて、そうか!これはまだ夏休みだな
 きっと皆さまも夏バテ気味じゃないか?英語脳を起動させるのも無理?
 なんて人の心が読める私で~す。私の英語脳は夏の暑さにもヘッチャラ
 今日も映画2本観てしまい、2度目3度目の映画は細部に注意が払えて
 SCRUBBLE GAME をしている主人公が「3倍のスコアだよ」と叫んでた^^
 最近の映画では若者のゲームでしょうが少し前の映画にはよく登場する

8/27 (日)
 昨夜は10時に就寝、ビジネス英語じゃなく"IL VOLO" のCDを子守歌に、
 CDとDVD9枚のうち「UK DELUX EDITION」は20曲収録され一番いい
 耳元で聴く3人の若いイタリア男の声の魅力にうっとりしながら夢路に・・・
 たっぷり9時間寝たので脳がすっきり作動しています。今年初めて植えた
 花の一つ「白花の千日紅」が気に入っている。紅色のは昔からあり可愛い
 だけで植える気にならなかったが白花は素敵、花は地味で白い花が好き
 門扉の花壇に5株植えたのが楚々と咲き周りのポーチュラカとよく似合う^^
  
8/26 (土)
 朝から夜まで扇風機もいらないくらい涼風が吹き抜けて、爽やかな気持ち
 いい一日でした。我が家は”夏の家”だったんです。前庭の木々を通って
 北向きの玄関の網戸から冷え冷え風が入って温度・湿度計に表示される
 顔が初めてニコニコ笑顔になっているのに気付きました。エアコンで適温
 にしていても笑顔になったことはない。今夜はぐっすり眠れそう  (-_-)zzz

8/25 (金)
 郵送されてくる書類を処理するのが面倒で溜めていたのを、やっと開封し
 納付に銀行へ。督促状が送付されているのもあって、暑いけれどちゃんと
 ワンピースにスカーフ、今年買った帽子をかぶり、お洒落なバッグさげて、
、私の思い過しかもしれないけれどきちんとした服装をしていると銀行員の
 扱いが違うと思った。男性が役所と連絡をとり丁寧に対応していただいた
 勿論対応に差があるはずはないでしょうが横着な婆さんと思われたくない
 というか滅多に外出しないから一度も着てない夏服が着てほしがっている

8/24 (木)
 15日のお盆に出掛けたきりずっと家にいたのか?金曜に生協商品配達
 されるので問題はないのですが、必要なモノがあり久しぶりに循環バスで
 買い物に。バスが少し遅れてきたので、スーパーで買い物し駅から戻って
 くるバスに乗るまで15分間、商品見つけレジで支払い詰め込みバス停へ
 私これだけは特技として自慢ですわ。売り場を効率的に移動して関係ない
 ものは目に入らないから余計な買い物しない。冷蔵・冷凍庫もスッキリです

8/23 (水)
 一日中水分補給に忙しいわ、冷蔵庫には数種類の飲料を常備しているが
 数日前からマイブームは粉茶で作る冷たい緑茶!氷を浮かべグラス一杯
 色も綺麗で内臓が洗浄される様な美味しさ。焙じ番茶と交互に飲んでいる
 炭酸水など他のモノも飲みますが余計なものが入ってない「茶」は飽きない
 夏休みの間に京都で映画観て洒落たカフェでお一人様ランチなどしたいな
 なんて思いながら家を出る意欲が・・・録画しておいた映画2本観て泣いた
 涼しい部屋で落ち着いて集中できれば映画館と同じくらい感情移入できる

8/22 (火)
 書籍広告で
”あなたは孤独な老人ですか?それなら、人生は豊かになり
 
ます” 五木寛之著「孤独のすすめ」のキャッチコピー。人生後半の生き方
 元気な百歳老人、孫に囲まれる老後。本当にそれだけが幸せでしょうか?
 人生後半は十人十色。 自分なりの豊かさを探す愉しみがあるはずです。

 私は血液型ABのせいか、物心ついた頃から”群れない”というより皆から
 少しはみ出しても気付かない性格で、孤独が生きやすいと思ってきたから
 不良老女には応援歌のようで嬉しいが積読本で溢れてるので買わない^^:
 
8/21 (月)
 エアコンの効いた部屋で残暑見舞い数枚書き3時過ぎにやっと投函しに
 外に出て余りの暑さにジリジリ焦げそうでクラクラすっかりエアコン依存症
 涼しさは目から!と台所を3日かけてすっきりさせた。夏に使わない物は
 全て納戸に片付け、毎日使う物も所定の場所に戻しキッチントップに何も
 置かない!これだけで気分よく又創作料理が美味しくできて痩せないわ^^;
 寝る前にエアコンを止め窓を開けると涼しい風と”虫の音”、耳にも涼しい
 
8/20 (日)
 ここ2週間ほど糠漬けにするキュウリを買っています。皆さんに配ったり
 キュウちゃん漬けにした時もあったのに、早々に枯れ上ってしまいました
 お夕飯の〆には軽く1膳ご飯が食べたいし、ご飯に漬物は欠かせません
 今日は録画していた映画3本も観てしまったよ。「永遠のマリア・カラス」
 1度観ているがゼッフィレリ監督とカラスが理解し合える友人だったのが
 よく分る。公園を散歩するラストシーンでこれからどうするのか尋ねられ
 彼女は "Don't ask me a question that can't be answered." と、聞き取れた
 喋りすぎは野暮、質問を柳に風と軽く受け流せるのが大人の女ね (^_-)

8/19 (土)
 睡眠中にも脳は休まず日中に収集した情報を整理して記憶に留めたり
 しっかり働いているので十分な睡眠が必要だと研究結果ではっきり証明
 カフェで皆さんにお薦めしている「英語で口日記」=その日の一番楽しい
 出来事を英語で声に出して表現しているうちにウトウト・・・又は録音して
 ある英語番組を聴きながら・・・後は脳におまかせ、翌朝には確実に記憶
 されている!なので悪口や愚痴などネガティブなことを考えながら眠りに
 つくと・・・鬱陶しい性格を作っているようなもの。私は長らく落語と漫才で
 笑いながら眠りに・・・でももう卒業、英語睡眠学習「実践ビジネス英語」よ
 
8/18 (金)
 ニュースで米国ヴァージニア州で南北戦争の南軍のリー将軍の像をめぐり
 白人至上主義団体・KKK(映画でしか見たことない三角頭巾の集団)たち
 憎しみが前面に出て来て怖ろしい。私が50歳でホームステイして学校に
 通った街・アレキサンドリアはワシントンdc近郊でポトマック川沿いの緑の
 多い歴史のある美しい街で、議員が多く住んでいると聞いていた。学校の
 ガイドブックにも”リー将軍”という名前はよく目にし地元の誇りなんだろうと
 印象に残っているが、こんな大惨事を引き起こす要因になるなんて思いも
 しなかった。世界平和という言葉が空しく感じるほど暗いニュースばかり・・・
 
8/17 (木)
 新年に「一日一ヵ所片付け」を心に決めて早や8月後半、「断捨離」も一歩も
 進まず怠惰な自分にあきれ果てながらズルズル・・・で午後重い腰をあげて
 洗ったまま衣装ケースに入れずに積み上げてある冬物・春物に手を付けて
 見るだけで暑苦しいからドンドン捨てたくなり袋に入れて・・・決めたら絶対に
 見直してはダメ!この古い家から小さなマンションに引っ越すと思ってやる!
 夏休み中に何とか終活をスタートさせ身の周りのモノをスッキリさせたい(^^)/
 
8/16 (水)
 京都の五山の送り火が消えると、お盆の諸行事も終え夏の終わりの気分に
 なったものですが、カラりと暑い夏の日があったのか?何とも異常な8月です
 昨日盂蘭盆会の法要に参詣した寺も、京都裏寺町通りのお寺での落語会も
 自治会館の広間も、ここ数年で畳の座敷に椅子がずらっと並んでいるように
 なり、私自身も椅子がある方が嬉しいのですが、高齢社会化がどんどん進む
 些細な一面かもしれないが、私は畳の上で大の字になって寝るのが好きっ!

8/15 (火)
 戻ってきてほしくないものは幾つかあるけど「もどり梅雨」だけは絶対嫌だわ
 室温は25度代なのに湿度が78%、ずっとエアコンで除湿してるけど、隣の
 和室の畳がじと~っとして耐えられない。性格的にもじめじめは苦手です~
 今日BSで映画「寅さん」に縁のある場所を訪ねる番組で、葛飾柴又帝釈天
 商店街の店に出ているのが女将さんばかりで旦那は奥で支えているのです
 それを称して「女おじさん」「男おばさん」と言うらしい。私は周りの人たちに
 「ごめん、私、中身おっさんやねん」と言ってきたけど今日から「女おじさん」

8/14 (月)
 数年前からお盆の時期に前庭でたくさん「高砂ユリ」が咲き始め雑草の様な
 増え方で、香りもなく楚々と咲く白い花は大好き。小さな株には天辺に1個の
 ツボミ、私の背丈を超えた3株は4個の大きなツボミをつけ見応えがあります
 それでもすっと真っ直ぐ伸びただけの素っ気ない風情がユリらしくなくて好き
 お仏壇に精進料理と缶ビールをお供えしてきたが今年は夫と義父のために
 よく冷えたビールをグラス2個についでお供え、長年気が付かず間抜けだわ
 明日は超甘党だった義母に恒例の白玉団子に小豆あんを添えて供えましょ
 
8/13 (日)
 兄夫婦を喜ばそうとキャリーバッグに畑の野菜をぎっしり詰め込みブルーの
 ワンピースに水玉スカーフ、帽子を被りJRに乗り込むと、1泊旅行に見える?
 JRで隣り合わせた上品な女性から「ステキなお帽子ね」と話し掛けてこられた
 87歳だそうで兄より2歳上だから「うま年ですか」「そう」「私も」「1月生まれよ」
 「私も」というわけで話が盛り上がり同志社大学で学び亡夫は牧師さんだった、
 近江八幡から瀬田の教会へ通われるところで、話し方が瑞々しくチャーミング
 実家へ盆経にこられた若い住職は私の知る住職から3代目で、凛とした声に
 お経が終わりお礼を言いいながら思わず「惚れ惚れする良いお声ですね」^^;
 
8/12 (土)
 昨夜NHKで「モンサンミッシェル特集」島の入り口から狭い石段を両側の並ぶ
 店や有名建物を紹介しながら延々と登り、修道院の内部も丁寧に紹介しつつ
 最上階まで2時間たっぷり、あらゆく角度からのカメラワークで素晴らしかった
 数年前寒い季節に前日雨の中を島に到着。古いホテルのお風呂で温まって
 美味しいディナー後ぐっすり眠り、翌朝一番に出発し修道院には一番乗りした
 どの場面もしっかり記憶に残っており今なら無理な強行軍をこなしたものです
 旅友の誕生日のお祝い電話を入れると彼女も同じ番組を見て感動したという
 「貴女のおかげで色んな国を旅したわ」と感謝すると、あちらも同じことを言い
 最初のタイ旅行から毎回フリーの日がある旅を選び、ドキドキする冒険をした


8/11 (金)
 エアコンの効いたリビングから出られなくなり、アイスクリームやフルーツ
 甘酒やソーダなど(口が暇だとこういうことになる、)映画2本鑑賞しました
 ラッセル・クロウの「ビューティフル・マインド」と、コリン・ファースの「モネ・
 ゲーム」です。どちらも前に観た映画なので、ストーリーは分っているけど
 異なる視点から観ると新鮮な驚きがある。ラッセル・クロウ演じる数学者
 ジョンナッシュは実在の大学教授だが統合失調症で幻覚症状に悩まされ
 続け闘病するも完治することなく、1995年ノーベル経済学賞を受賞した
 私自身が2年前にうつ状態を経験して今、この映画をより深く理解できる
 私は学校の勉強が嫌いだったから、映画が私の学校で多くを学びました

8/10 (「木)
 夏のイメージと言えば、青空・入道雲・風鈴・朝顔・西瓜・かき氷・ビール
 なのに今年の夏の不快なこと!湿度が我慢できず、エアコンの除湿を
 つけっ放し、ニュースは世界的に危険をはらみ、国内の政治はレベルが
 低下し信頼できない嘘で固めた様な内閣、TVもニュース以外つまらない
 ささやかな楽しみは音楽と映画DVDと庭の植物たち、決して裏切らない
 そして愛する白洲ちゃん!私の喜怒哀楽をサラリと受けとめ受け流す^^

8/9 (水)
 週に何度もお世話になり顔なじみの宅配便女子も私のスイーツが好き
 今日は前もって着払いの連絡が入ったので現金と冷たいお茶を準備し
 酷暑の中の配達をねぎらった。「香りのいい焙じ番茶ですね、美味しい」
 「貴女ちがいが分る女ね」。麦茶は好きじゃないのも私と同じで嬉しくて
 茶葉を1週間分ほど押しつけお裾分け。〇〇も、おだてりゃ木に登る?
 誰かが喜ぶ顔を見ると嬉しくて、どんどん木を登っていくお節介婆さん^^
 
8/8 (火)
 カフェも夏休みに入っているので昨日台風でキャンセルしたクリニックへ
 乗り物ー外ー建物ー外ー乗り物と冷房と暑さに身体を適応させられない
 在宅派の老女は帰宅すると、どどっと疲れが出てソファーに崩れ落ちて
 やっぱり家にいるのが一番いいわ~と白洲に話し掛けても知らん顔 ^^:
 8月中、外出は最低限度にしVACATION は我家でユルリ~ダラリ~ね

8/7 (月)
 日付が替わりニュースでは台風5号は現在、米原市辺りを北上している
 らしいが当地は雨も風も未だ大したことなく未明にかけて酷くなるのか?
 夕方から台風情報によると知り合いの住む湖南市や東近江市に色々な
 避難に関する準備や勧告やら出ていて心配です。京都も実家の左京区
 それも修学院なんて地名が出て、老老介護の兄夫婦に電話をして安否
 確認したり・・・被害が最小限であることを祈りつつ、もう寝てしまいましょ

8/6 (日)
 朝7時までに水遣り、除草、剪定など庭仕事を終えないと暑くなり危険
 中庭のブルーベリーの木の後ろにミョウガの茂みがあり、1個残ってる
 のを採ろうとして屈んだ瞬間よろけてブルーベリーの木に倒れかかった
 何とか踏みとどまらないと、ミョウガ1個の為にこれから収穫する大事な
 ブルーベリーの木を折ったらエライことになる!と無意識に極力体重を
 かけずに倒れたのか?木は無事でした。真剣に願えば神通力、アハハ
 
8/5 (土)
 暑くてエアコンなしで過ごせない一日も夜11時を過ぎて窓を開け放つと
 北から涼風が吹き抜け、あ~ ”極楽の余り風”なんて言葉あったよね?
 強い台風もきて自然災害の連続攻撃も怖いし、お墓掃除して熱中症で
 亡くなった高齢夫婦、火事も交通事故も・・・明日の自分の命が分らない
 さて今日の最後の晩餐には畑で収穫し追熟したカボチャ、真打登場です
 大きな丸ごとカボチャは最近は自力では無理なので切ってもらう、まるで
 西瓜の様な甘い香りに感動、先ずは1/4を甘めの煮ものに、美味しい!

8/4 (金)
 先月ご主人を亡くされたご常連K子さんが「2色白玉団子」の誘惑に負けて
 カフェ参加され8名で賑やかでした。ベリー・ソースや夕張メロンや野菜など
 差し入れで楽しく美味しいひととき、もう英語は要らないのかもしれないけど
 最新の英語も学んでいただかないとケジメがつきませんからね^^カフェ後
 近場のレストランでK子さんを励ますランチ会。何を食べたか思い出せない
 くらい皆が抱えている問題や悩みを話し気持をシェアできて、気の置けない
 仲間のありがたさですね。人生色々、男も色々、女だって色々・・・ですわね

8/3 (木)
 今朝は第一次夏バテかと案じましたが涼しい風が北向きの玄関網戸から
 家中を吹き抜け、扇風機もいらない気持よさに午後は元気を回復しました
 美味しいお米をいただいたので今夜は久しぶりに”白米”と決めると食欲
 むらむら、いそいそとお夕飯の支度にかかり冷凍室の国産牛のステーキ
 解凍して、保存しているじゃが芋をたくさんフライドポテトにし美味しかった
 毎日手抜しないで自分を満足させるのは「最後の晩餐」と無意識に覚悟?
 翌朝目覚めて「やった~今日も美味しいものが食べられる」なんて思うの

  
8/2 (水)
 夕方シャワーを浴びて喪服に着替え、気持をシャンと切り替え
 通夜の斎場へ。昨日友人に「”おとうさん”に会ってあげて」と
 言われたので、早めに行きご主人と対面。気持よくお昼寝でも
 されている様な穏やかな表情に、誰にでも優しかったお人柄が
 顕れていて、77年の人生を満足して逝かれたのだと確信して
 「お世話になりました、又お会いしましょうね」とお別れしました

8/1 (火)
 今日は昼と夜とカフェで、白玉団子の柔らかいのを食べさせて
 あげたくて2回作ったり忙しくして気を紛らわせた。毎週火曜日
 車でカフェに送迎してもらっていた友人のご主人逝去は、かなり
 ショックで、つい2週間前に4時に迎えに来られた時に外へ出て
 話をしなかったことが悔やまれてなりません・・・本当に無念です
  

7/31 (月)
 友人から電話で検査で入院されていたご主人が亡くなられたと
 連絡が入り、途中経過は聞いていたものの余りのあっけなさに
 力が抜けた。この猛暑の中で友人の身体もとても案じられます
 
7/30 (日)
 中庭のミョウガを20個ほど収穫!毎日ミョウガの茂みを注意し
 見逃さないようにしていたので大成功、千切りにして薬味として
 爽やかで美味しいからね。今夜は絹ごし豆腐にミョウガと青じそ
 生姜と白洲干しで一品、季節の味覚は脳のどこかを刺激する?
 暑くて気だるく何もしたくないのに料理だけ頑張れる食いしん坊

7/29 (土)
 この暑さと湿度の高さで夏野菜は例年になく元気で毎朝収穫
 今日も胡瓜など配り歩いて喜ばれました。「食べ助け」、これは
 いい言葉ですね。こう言われると遠慮なしに受け取れるでしょ?
 TVも最近は政界のスキャンダルでウンザリして見る気がしない
 ラジオとCDの音楽は耳だけで楽しめて”極楽極楽”癒されるわ

7/28 (金)
 今週は火曜日と今日と白洲は2日猫カフェスタッフとして働いた
 スタッフの条件はお客様に対して「逃げない、抱かれてあげる」
 今日のお客様は美少女小学生、白洲ファンクラブの第1号です
 役目を終え夕方6時ごろ脱走、心配しましたが・・・4時間で帰宅
 開口部が多い家なので、一瞬の隙にスルリと家出するので危険
 白洲が心配で夕飯は砂を噛むようで・・・無事に帰ってくれてホッ
 
7/27 (木)
 民進党蓮舫さんが会見で突然の党首辞任の決意表明、明快な
 言葉で苦渋の決断を語り党の先を見据えて身を引く潔さに好感
 女性党首をしっかり支えず引きづり下したであろう男たちを想像
 後継者と目される男3人の何と新鮮味のないこと、先祖返りか?
 稲田防衛相も散々国会で嘘をついてきたが・・・年貢の納め時!

7/26 (水)
 またキュウリが盛り返し5本収穫、昼は丸かじり、糠漬けにも2本
 キュウリは体を冷やしてくれるはず。BS映画「ロビンとマリアンヌ」
 ショーン・コネリーとオードリー・ヘップバーン主演、1976年製作
 40年前の映画、以前見た時は随分老けた恋人たちだと思ったが
 今日見ると40代後半の恋人たちに見えるのは、自分が高齢者に
 なったせいね。ショーン・コネリー大好きだけど、ロビン・フッド役?
 
7/25 (火)
 参院予算委員会の集中審議のTV中継は実に人間観察のテキスト
 今日は蓮舫さんが歯切れよく最小限の言葉で鋭く質問、上手いわ
 だらだら話して狡猾な相手に言い訳を考えさせずに、パンチでKO!
 思わず本音を言わせる。それにしても総理の答弁の迷走ぶりには
 目を覆いたくなる。秘蔵っ子・アホ防衛相をかばう姿もおぞましいわ

7/24 (月)
 昨日京都駅で地下鉄を待っていると隣に小柄な外国人夫婦が並び
 にっこりするので話し掛けると、メキシコから娘夫婦と孫と家族旅行
 とっさにスペイン語で”京都へようこそ”なんて言えて自分でも驚いた
 私と同じくらい小柄な奥様とは地下鉄に並んで座り河原町御池まで
 音楽や旅や米国との国境の壁の建設のことなど話が弾んだ(英語)
 御池界隈のホテルに滞在なら、祇園祭り後祭の宵山も今日の朝の
 烏丸御池を出発する山鉾巡行も楽しんでいるね、晴れてよかった

7/23 (日)
 正午きっかり松ケ崎の亡夫の姉の家に到着し大笑いしながらランチ
 認知症が進む86歳が大きな木の多い庭のある古い家で一人暮らし
 週に何日かヘルパーさんが介助してくださっても夜を一人過ごすこと
 エアコンや台所の器具の使い方、水分補給・・・心配な点が多いです
 私も庭を眺める自宅で最期を迎えたいと切望しているが、それには
 脳を衰えさせない、体が少々不自由になっても司令塔がしっかりして
 れば、迷惑をかけずに・・・でも義姉は私の11年先の姿かもしれない

7/22 (土)
 TV”世界ふしぎ発見”で福井の御誕生寺が登場、白洲の実家なので
 何か覚えているかと見せてやりましたが知らん顔です。猫の記憶って
 どの程度なのかしら?この家で私から生まれたと思っているのかも?
 午後は室内温度が31度超え風もなく異常な暑さ、クーラーが昨年比
 1.6倍も売れて生産フル稼働だそうです。8月夏本番が怖ろしい ^^;
   
7/21 (金)
 梅雨空けしたのに不快な湿度が嫌!ニュース番組で嘘つき大臣達
 の顔を見てコメントを聞く度に不快指数が沸点に達して、「バカッ」と
 叫びたくなる。各省から内部告発が連鎖反応的に続くかもしれない
 庭の植物は元気、挿し木のバラも咲き剪定したクレマチスに2番花
 畑のキュウリの収穫は1日1本になり理想的^^冷蔵庫の野菜室は
 毎朝食べるリンゴやグレープフルーツなど果物で場所をとるからね 
  

7/20 (木)
 夜NHKの"SONGS"という番組の後半を偶然見て、徳永英明さんの
 歌う姿、病気との闘いの30年だったと、昨年もやもや病を再発して
 脳の手術、懸命のリハビリで12月に延期していたツアーをスタート
 今までと違い笑顔で歌うようになったと。寅さんシリーズの山田洋二
 監督が彼の声に惚れ込んで、寅さん映画の最後の7本の挿入歌に
 選ばせてもらったと話していて、不思議な永遠の少年のような高音^^
  

7/19 (水)
 玄関から吹いて来る風が家を東西南北に通り抜けて、”極楽極楽”
 昼下がり音楽を聴きながらソファーで爆睡してしまい白洲ちゃんに
 起こされた。湿度が低いとこんなに気持ちがよくてすっかり脱力系

 その後DVDで「ブリジット・ジョーンズの日記」を通しで鑑賞。気分は
 一足早く夏休みに入ってるじゃないか!甘酒で飲む点滴もしてるよ

7/18 (火)
 蒸し暑さが続き、熱帯雨林並み(と言っても行ったことはないけどね)
 相変わらずのゲリラ豪雨が日本全国を襲い自然が牙を剝いている
 庭の花は元気に次々と咲き、緑も生き生き綺麗、シンドイのは人間
 だけか?乾燥肌の人はお肌がしっとりしてる?何を言ってんだか?
 クーラーの効いたリビングでは、夜カフェで皆さんがホットコーヒーを
 飲まれ長袖を・・・私は余計な熱血英語指導で脳がカッカと燃え暑い

7/17 (月)
 昨日、亡夫の妹(長野市)に電話し近況を確認しておこうと思ったら
 堰を切ったように色々と話し続け私にでも聞いてほしかったんだね
 今日は亡夫の姉(京都・松ケ崎)に電話すると娘と孫娘が泊まって
 いて祇園祭を見に連れて行くという。地下鉄で御池まで楽に行ける
 本人も希望しているのなら健康状態に自信があるのしょう、一安心
 義姉は11歳上、義妹は1歳下、嬉しそうな声を聞けば大切な身内
 
7/16 (日)
 白洲はエアコンが嫌いらしくて、昨日は和室の庭に面した縁側や
 離れの廻り縁にいたので、今日は風もよく通るからエアコンなしで
 自然の風と扇風機で過し、白洲もご機嫌で猫タワーの上で昼寝を
 しています。春に、1センチ余りのカマキリの”カーマ君”に出会い
 時々庭で見かけていたのが既に5センチ以上の少年(少女?)に
 成長しカマも立派!トカゲの”トットちゃん”も私の庭の大事な友人
 複数でいるんでしょうが見分けがつかないから全員同じ名前です^^
 
7/15 (土)
 北海道・帯広市が日本一の高温37.1度、沖縄より暑いなんて!
 我が家も冷房つけっぱなし、これからの夏本番を乗り越えるのが
 嫌になります。大寒生まれで寒い方は我慢できるけれど夏は苦手
 食欲もないと思いながら昼はサンドイッチ、夕飯はナスの肉味噌
 卵豆腐などしっかり食べているのが驚きです、夏痩せしないな~ 

7/14 (金)
 「僕こう見えてスイーツ男子なんです」という青年に毎週金曜日は
 1週間分の食品・日用品を家の中まで配達でお世話になっている
 カフェでケーキが余った時にプレゼントすると翌週に的確な感想が
 聞ける。今日は冷たいレアチーズケーキなので猛暑の午後だから
 玄関先でコーヒーと伴に試食を薦めた。「酸味が効いて(レモン汁)
 後味がサッパリ(チーズとヨーグルト半々)して爽やかな優しい味」
 だと材料の工夫が分る繊細な舌を持つスイーツ・アドバイザーだ^^

7/13 (木)
 蒸し暑い~そのお陰かキュウリとナスと三度豆と万願寺唐辛子が
 豊作で野菜は買わないことにしているが、昼食にもキュウリ2本を
 塩でかじり、夕飯にもキュウリの糠漬けを2本、私はキリギリスか?
 文句を言ってはいけません、新鮮な旬の野菜を頂けるのですから
 ナスやカボチャは料理しやすいけれどキュウリは・・・感謝ですよ^^;
 キュウちゃん漬けは勘弁してほしいから冷凍保存しておきましょう
 
7/12 (水)
 キュウリのキュウちゃん漬けは、とても時間と手間がかかる。毎年
 キュウリは1日に2本の収穫でいいと願っているのに沢山採れすぎ
 誰かにもらっていただくのも面倒になり10本をキュウちゃん漬けに
 することに。今日は余りに蒸し暑く冷房じゃなく除湿で快適に過ごす
 水分補給のドリンク類で冷蔵庫は一杯です、ドアの開閉回数多い!

7/11 (火)
 火曜夜カフェで3分スピーチと決めると皆さん1分半で主な内容を
 しっかり話せるようになって・・・私ちょっと感動しましたわ、嬉しい^^
 脳の老化を止める薬が売り出されているそうですが自分で鍛えろ
 蒸し暑くて夕方から冷房をON、床で伸びていた白洲は一番涼しい
 猫タワーの上で気持ちよさそうです、猫はホントに自己中だからね

7/10 (月)
 2日連続の落語会の翌日の今日は、3時半から草津のクリニック
 30代か40代男女が多く高齢者は最近私だけ?ドクターは些細な
 質問にも答えてくださるのでカフェでの対応は私のやり方を通せば
 いいとストンと納得して3分で診察終了。便利な機器のお陰で往復
 ラジオの国会閉会中審査をイアフォンで聴き、声だけに集中すると
 人格や心情まで、TV画面より人間性が透けて見えて興味深いです
 劇場型より低めの声で淡々と過不足なく話せる方が説得力がある
 
7/9 (日)
 今日は「第3回びわこ浜大津落語会」で、桂米二、桂紅雀、桂二乗
 米二師匠の『代書』は熟達の話芸で米朝さんを彷彿とさせ渋いわ
 『皿屋敷』も夏にお菊さんの幽霊話よかった。昼過ぎに家を出発し
 道も空いていて楽でしたが帰りは夕方で渋滞し、カーラジオの天気
 予報の通りに近江大橋を渡る頃から雷と雨がひどくなり大阪での
 大雨のニュースと同時進行する悪天候の中を渋滞の車窓の光景
 見ながら九州で被害に遭われた方の恐怖心の万分の一かを実感

7/8 (土)
 京都寺町通の誓願寺で「桂よね吉落語会」4時15分頃現地到着
 4時半頃から雷と土砂降りでびしょ濡れで来られる方も多く気の毒
 月亭游真、桂鯛蔵は初めて、よね吉「仔猫」は秀逸!枝雀師匠に
 生前稽古つけてもらったのかと思うほど。お寺の大広間最前列の
 右端で1メートル先の金屏風の後でお囃子、笛・太鼓・三味線・・・
 たっぷり大音量のお囃子ライブも楽しめ、帰りは雨も上がり、私は
 ”晴れ女”。よね吉ファンは私の席の近くで三重、神戸、滋賀から^^

7/7 (金)
 今夜は七夕?ここ数日、九州地方の豪雨災害の画像を見続けて
 いたのですっかり忘れていたわ。笹に願いを書いた短冊をつるす
 なんてことは気持に余裕があるときの年中行事。「神も仏もある
 ものか!」と絶望的な気持ち(あの寂聴さんでさえ腰の手術後の
 痛み?を徹子さんにこう告白)。昔から「治山治水」こそ最重要!

7/6 (木)
 日付が替わろうとしている、記録的豪雨の警報が長崎・佐賀・熊本
 など九州全土に広がり、土砂災害など目を覆うばかりの凄まじさに
 3日も降り続くなんて誰が想像できたでしょう、次はどこか不安です
 夕方兄がデイサービスから帰宅する時間を見計らって実家で晩餐?
 朝取りキュウリ・ナスビ・三度豆・万願寺しし唐に、玉ねぎ、じゃが芋
 田舎の手土産は重い。京都駅でキャリーバッグを引く私は旅行者に
 見えていたかも?兄は新鮮な野菜を美味しいなと喜んでくれました^^
 
7/5 (水)
 雨も止んだし道路面の階段の上の半円型花壇に綺麗に咲いていた
 パンジーを抜いて白の千日紅とスベリヒユを植え終えて、夕方ほっと
 しているとTV画面に福岡・大分に『大雨特別警報』犠牲者も出ている
 8時半には菅官房長官が首相代理で会見をし、自衛隊に救助命令を
 出した。昨日は北朝鮮の高性能の ICBM 打ち上げ、暗雲たちこめる

7/4 (火)
 吹田市から1ヵ月ぶりにカフェに来られる予定のT子さんが野洲駅で
 引き返されました。台風の影響で1時頃が一番土砂降りでしたからね
 何ごとも直観が大切ですから(JRも何かあれば夕方のラッシュに遭い
 帰宅が困難になるかも)無理に引き止めたりはしません。当地は幸い
 徐々に小降りになり雨漏りもせず被害なしで済みました。避難勧告が
 出ている地域の方は何を持って家を出られるのか、教えてほしいです
 私お馬鹿だから白洲抱いて彼女の食べ物と水くらいしか浮かばない^^;

7/3 (月)
 小池東京都知事がBS8ch.Prime News生出演し約1時間都議選の結果
 今後の都政運営など知識と経験を基に持論を展開。したたかですな~
 聞いていて小気味いい。自分本位で的外れな言葉だけが浮遊する首相
 とはスピーチの正確さ上手さで雲泥の差がある。信頼を得るにはとても
 大切な要素だと思う。私は一度も首相の質疑応答で説得された記憶が
 ない。防衛大臣との共通点で「傲慢さ」と自分が偉いと勘違い、不愉快!

  
7/2 (日)
 藤井聡太四段が11時間以上闘い、脱いでいたジャケットを着用した時
 敗北宣言だなと胸が痛んだ。途中にがっくり首を垂れる場面もあって私
 パソコンで中継を見て解説を聞きながら、胸が苦しくなる長い一日でした
 彼は「連勝はいつか止まるものですのでそれは仕方ないですが、本局は
 ちょっと見どころがなく敗れてしまったのが残念ですね」と、記録ストップ
 よりも、敗戦の中身を悔やんだ。対戦相手の佐々木勇気五段(22)には
 気迫と目ヂカラに圧倒されたが、彼も16歳でプロになった天才棋士です
 
7/1 (土)
 夜にかなり雨が降って涼しくなりましたが、何だか蒸し暑くて気だるい一日
 でも食欲は落ちることなく、夕飯は熱々チキンカツとたっぷり完熟トマトの
 サラダなど美味しくいただきました。どんなサプリより食べること!アハハ
 リビングの網戸の外に虫が飛んでくるのを狙って白洲が網戸に爪をたてて
 徐々にかなり上の方まで登っていきます、猫の忍者ですね。この調子だと
 網戸は一夏もちそうにない。猫は読書も音楽も無理だしこれくらいは許そう
  

6/30 (金)
 白洲が脱走しました、今回は約6時間!前日ニュースで猫が殺されて・・・
 なんて聞いていたので、内弁慶で外ではちょっとした物音でもビクッとする
 ビビりな仔にもしものことがあったらと心配しました。今回も中庭には戻って
 いながら家に入るのは抵抗があるみたいでしたが空腹には勝てずに降参
 家ではお腹が膨れたらデカい態度で手足を投げ出し爆睡しています、ほっ


6/29 (木)
 近くの駐在所の巡査が家庭訪問され、初めましてと言うと既に赴任4年に
 なるとのこと。お世話になることがなかったのは有り難い。高齢者の詐欺
 被害を防ぐため注意事項を話していただき、神妙に聞いて「気をつけます
 有難うございました」と優等生の対応をしたが、うかうか騙されないように
 注意しないと。怪しい電話にはキッパリと取り合わないようにしてましたが
 今は新しい機能の電話のお陰で一切かからなくなり本当にありがたいわ
 
6/28 (水)
 畑のキュウリは毎日収穫できるので糠漬け以外にも頑張って食している
 ナス、万願寺シシトウ、三度豆も少しずつ収穫、大好きなカボチャも沢山
 ぶら下がっていて楽しみ。今夜は精進揚げ大根おろしとポン酢でサッパリ
 新鮮な野菜は揚げてもサクサク歯触りがよくてノンアル・ビールで美味しく
 頂きました。朝から昼間も体が気だるくやる気が出なかったのに料理する
 ことだけは手を抜かないのが不思議だな~食い意地だけで生きてるの^^;
 
6/27 (火)
 ハンカチの木の花はヒラヒラと小さな白いハンカチに見える。今年は沢山の
 花が次々と咲きそう。昨年姉の処から引き取った鉢植えは殆ど元気回復し
 合歓の木もバンマツリも元気で花を咲かせ、人は私をグリーンドクターだと
 言ったりしますが、鉢植えの花の運命は全て持ち主に委ねられているのだ
 から時には外科手術も施したり。基本は”もったいない精神”旺盛なだけの
 「花咲か婆さん」だね。植物を観て対話している時が一番癒され時を忘れる
 今日のエッグタルトはとても美味しく焼き上がり、スイーツも皆を幸せにする
 
6/26 (月)
 中学生棋士藤井四段が夜9時24分に29連勝単独1位の記録達成です!
 朝10時からずっと脳を使って、並みの人間の脳なら破裂してるね。今回も
 記者会見でそつのない感想、適切な日本語で過不足なく控えめな表現だ
 けど勝負師として負けん気が強いんだろう。小学生の頃は試合に負けると
 将棋盤を抱いて泣いていたと師匠が言ってますが、その姿が目に浮かぶ
 今日の彼の勝負メシは豚キムチ麺ピリ辛風、私は豚冷しゃぶのっけ冷麺^^:

6/25 (日)
 前庭は花の咲く木が多いので咲いた後の仕事が多い。柴木蓮の花殻拾い
 100以上咲いたのだろうが?目線の範囲でしか花を見てなくて、ゴメンネ
 先週から沙羅が朝咲き夕方に散る(この潔さが私の好み)ので朝は散った
 花殻拾う。紫陽花も咲き揃いアガパンサスの花茎が伸びバラの二番花も
 咲き始め害虫に睨みを効かせ、クチナシのツボミを青虫から守り・・・庭は
 私の職場か?老いて動けなくなっても木と花のある我家を離れたくないよ

6/24 (土)
 洋ラン5鉢を一回り大きな鉢に植え替えした。テレビで阪神×広島戦を観戦
 したいので(兄の為に阪神を応援のつもりがカープ女子になってるかも?)
 リビングのテーブルに新聞紙を敷き仕事していたら雨になり1時間ほど待ち
 試合中止になってしまった。放送終了30秒前に広島の新井選手の華麗な
 パフォーマンス、雨の中をバットを振り、塁を回りポーズを決めてホームイン
 残念な思いをさせたファンにこんなサービスをするんだね、知らんかったヮ
 
6/23 (金)
 海老蔵さんの妻の訃報に歌舞伎の昼夜公演の合間に本人が記者会見を、
 悲しみの家族を守りたいのと、自宅付近へメディアが押し掛け迷惑をかけ
 たくないからでしょうが、海老蔵さんの報告だけでいいでしょ?記者の愚問
 に無神経さに腹が立ち、視聴者はそんなこと求めてないと思う。涙を流す
 歌舞伎役者にフラッシュたいて無理やり心境を語らせる、テレビ切りました
 私は45歳で乳がん発症し左乳房切除し早期だったので以来30年生きて
 長生きすべき素敵な女性達の同じ病気での悲報に触れる度にこんな私が
 生かされていてゴメンナサイネという気持ちになる。日々感謝の思いで・・・ 

6/22 (木)
 カフェご常連Kさんの歌の教室のコンサートで琵琶湖ホール(小ホール)へ、
 まるで娘の発表会に出掛ける親の気分でホールに近づくとドキドキでしたが
 男女17名の歌手がオペラアリアや歌曲など無事に歌い上げ、ご本人たちは
 達成感で燃え尽きたかな?Kさんもカフェでリハーサルも済ませ落ち着いて
 上手く歌われホッとしました。皆さん度胸あるよね~私なら絶対無理ですね
 郵便受けにROYAL MAIL 、1ヵ月前に注文したIL VOLO のCDがUKから^^

6/21 (水)
 午後4時代にTVで速報「藤井四段28連勝達成!」凄い事だがもう驚かない
 7時も9時もNHK報道のトップです。今日の感想は「運がよかった一喜一憂
 せずもっと強くなるよう精進したい」、シブイ!英検1級を受験すると宣言して
 十数年の私は、藤井四段を心の師匠と仰いでいる^^人工知能の将棋ソフト
 開発しているグループが勝負を観戦しながらソフトが考えるベストの指し手を
 表示し待っていると藤井四段が正にAI と同じ手を指したよ!彼は人工知能
 レベルの頭脳を搭載か?人間は経験上、定石の範囲で考えるのが普通と
 すると対戦相手は終盤、まるで宇宙人に襲われるような畏怖の念を抱くか?

6/20 (火)
 夜になり雨の降る音にほっとします。何となく喉が乾燥気味で英会話カフェの
 ママとしては声が命ですから・・・って、皆さんはケーキの腕前だけ期待かしら
 午後に花屋で花キューピットのリストから贈り物用の花を選びながら、花屋の
 ショーケースの最近の切り花の傾向チェック、今はヒマワリが夏を感じさせる
 小さなスプレー咲きのヒマワリがあり、よく見ると小菊だ。最近の菊はお洒落
 10年以上前に泊まったラスベガスのホテルのロビーと通路一面を華やかに
 彩っていたのがカラフルな中輪大輪の菊で、当時は驚いて菊を見直しました

6/19 (月)
 梅雨ですね?朝から太陽を浴びながら水遣りと剪定と除草の三点セット仕事
 夕方TVで突然安倍首相の会見(支持率が落ち慌てて言い訳?)民放各局は
 最初の数分でさっさと無視し通常放送に戻し、視聴率考えれば賢明な判断か
 不愉快100%の私に郵便受けにIL VOLO の中古DVD !スイス経由で届き
 アメリカでCD デビュー後の2011年、デトロイト・オペラハウスで初コンサート
 3人のイタリア少年の堂々たるプロ根性とパフォーマンス、満席の老若男女が
 1曲目からスタンディングオベーション!”MAMMA”では途中から舞台を降り
 赤い薔薇を手渡された会場の母親年代の女性たちは感激して泣いています
 この5年後にドミンゴ様から三大テノールの跡継ぎを託されることになるとは!
 
6/18 (日)
 朝8時半から県下一斉清掃、自治会館横の庭園の雑草は雨が降らないから
 根が抜きにくく腕が痛くなる程で帰宅後、久しぶりにお昼寝してしまったよ^^;
 今夜のNHKテレビで「睡眠負債」という新しい言葉を学んだ。睡眠不足が借金
 のように積み重なり心身に様々な害を及ぼすという怖ろしい研究結果に早寝
 早起きの大切さ、朝の太陽に当たることの効果など今さらながら納得しました
 さあ今夜は早目に切り上げて、しっかり質の良い睡眠をとらないとネ (-_-)zzz

6/17 (土)
 梅雨入りしたよね?晴れた日は庭仕事です。鉢植え5鉢を一回り大きな鉢に
 植え替えてたっぷり水遣りすると、植物がとっても喜んでいるのが分かります
 ラッキョウを漬けました、梅干しは以前ほど食べないからもう漬けるのは止め
 今保存しているのが無くなれば買うことに決めました。季節のものを作るのは
 本当に楽しいのですが三日三晩も干すのも面倒になってきたから無理しない
 藤井四段27連勝!東大生(19)相手に余裕で強気の感想、恐るべし中学生

6/16 (金)
 神奈川から久しぶりの里帰りのマダムを迎え華やいだ(賑やか)カフェでした
 多趣味な彼女は先日シャンソン・グループのリサイタルを終えたばかり、皆の
 リクエストに応えて一曲 唄ってくれたのが”リヨン駅・・・”初めて聴く曲は衝撃
 シャンソンらしい大人の女の人生のワンカットが描かれた歌詞が素敵でした~
 豊かな経験のある大人でないと唄えないから選曲が素晴らしいよ”ブラバー” 
 衣装を着けライトを浴び聴衆の前で心に届くよう丁寧に歌う!こんな非日常が
 別の自分を創り出し人生をリセットしてくれます、グリークラブ・トップテナーや
 地元FMラジオの番組を持っている人など、カフェのメンバーはそれぞれ素敵
 私は昨日、親友から突然「今年こそ英検1級受験しなさいよ!」と言われ^^;
 
6/15 (木)
 緑滴る山道をバスで50分、MIHO MUSEUM 「和ガラスの美を求めて」鑑賞
 愛媛県松山市”瓶泥舎びいどろ・ぎやまん・ガラス美術館”のコレクションです
 江戸時代の和ガラスの繊細な美と精緻な技術に胸キュン、小指の先くらいの
 雛道具からビーズの屏風まで素晴らしい作品を堪能でき、旧友二人と幸せな
 1日を過ごしました。美術館が桃源郷のイメージで創られたのなら長い山道も
 苦にならず、車窓からの贅沢な森林浴で目も肺も緑に染まり命の洗濯でした

6/14 (水)
 TVニュースでロンドン市内の高層マンションが丸ごと燃え上がっている悪夢の
 ような映像に震撼。夕方には米国ヴァージニア州で共和党民主党議員数名が
 翌日の野球の試合の練習をしていて銃撃されたと。夜のBS海外ニュースでは
 アレキサンドリアだと報道されて、私がホームステイした街です。ワシントンdc
 から近いので議員が多く住んでいる美しい閑静な住宅が並ぶ大きな街路樹が
 茂る風景を思い出した。通りの名がキングストリート(駅の名も)を始めクイーン
 プリンス・・・私の居た住所はプリンセスストリート210番地、50歳の私がいた 

6/13 (火)
 前庭は紫陽花が咲き始め中でもアナベルの白が目に爽やか、ホタルブクロの
 白と赤と青など大好きな山野草が咲き乱れて放ったらかしの庭の様に見えて
 それなりに前庭も手入れしています。1週間前から糠漬けを再開し、ぬか床を
 掻き回すのが毎朝の日課、畑で収穫したキュウリを漬けると美味さ、歯触りが
 全然違う。たくさん収穫した年もあったが、理想は食べる分だけ1,2本がいい
 キャベツも漬けると美味しい、ご飯を食べ過ぎないよう気を付けないといかん^^:

6/12 (月)
 草津のクリニック、あっという間に4週間がたってしまいましたと言うと、医師は
 「それは日常が楽しく充実しているということでいいですよ」、明日カフェで使う
 英語の教材のプリント(歌舞伎町のダンスクラブの現役DJ、82歳女性の話)を
 途中でコピーしたのを見せ、好きなことは人に迷惑かけなければ何でもやると
 いう彼女の姿勢に刺激を受けたと話すと「貴女より7歳も年上なんだから今の
 まま好きなことを続けなさい」と励まされた。熱しやすく冷めやすい私ですが^^:

6/11 (日)
 白洲は家猫なので外気に触れ肉球に土の感触をと猫用散歩装具をつけ庭を
 散歩させた。下草かき分け虫やトカゲを見つけ野性を取り戻して嬉しそうだと
 満足していたら、スル~と装具を抜けて脱走(最初はそろそろ次は全速力で)
 お昼過ぎから約3時間、そっと偵察すると白洲は中庭まで戻っていて、自由を
 捨てるか空腹を我慢するか迷っている様子で、以前のようにテラスに素直に
 戻ってこない。結局、おやつチューブに釣られ降参、怪我しないか心配したよ

6/10 (土)
 1年半前に福井の御誕生寺で、病気の薄汚い白い仔猫を抱いた私に飼って
 やりなさいと背中を押してくれた姉はその後の白洲に会いたいと言いながら
 脚の調子が悪く我家までなかなか来れなかったが今日やっと”再会”できた
 「白洲ちゃん、ほんまに綺麗になって幸せそうで人間みたいな顔している」と
 白洲は何も覚えてないでしょうが、私と深い縁のある人物らしいと分かってる
 みたいにずっと姉と遊んであげて?いました。私のゴパンが大好きな彼女は
 揚げたてチキンカツをどうぞと勧める私に「早く焼きたてのゴパンを切って」

6/9 (金)
 リビングから見える庭は緑が主役で眼が安らぎます、ソファーに座って目に
 入るのは木々の若葉がとフェンスのツタ、ホスタ数種類とササランが地味な
 花を咲かせ、クチナシのツボミが膨らんで、バラは視野に入ってこないから
 落ち着いていられる。文科省から出て来た文書を再調査すると大臣が表明
 前日の菅官房長官の答弁が余りに酷くて国民の怒りが沸騰してきていると
 感じたのか?初期の対処タがまずかったネ。前川元事務次官が文芸春秋に
 手記で全ての経過を、広告見て読んで応援したくなった、”喜平”は父と同名
 なので最初から親近感。父は優しく涙もろく曲がったことが大嫌いな長州人
 久しぶりに亡き父を懐かしく思い出し、親不孝もしたな~と詫びている私です

6/8 (木)
 人気のガーデナーのブログを毎朝いくつかチェックします。バラが咲き終わり
 掃除と剪定と除草が主な仕事のようで、私と同じなんだね。人様に見れれる
 庭はいつもセンス良く完成度を保つのが大変でしょうが、私のバラの小道は
 通りから全く見えない秘密の庭なので人目を気にせず仕事が出来て助かる
 取り寄せた食パン1斤(冷凍した)を食べ終えたので全粒粉でレーズンパンを
 焼いた。これとゴパンが一番美味しいと自画自賛。好きなモノは自分で作る^^

6/7 (水)
 一日中雨が降り(梅雨入り?)庭仕事から解放されダラ~ンと怠惰に過ごす
 バラの小道の奥のフェンス際にカナリア・ジャスミン(花が黄色)植えていて
 お隣に伸びていかないように無理やりフェンスに絡ませて数年、花も咲かず
 可哀そうな目に遭わせていたと反省し昨日、家にあったアーチ状の支柱2本
 使って絡まったつるを広げ日光と風通しをよくして長い間無視してゴメンネと
 謝った。今朝、傘をさして見にいくと伸び伸びして花を咲かせてくれるでしょう
 小さな鉢植えを地植えにし大きくなったのが多く、今の状態で満員御礼(^_^)/
  
6/6 (火)
 ノーベル財団は、5日、去年のノーベル文学賞を受賞したアメリカのシンガー
 ソングライター、ボブ・ディラン氏の受賞を記念する録音による講演の音声を
 ホームページで公開しました。一人遅れて12月に受賞した際のニューズは
 カフェでも取り上げ”recorded lecture ”なら私たちも聴けると楽しみに待って
 いた。受賞後6か月以内は10日なのでどうるのかと心配していたがギリギリ
 6月4日にLAのスタジオで収録、早速ディランの肉声レクチャーを聴きました
 渋い声で(バックに控えめピアノ)27分、自作の詩の朗読のようで”文学的”
                  
6/5 (月)
 竜王産のサクランボをいただいた。赤は大粒でとても甘く初物、東を向いて
 アハハ、そして黄色のサクランボ!”若い娘は うっう~ん、お色気ありそで 
 うっうん・・・ほらほら黄色いサクランボ~”、浜口庫之助さんの曲は未熟の
 サクランボだから黄色いのだと思っていたけど、初めて完熟の黄色に感動
 シーズンの美味しいものは目にも美しくて幸せ気分にしてくれますサンキュ
 昨夕のTVニュースで総理夫人が草津で映画後のトークショーに出演したと
 建物前で「国会に行け!」とシュプレヒコールをしている人たち、知ってたら
 もっと大勢集まったでしょうに(私も行くよ)琵琶湖の映画に何で昭恵夫人?
 主催者側はお断りする気概がないのか、そして厚顔無恥な夫人に不快感
 
6/4 (日)
 岩合光昭 『ねこの京都』写真展の最終日に伊勢丹えき美術館にぎりぎり
 セーフ^^京都の春夏秋冬の風景と人の営みの中に猫が自然に存在して
 TV番組「ねこ歩き」で見た猫たちがプロの選ぶ最高の1枚となり目を引く
 猫好きで満員の会場は、はんなりほんわかムードで癒されている笑顔で
 独特の雰囲気(落語会と似ている)伊勢丹の店内をエスカレーターで降り
 ながら気になる植物画の生地のバッグ(hana)を近くで見たくて近づいたら
 さっと店員さんが寄って来て「いかがですか?」、先ず1分でも静かに見て
 いたいのにどの売り場でも・・・デパートは苦手、書店と文具店は大好きよ
 
6/3 (土)
 疲れたよ~毎日バラの小道の木を剪定している、梅雨前に風通しよくして
 おきたいしバラも木を弱らせない様に咲いたらカットに追われ贅沢な悩み?
 剪定バサミを使う右腕が腱鞘炎?古い湿布も使い切って、先日久しぶりに
 サロンパスを買って肩と腕に貼ったら驚くほど肌に刺激があり”有効成分が
 浸透し効く、鎮痛消炎プラスター”と書かれていた。古い湿布はただヒンヤリ
 気持ちよかっただけなんだわ。最新のサロンパス40枚、効いてちょうだい!

6/2 (金)
 NHKでドラマ化された「ツバキ文具店」最終回、最初は馴染めなかったのに
 登場人物や店や風景など視覚化する脚本の力って凄いわ!本では色々な
 筆記用具や紙に字体も夫々異なる代書された手紙が掲載されて楽しめたが
 今夜は主人公が亡くなった先代(祖母)に宛てて詫びの手紙を書くシーンが
 万年筆で一字一字丁寧に書いていて印象的。私も代書屋になったつもりで
 ”筆まめ”になろう。カートリッジはブルーをアマゾンで2個、イタリア語辞書も
 (中古です)ついでに打ち止めCD、DVDも英・米から直接廉価で注文 (*_*;

6/1 (木)
 小学生からの親友の手紙はいつも太い万年筆の字で大人の女の余裕を感じ
 私も「ツバキ文具店」を読んでから又、万年筆使っている。カートリッジインクが
 残り2本なので、アマゾンでチェック、パイロットは人気があるらしく見つかった
 けれど、12本入りの小さなパッケージなのに送料・手数料が高く、注文を止め
 今日スーパーの文具店で尋ねると取り寄せてくれるという。帰宅後電話があり
 10個以上でないと無理だとのこと、金額的にはOkでも120本のカートリッジ!
 毎日何通か手紙を書き続けたとしても死ぬまでに使い切れません、ガックリ^^;
 
5/31(水)
 最近はすっかり筆不精になり頭の隅にはいつも「あの人とあの人とあの人に」
 今夜こそ便りを・・・と思いながら庭仕事の疲れが出て夕飯後は脳がリラックス
 また明日・・・の繰り返し。既に昨年から外出すると街の文具屋で可愛いのや
 スタイリッシュなレターセットを買い揃え万年筆には新しいカートリッジインクを
 セットしいつでもOKの状態なのです。今日午後やっと旧友2人に書いて投函
 雨の中を歩いていたら、パリパリッと激しいヒョウと豪雨になり靴もスカートも
 ずぶ濡れ、「筆不精!」と叱られたのか「やっと書いたな!」と褒められたのか
 手紙を濡らさないようにシャツの中に入れて・・・まるで ”お仕置きタイミング”

5/30 (火)
 冷凍保存していた大粒のブルーべりー(裏庭で収穫した)でマフィンを焼いて
 大成功、しっとり美味しくできました。昼カフェではご常連が来月のコンサート
 前にソプラノで歌曲を2曲、ステージ衣装も着て歌って頂き、しっかりと高音も
 出ていて”ブラバー!”でした。リハーサルが出来て舞台度胸がついたかしら
 何てったってびわ湖ホール(小ホール)で声楽教室の発表会なんて凄いわ!
 夜カフェはいつも玄関に活けているバラを全部もらって帰って下さりサンキュ

5/29 (月)
 土日月は晴れていれば庭仕事、次々と気になる所が目について手を出して
 しまい、とことん頑張ってやっと終えたら、別の所がまた私を呼んでいるので
 家の中で落ち着いていられない庭の奴隷のような私が解放されるのは雨の
 日と冬の寒い間だけ。入梅迄にすることが沢山あって猫の手も借りたいのに
 白洲は呑気に寝てばかり何の役にもたちません、せめて肩でも叩きなさいよ
 
5/28 (日)
 朝は先ず満開のバラを全部切って小さなバケツに入れておいて水遣りです
 今年は沢山咲いたので梅雨前に早めの剪定しています。剪定バサミは3種
 花殻用ハサミ1と長い柄のハサミは普通のと硬い枝切用と2種、合計6丁の
 ハサミを並べてシルバー人材からスカウトされそうな道具揃えだわ アハハ
 用途に合わせて使えば余計な力を入れず筋肉痛の予防に?TVニュースで
 綺麗なバラ園を紹介していましたが、他所の庭まで見に行く気力はないっ!

5/27 (土)
 真夏日が続いた週は室温も27度でしたが、今日は19度で何だか秋が来た
 みたいな寂しい気分になりかけたら"ROYAL MAILがポストに、"ILVOLO"の
 サンレモ音楽祭のCDがロンドンから届きました。写真で目がハートに、声で
 耳と心が乙女に戻り心身のバランスがとれます、音楽は一番のセラピーです
 夜TVで長野で地震とテロップが出て暫くして座っている床からグラッグラッと
 嫌な揺れに、寝ていた白洲も目を開け二人でじっと見つめ合って動けません
 ビビりの私は例え避難命令が出ても無理ですが、白洲は上手く逃げるかな?

5/26 (金
 夕方から冷え冷えして窓も全部閉めた、真夏日が続いた日が嘘のようです
 生協の商品が届き夕飯は胸肉でチキンカツの熱々が美味しい、週に1,2度
 揚げ物も食べたいからネ。将棋の藤井聡太四段が19連勝で、ネクタイ姿も
 似合って風格が出てきました、昨日の食事は「五目焼きそば」と「肉3枚増し
 チャーシュー麺」が勝負メシとして報道され、次は竜王戦の本戦に挑戦です
 優勝すれば賞金が4320万円、負けても1590万円獲得だなんて驚きです
 (お金のこと言うの下品ですが)羽生さんの年収は9150万円、黄金の頭脳
   
5/25 (木)
 あっという間に1ヵ月経ちパッチワークの集い、今回は私の作品かなり宿題を
 してきて、お喋りしながらも手はしっかり計画に添って針を動かしていましたよ
 皆もそれなりに元気で(口は若い頃より達者?)3時間が瞬く間に過ぎて・・・
 朝、雨に濡れて咲いたバラをたくさんカットし、綺麗なのを少し豪邸に持参した
 コーギー犬の麦ちゃんも少し大人になったのか余り吠えたりしないお利口さん
 次回までにタペストリーを仕上げたい、仕上げよう!自分で自分のお尻を叩く

5/24 (水)
 夜になり本格的に雨が降ってきました。水遣りに追われて慌ただしい日々を
 過ごしたのでほっとしています。咲いたバラは早めに全部カットしているから
 今夜は葉っぱも雨に濡れて気持ちよくゆっくり眠ることでしょう、お疲れさま~
 毎日のぞく庭のブログがいくつかありバラが溢れている時期ですが私好みは
 木や葉物が多めの(性格がおっさんなのか)男性の庭がさっぱりして好もしい
 やたらと雑貨やDIYで飾る傾向は女性の庭に多いのですが、私は植物優先

5/23 (火)
 嬉しい悲鳴・・・庭も玄関もリビングも色んなバラ・バラ・バラに囲まれています
 朝一で咲いたバラを全部切り花瓶に挿す、次のツボミを綺麗に咲かせるため
 昼カフェのご常連も小さなバケツに溢れる程のバラを持ってきて頂き、大歓迎
 夜カフェの皆さんが喜んでごっそりもらって帰られるので家中の切り花は消え
 翌朝の私は完売した花屋さんのように新鮮な気分で庭の花と向き合えますわ
 今年はどこのガーデンにも出かけてませんが、自分の庭の世話で手一杯 ^^;
 
5/22 (月)
 右腕が腱鞘炎?使用期限2013年の湿布をべったり貼り、冷え冷え気持ちいい
 夕方の前庭に出て一週間前に草津で買った野草の苗をやっと植え付けました
 地面に根を下ろし水をたっぷり吸って生き返ったようで、私の庭を気に入った?
 印度綿パジャマの幅広ゴムが伸び切り、気に入っていてまだ着たいのでゴムを
 取り換える。裁縫箱を探すと幅広ゴムとゴム通しも新品のままあり、買った事も
 忘れていた。5個の裁縫箱の引き出しには出番を待っている小物がいっぱい^^;

5/21 (日)
 今日からサマーターム(毎朝お寝坊でした)6時に起きて水遣りと庭仕事します
 お陰でラズベリーをたくさん収穫し、リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、キウイ、
 自家製ヨーグルトたっぷりに赤いラズベリーを散らすと、まるでお嬢様の朝食?
 グリーンスムージーも週に2度ほど作りますがフルーツのまま頂く方が美味しい
 暑いのでバラがどんどん咲き進んで・・・慌てないでゆっくり楽しませてほしいわ
 頂いたバラ3種類を挿し芽しました、花好きは当然来年も生きているつもりね^^

5/20 (土)
 室内が27度近くになり夏です!リビングの敷物をはがし丁寧に床を拭き上げて
 すっきり、我が家は東西南北に風が通り抜けるので風さえあれば涼しいのです
 庭仕事にくたびれて、夕飯はお取り寄せした有名店の冷凍ピザを上手に温めて
 茹で卵と色々野菜のサラダだけ作ってノンアルコールビールでご機嫌な食後に
 リラックスしようとTVつけるとボクシング・ミドル級王座決定戦、村田諒太さんが
 登場!今までビビりなので映画のシーンでも直視できない私ですが京都出身の
 村田さんは髭でストイックな風貌になって、応援しないではいられず初観戦です
 パンチが入る重い音が”ズコーン”ド~ン”と凄い迫力、結果は判定負け(??)

5/19 (金)
 カフェご常連にバラ「ブラックスワン」ベルベットの様な深い赤の大輪をいただき
 圧倒されました。もちろん茎を見て挿し芽3本できるなと、ちゃっかり考えてます
 京都国立博物館で21日迄開催の「海北友松展」へ。3階から順に、2階、1階と
 凄い作品群にエネルギーを吸い取られ、1階奥の部屋は照明が暗く壁面に巨大
 龍が二頭のたうちまわってゾクゾクっと寒気が。夕方になり(金曜は午後8時迄)
 観客が奇跡的に少なく最高の条件で鑑賞できた。最後の作品は米国の美術館
 から60年ぶりに初の里帰りの屏風絵の品格に『この絵師、ただものではない』
 鑑賞後、猛烈に空腹感じ(芸術鑑賞でかくも熱量消費)、姉と焼肉カルビで夕飯
 
5/18 (木)
 バラの小道にもっと日差しと風通しを!と剪定バサミで背伸びしながら木の枝と
 格闘し続け働き過ぎと分かっていても面白くて止められない。前庭の馬酔木等
 気になる木を剪定しクタクタになり気づくと沙羅が小さな丸いツボミをつけていて
 初夏です。こうして冬以外は庭の植物の世話に追われ、いっぱい癒されている
 徹子の部屋に又吉直樹さん出演、独特のセンスで今日もお洒落に決めてます
 徹子さんの「印税は何に使ったの?」と直球で質問され思わず苦笑いの場面も

5/17 (水)
 秋篠宮家の眞子様のご婚約が決まり、久しぶりお目出たいニュースで婚約者の
 写真が新聞の一面に出てアイドル系。2010年に神奈川県開催「海の王子」に
 選ばれた10代の頃の写真だった。大学で知り合い1年後に求婚し、以来5年間
 愛を温めてきた25歳カップル、街の声で若い女性は皆声を揃えて「羨ましい~」
 男性たちは「これから大変だろうな」と・・・婚約者の愛を貫く度量の広さを感じる
 後には未婚の女性宮家がかなりおられるがこんな風に次々とご結婚されると・・・
 私の心配することではありません。庭仕事をし過ぎ肩と腕の筋肉痛でシップ貼り^^;

5/16 (火)
 今日のオレンジピール&紅茶のシフォンケーキは自家製の伊予柑ピールを入れ
 過ぎたのか焼き上りは高さはあったのですがシャキッと焼きあがらず不満足です
 皆さんは美味しいと言ってくださり優しいわ。ご常連が庭から見事なバラをたくさん
 切って持参され華やかなレディーの集いに、プラス”IL VOLO”コンサート・DVDで
 皆さんの眼がハートになり脳が陶酔し、血流がよくなり・・・甘い低音と表情豊かな
 歌唱力は免疫力アップし幸せにするパワーがあるのね、音楽カフェにしようかな?
 
5/15 (月)
 草津のクリニックに3時15分の予約で今日は待合室は既に約10名くらい女性が
 多い。ソファーに座った私の両隣の若い女性が問診票に記入していて初診ですね
 自分の経験からも5月は辛い時期かもしれない、心の中で”分るよ”と応援している
 医師は私の今のライフスタイルを”いいですね、素晴らしい”と満面の笑みで褒めて
 いただき3分で終了。園芸店に寄り花の苗を5株だけゲット最近安物買いはしない
 以前は大型スーパーに寄るのも嬉しかったけれど店内をぶらぶらするのは嫌いだ
  
5/14 (日)
 母の日の午後に贈り物!優雅な大輪のピンクのバラ”スパニッシュ・ビューティー”
 カフェのご常連が大津からお庭に咲いたバラを持ってきて、玄関先にそっと置いて
 いってくださり駅から電話で花を鑑賞後に挿し芽を・・・とタイミングを逃さないように
 との心遣い。昨年いただいた深紅のバラは挿し芽が成功し今、ツボミをつけている
 娘のいない私は優しい娘がプレゼントしてくれたように心が薔薇色になりウルウル 
 カフェでは兄さんが一人と娘が十人以上いるような気分でいます。舌鋒鋭く毒舌を
 吐いてるけど涙腺は緩みがち、こんなに皆さんに優しくしてもらっていいのかしら?
  
5/13 (土)
 肩と腕の筋肉痛が治らないのでサロンパスか何かないかと救急箱をチェックすると
 大きめのシップが出てきました。使用期限が2013年9月で膝を痛めて整形外科で
 いただいた?単細胞の私は薬は何でも直ぐ効くよく効くタイプなので6枚入りが5袋
 残っていた。封を切ると効きそうな匂いがプンプン、貼るとヒンヤ~りして気持ちいい
 数時間で痛みがすっきり消えて(早やっ)俄然やる気が出て、早咲きのつる薔薇の
 剪定やバラの周りの茂り過ぎの草花を抜いて抜いて・・・年を忘れて働き過ぎました

5/12 (金)
 数年前のAERA掲載の記事で私のカフェに興味があると、以前から何度かお電話
 いただいていた宮崎市のSさんが今朝、もう野洲駅まで来ていると電話!ご常連に
 送迎お願いしてカフェに参加されました。スリムなちょっとシャイな若い女性でした
 ずっと私のブログの読者だそうですが、カフェ初体験を楽しんでいただけたかしら?
 午後友人が”青い花のホタルブクロ”鉢植えをもってきてくれました。彼女の植物に
 対する熱意と几帳面な性格は彼女の庭を見れば一目瞭然、いつもスッキリ綺麗!
 尊敬し見習いたいと思っているが、私の庭はよく言えばナチュラル派ということです
  
5/11 (木)
 どこか気温31度なんてニュースで言ってました。銀行から郵便局まで歩いてたら
 犬が手押し車にのって飼い主の老女が押してお散歩?していました。暑いと犬が
 歩きたがらないんですって、犬の散歩にはならないでしょうが飼い主の運動には
 なっているのね。白洲も毛皮着て暑いだろうと毎日せっせとブラッシングしてます
 首から背中から尻尾までかなり無駄な毛が抜けて白洲がほっそりして見えます^^
 IL VOLO のポンペイ遺跡でのコンサートのDVDで何日か前から、目と耳が至福
 DVDで観てからCDを聴くと3人の声と歌唱力がイタリアの宝と言われるのが分る
 
5/10 (水)
 冷蔵庫で邪魔な”おたふくソース”を使い切りたくて夕飯は焼きそばかお好み焼き
 にしよう、キャベツなど野菜と果物、他にも必要なものもあり買い物リストを作って
 循環バスでスーパー前で降り、バスが駅から折り返して戻ってくるまで20分間で
 買い物、レジで支払い、商品を詰め込んでバス停で待つ。先ず野菜果物コーナー
 から腕時計を見ながら順序良く周り最後はレジで並んでる人の買い物カゴの量と
 支払いがさっさと出来そうな人かどうかも判断して列を選びます。待っている間に
 財布から支払うお金の準備をしておく。これは買い物ゲームの様で楽しいですよ!
  
5/9 (火)
 バナナが完熟し余りに美味しそうなのでシナモンを効かせクルミを入れ焼いたら 
 自然な甘さともっちり感で大成功で、カフェでもバナナの風味がいいと好評でした 
 ホームメードケーキ凝ったものより胃に優しくて何度食べても飽きない味がいい
 韓国大統領選挙も終り、米大統領以来次々と世界の新しいリーダーが選出され
 日本の政界は一強多弱で、あきれるほど傲慢で自信過剰な首相に危惧している

5/8 (月)
 連休だったことに疲れたよ。普段ゆっくり取り組めないパッチワークに手を出した
 ばっかりに肩こりですが、それを吹っ飛ばすようなビッグニュースです。フランスの
 新大統領に39歳のエマニュエル・マクロン氏、奥様は、25歳年上の高校時代の
 恩師ブリジッドさん64歳・・・脚が綺麗でお洒落なファーストレディーお似合いです
 日本社会は男性が若い女性だけをチヤホヤする傾向ですが、マクロン大統領の
 恋した女性の基準は浅薄ではありません。17歳で何があっても結婚すると求婚
 なんて、そして初志を貫くなんて偉い!中高年女性には好感度アップですよね~^^

5/7 (日)
 京都国立博物館で今開催中の『武家に生まれ、桃山を生きた海北友松』に関する
 講演会で、ポスターのキャッチコピー ”この絵師、ただものではない!” も考えた
 主任学芸員による溢れる情熱と知識と推理で構成された魅力的な語りの1時間半
 約400名の聴衆の脳を刺激し、完璧な予習のお陰で明日にでも展覧会に行こうと
 促すだけの楽しい講演でした。これぞ、”この学芸員、ただものではない!”ですね
 滋賀の浅井家由来の武家で、秀吉はじめ天皇家までの人物相関図は教養の深さ
 京都新聞の連載小説・原田マハ「風人雷神」で、加納永徳が洛中洛外図の下絵を
 終え、金箔を貼った本絵にとりかかるところで手伝う少年・俵屋宗達の手が震える
 場面を朝、読んだとろこなので講演で信長の命による最高傑作が後に上杉謙信に
 贈られたと知り、友松が加納永徳の弟子であったことなど、全てが繋がりワクワク
 私は本当に勉強嫌いだったので脳のキャパに余裕があり新鮮に何でも吸収する^^
 
5/6(土)
 ナニワイバラが満開です、私がバラに興味を持ち始めて最初に買ったバラの中で
 挿し芽で更新しながら20年?の庭の主。花は何でも”白の一重”が一番好きです
 庭仕事をして全粒粉でレーズン入りパンを2回焼きパッチワークをして肩が凝った
 ときにご常連から届いたオペラ・コンサートのDVD、1曲目から大好きなアリア・・・
 トーマス・ハンプソンは当時大好きなバリトンでCDも持ってる。テノールとバリトン
 ドミンゴ様との二重奏なんて歌詞が勇ましいのに耽美的でボーイズラブを感じたり
 したものでしたが、今日も「ドン・カルロ」」で一番好きな二重奏を聴いてブラビー!
 ミュンヘンの街での野外コンサートの場が美しく空が徐々に黄昏れ月も出てきて
 うっとり聞き惚れる美しい中年カップルが何組も映し出されて映画のシーンみたい^^

5/5 (金)
 先日BSで京都人のことを取り上げていて、余り迎合しないし,可愛げがないらしい
 その中で私が小学生の頃のわらべ歌(ふさけ歌)が登場し、思わず一緒に歌った
 「ほっちっち かもてなや、おまえの子じゃなし孫じゃなし赤の他人じゃ、ほっちっち」
 ”ほっちっち”は、”ほっといて”、”かもてなや”は、”かまわんといて”、を意味します
 子供同士で使ってたんだけど、今考えると、これは世間の大人に対し干渉するなと
 反抗してるんですね。それにしても何て憎たらしいんだろう!これが幼少の頃から
 私の性格を形勢し、意地悪ばあさんに憧れるような私になってしまったのかもな~
 
5/4 (木
 モッコウバラの黄色と白が満開です、続いてロサ・キネンシスが咲き他のバラたちも
 順調にツボミをたくさんつけ綺麗に咲いてくれると期待でワクワク。クレマチスも色々
 咲き始め今年は成績がいい。庭仕事を終えてキルトを始めると熱中してしまい他の
 ことが出来なくなります。今日は旧友二人から来週と6月のお誘いに勿論OKしたよ
 我儘なので単独行動が多い私ですが、旧友から会いましょうと言われると最優先!

5/3 (水)
 レーズン食パンとバナナケーキを焼いて兄夫婦を訪ねました。地下鉄北大路駅から
 タクシーに乗り、直ぐに鴨川にさしかかり北の比叡山の景色を見ると京都へ帰ったと
 ほっとする。次に洛北高校前を通ると母校もチラッと見えて多感な青春時代が蘇えり
 高野川の橋を渡り川沿いを北に向かうと、「あ~子供の頃の一乗寺に戻ってきた」と
 懐かしさがこみ上げ鼻の奥がツーンと痛くなる。私には鴨川より高野川が故郷の川
 今日は河原で若者グループが今風にバーベキューをしていて景色が違って見えた^^;

5/2ア (火)
 私にもゴールデンウィークがやってきました、私の耳が目がハートが薔薇色に染まり
 幸せです~^^ IL VOLO のCD「魅惑のLIVE~3大テノールに捧ぐ」が届きDVDが
 おまけに付いていて、2016年7月フィレンツェのサンタ・クローチェ広場で行われた
 3大テノールに敬意を表したコンセプトで、ドミンゴ様も指揮者として共演し、次世代の
 3大テノールにバトンを渡す儀式みたい。20年前毎日のように聴いた懐かしい曲を
 このイタリア人若者ユニットが圧倒的な迫力と限りなく繊細な感情表現で楽々と熱唱
 3人とも髭で少し大人っぽく見えるけど10代半ばの頃のふざけた姿から想像できない
   
5/1 (月)
 庭中小さな花が咲き揃い、モッコウバラの黄色と白がチラホラ咲き始めナニワイバラの
 ツボミも沢山・・・他のバラたちも皆それぞれ葉っぱもピカピカして健康そうで嬉しいわ^^
 毎朝どの子にも声かけてますからね(暇な隠居婆さんですよ)、今日はパッチワークに
 かなり時間かけた。オリジナルの作品は色合わせが決め手なので余裕のある休日は
 ベストなんですが、私が熱中すると白洲が構ってほしくて広げたパターンの上を走って
 蹴散らかしたりする。早くキルト芯に張り付けるところまでこぎつけないと 邪魔される

4/30 (日)
 4月が今日で終わるなんて!子供の頃は1日が長くてたっぷり遊べたように思うのに
 年をとると1ヵ月が飛ぶように速く過ぎていくのが怖いくらい。でも明日から5月だから
 あ~しようこうしようと気持を新たに出来るということは有り難い。こんなに色々な事が
 起こる世の中で何事もなく美味しいもの食べて、パッチワークして楽しい一日を過せて
 深夜にBSでドイツの素晴らしいホールのこけら落としコンサートを聴いているのだけど
 テノールとカウンターテナーの透明な声が天国から降りてくるようで至福の真夜中です

4/29 (土)
 今朝も北朝鮮がミサイル発射し(失敗だったが)、菅官房長官が会見で国民に警戒を
 促しているのに連休を利用し韓国旅行に出かける人たちが空港でインタビュー受けて
 いて嬉しそうに「楽しみです」なんて無神経さに驚く。昼間一転俄かにかき曇り、突風と
 雨と雷に白洲がショックを受けたのか、急に反抗的態度で畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃ
 にし止める私の手に「ふが~」と言って噛みつく凶暴さ!1時間ほどで落ち着きましたが
 怖かったんでしょうね。今夜はまた寒くなり白洲のためにエアコン稼働させてる私です^^
   
4/28 (金)
 K子さんのお庭が一番キレイな時だからとご招待を受けて久しぶりの出張カフェでした
 ご主人を介護しながらも明るく健気なK子さんは料理上手で、素敵な庭に面した部屋で
 美味しい豪華ランチをご馳走になり、5月の星占いで英語も学んで楽しいひと時を過せ
 ました。K子さんの希望で”ガトー・インビジブル”を焼いていきましたが、もっと大きめの
 リンゴを2個使えば、もう少し背の高いケーキになったのに・・・と後から気が付いたけど
 皆さん新作ケーキということで、リンゴの断層が奇麗で美味しいと喜んでいただけました
 ドライブの往復に「山笑う」状態の輝く青葉若葉で眼も心も緑色に染まりスッキリです~^^
 
4/27 (木)
 パッチワークの集い、三上の豪邸のマダムは額の傷を見せて・・・コーギー犬と頭突きを
 して犬に負けて負傷したのだとか、それでも可愛くて仕方ないという話し方に笑っちゃう
 あっという間に1ヵ月たつのに一針も進んでない私のタペストリーですが、今日は縫って
 おいたパターンを並べ仕上がりをイメージして本気で自分の背中を押す。お喋りも大いに
 弾んで喉が渇きお茶を頂きながら久しぶりにおやつのお煎餅を食べてしまい皆にあらら
 珍しいね~と言われた。そういえば昨年秋から余分な物を食べなくなっていたからね^^;
 
4/26 (水)
 今村復興大臣の全く被災者に寄り添うという意識もない失言にムカムカしたが、言葉が
 命取りとなりあえなく辞任。ぽろっと口から出る言葉がアホ大臣の品性下劣さを暴露して
 しまい自滅するとは・・・「口は禍の元」の見本!昨夜はさすがに安倍首相も任命責任を
 感じたのか「・・・お詫び申し上げたいと思う次第でごじぇます」首相夫人の不始末も謝罪
 しろよ!畑のアスパラが新鮮、庭のフキも佃煮にし、春の味を美味しく頂いて機嫌なおす 
 私は外は堅め中はもっちリ食パンが好きで全粒粉を混ぜて焼いたら香ばしく最高でした
 ホームベーカリーを買い替え、ほぼ毎日焼いている、最近は手土産にケーキよりパン (^^♪
  
4/25 (火)
 今年のスイーツ界の新星!フランスから上陸したてのホヤホヤ、『ガトー・インビジブル』
 見えないケーキで何だろう?と早速好奇心をくすぐられて即、挑戦しないではいられない
 リンゴの薄切りとプリンのような生地が焼けると溶け合って「見えなくなる」ということか?
 レシピの写真の通りに焼き上がりカフェでも好評でした(やったぜ)基本はリンゴの薄切り
 ですが、バナナやブルーベリーなど他の果物でもOK,、食事用にアボカドやジャガイモなど
 バリエイションは自由に広がります。私、ケーキは食べるより作るのが好きなのであります

4/24 (月)
 夜NHKの番組でショッキングな情報、元CIA職員・スノーデン氏が持ち出した機密文書の
 中に安全保障の分野を中心に日本に関わる情報があることが明らかになり、アメリカの
 ネットメディア「インターセプト」が日本時間の24日夕方6時ごろから保管・管理する13の
 ファイルについてネット上で公開を始め、2013年の文書ではNSAが「XKEYSCORE」
 というネット上の電子メールや通話記録などを収集・検索できるとされる監視システムを
 日本側に提供したとする記述もあります。情報はアングロサクソン5か国で共有している
 「ファイブ・アイズ」はアメリカとイギリス、英連邦のオーストラリア・ニュージーランド・カナダ
 安倍首相自慢の日米同盟といったって重要な情報は全て漏れファイブ・アイズ・オンリー

4/23 (日)
 多肉植物を植え替えてリビングの出窓の鉢植えを模様替えしました。室内のどこかを
 模様替えするのが大好きですが、衣類の整理もまだ出来ていない情けない女ですわ
 金曜カフェのゲスト、オランダ女性からお礼のメールが入り、本物の英会話が楽しめて
 素敵な一日だったと。どこでも同じような質問ばかりされて、ウンザリしていたのかもね
 会話のコツは球種の多いピッチャーの様に考えて投げフォアボールやデッドボールは
 ダメですよ!相手が積極的に話したくなるような良い質問をすれば、気分よくスタート^^

4/22 (土)
 風が強いと花粉など飛んでくるのか、目の痒み、クシャミ、鼻水とアレルギー3点セットに
 悩まされつつ午後、阪神巨人戦は阪神が負けていて偶然チャンネル切り替えるとNHK
 「全日本学生落語選手権」優勝決定戦の6人を聴いた、審査員に立川志の輔、桂文枝と
 豪華な顔触れです。優勝は京女の藤乃家・・・の「動物園」、私の好みは特別賞受賞した
 神戸大学の女子でしたが女性優位で頼もしい。カフェの元ご常連の、アップル亭オレンジ
 さんも京女の落研出身で今やセミプロとして活躍、落語は聴くのもいいけど高座で一席も^^
 
4/21(金)
 今日のカフェに若くて綺麗で知的、とても魅力的なオランダ女性が参加され華やぎました
 2時間半たっぷり質問攻めでオランダに関して知識が増えました。彼女はホームステイ
 しながら日本中を旅して8月に帰国後は海兵隊のパイロットになり主にヘリコプター操縦
 するとのこと。徴兵制はないので志願です。国境を接する欧州諸国の防衛意識の高さを
 思うと、安倍内閣の全て米国(トランプ政権)頼りで擦り寄っているのが不安。皇室への
 微妙な反応、難民問題が経済を脅かせていることなど多岐にわたり率直に答えてもらい
 普段余りニュースに取り上げられないオランダをリアルに理解でき有意義なカフェでした^^

4/20 (木)
 小中高と同窓の3人と京都の地下鉄国際会館前のエスカレーターを上がった所でなんて
 アバウトな待ち合わせながら無事に会えました。この年になると久しぶりの2人が8年前
 ずい分久しぶりのT子とは25年振り。K子は長く別居中でマンションに一人住まい週3回
 テニス、毎年パリでアパート借り一人旅する優雅な親友、M子は先日も丸山公園からの
 デモでシュプレヒコール「安倍を倒せ!」とマイク握る活動家、合唱、卓球、オカリナ等々
 孫多数に曾孫も。岩倉に住むT子は退職後の夫と米・野菜を作り宝ヶ池を散歩コースに
 していて桜やヤマツツジの綺麗な場所を案内してくれ、森林浴しながら宝ヶ池を一周した
 お互い少女がすっかり老女になっちゃいましたが「今が一番幸せだね」と握手して確認^^
  
4/19 (水)
 「ツバキ文具店」じっくり読み終え小説で久しぶりに泣いてしまった。若い作家がどうして
 こんなに代書屋の女性の周りに高齢の素敵な隣人女性から5歳の女の子まで魅力的に
 配置してストーリーが作れるのか驚きです。登場する文具が凝っていて、手紙を書きたく
 なります。夫の形見の万年筆を出して久しぶりに便箋で便りをしてから既に2ヵ月は経過
 筆不精なんて言い訳していては後悔するわきっと。引き出しの綺麗な便箋と封筒を使い
 あの人に、あの人にも、あの人にも一筆啓上しましょう。自分の為の代書屋にならないと

4/18 (火)
 英国のヘンリー王子(32)は、少年時代に母ダイアナ元妃を失った悲しみと向き合うため
 4年前に専門家のカウンセリングを受けていたと英紙テレブラフとのインタビューで語った
 ヘンリー王子は、「12歳で母を失い、以来20年間も、全ての感情を押し殺してきたことは
 精神的に破綻寸前に追い込まれ私生活や仕事に重大な影響を及ぼしたと言っていい」と
 率直に語った。12歳の少年の孤独・・・私は53歳で夫亡き後4年間義母の介護で心身を
 すり減らし義母を看取った後初めて自分の精神不安定に気づき専門家のカウンセリング
 を受けた。夫へのグリーフワーク(嘆き悲しむ)を済ませてないのだと言われ夫の臨終時
 以来の大泣きをした。医師がそっとティッシュケースを差し出されここは泣く場所なんだと
 安心して泣きじゃくりました。2年前には最大の危機、家族の勧めで草津のクリニック通い
 8月には卒業の予定、毒舌の裏に実はガラスの様にフラジャイルな?75歳女子がいます
 京都から朝掘りタケノコが届いた。初物を食べたら東を向いてハハハ、75日長生きしそう

                                                                                                                          憧れの中欧4カ国周遊 2008  
                                        意地悪ばあさんおフランスへ2013      

   
        

     
             [ 三枝子おばさんの英語歴 ]

 1942年生まれ 京女 AB型 水瓶座
 高校生・・退屈な英語の教科書は閉じ、エルビスやパット・ブーンの歌で英語を音で学ぶ
       勉強しないで映画館通いとお洒落に熱中、高校で習得すべき英語力完全欠如!
       自由な校風のおかげで、秀才だらけの中、勉強嫌いのまま卒業
 21才・・・3年間OL生活、いくつかの語学学校に通うが自分の好みに合わない
       英語を活かせる仕事に就きたくてYMCAホテル学校に入学
       第1回の英語検定試験で2級合格
 22才・・・京都国際ホテル、インフォメイション・クラークとして勤務
       主に英米人観光客の様々な質問、相談と悪戦苦闘しながら耳と瞬発力を鍛える
 24才・・・結婚後野洲市に住み、自宅で「子供の英会話教室」を始め以後30年続ける
 31才・・・中学生が増え教科書中心の受験勉強に重点をおかざるを得なくなり
       文法復習のためNHK高校通信教育で高校英語3年間やり直す
 35才・・・会話力つけるため企業戦士たちとグループで数年アメリカ人のレッスンを受ける
 50才・・・初めてアメリカへ英語武者修業一人旅!空港から高速バス、メトロ、タクシーを乗り継ぎ
       ワシントンDC郊外のホームステイ先に到着した時の感激は今も忘れられない
 53才・・・英会話サークルを探すが適当な所が見つからず自宅で友人をケーキで誘惑しスタート
       手作りケーキが好評で”English Cafe"にして現在にいたる
 58才・・・37年ぶりに英検に挑戦、準1級合格 21才と58才の2回きりの挑戦ですから無敗?
 61才・・・充電のためNOVA1年100ポイントスタート、6月レベル5でスタート、7月レベル4、
       12月レベル3、 NOVA「レベルアップコンテスト2003」入選、12/14東京で受賞

 62才・・・6月NOVA100レッスン全て終了、3度目の英国1ヶ月の旅(魅惑のEnglish garden 巡り) 
       8月NOVA150レッスン3年有効で再挑戦
 63才・・・NOVAのレベルは3、脳も聴力も未だ衰えず語彙も会話力も付いてきている
 64才・・・NOVAのレベルは3、龍谷大学のRECで後期の英語講座に通い始める 
 65才・・・8月NOVAレベルアップ推薦を受けテストに合格、レベル2になりました
       嬉しいよりここからが本物の英語力へのスタートラインだと実感する
 66才・・・NOVA問題後、近江八幡で開校に登録、草津駅前校開校で転校、追加料金で受講中
 67才・・・NOVA草津校で12月にレベル2の生徒対象にゾーンHが開講され一人で受講中
 68才・・・4月から龍谷大RECの「通訳トレーニング講座」と「reading & discussing」を受講
       5月でNOVAを卒業
 69才・・・龍谷大REC「英会話10」前期受講、時間的に無理で後期は「通訳トレーニング講座」受講
       英語雑誌”AERA ENGLISH ”3月号で「全国英語しゃべり場」の一つとして紹介されました
 70才・・・4月から龍大REC前期後期とも「通訳トレーニング」を受講。
       今年もAERA ENGLISH 5月号「全国英語しゃべり場」125ヵ所の一つとして紹介されました
 71才・・・2月REC「通訳トレーニング」後期終了
       4月からREC英国人講師の「Vocabulary Building Through Current News」受講
       7月に毎日新聞夕刊関西版「まちのホコリ」欄にカフェの紹介記事かなり大きく掲載される
 72才・・・龍谷大「通訳トレーニング講座」を引き続き受講
 73才・・・       〃           3月に後期終了でこの講座はなくなりました
 74才・・・NOVAから以前学んでいた時の残金があるからと勧誘され英国人講師で数レッスン受講、
       時間と金の無駄と判断し残金使いきって辞めた。楽しく自分流で独学に勝るものがない!
 75才・・・1月に後期高齢者に!人生経験が英語の小説の行間まで味わえる力になっています
 
           
                    
                            
                                 
                      お問い合わせご感想はこちらからどうぞ