僕と私の本音コメント     
             ここを訪ねてくださったアナタ一言 残していってね (2ヵ月で削除)            

マダムきゃりこ (京都市)・・・・2024年4月17日
 
 
三枝子さま

 ちょぴりご無沙汰してしまいました。
 今日はよいお日和のJAZZレッスンでしたね~❤

 なんとか自宅療養+通院リハビリの生活を送っております。
 今は週2回のリハビリと久しぶりのおうちの日々をこなすのに
 オタオタしております。すっかり筋力が落ちてしまい、入院前に
 愛用していたマグカップが、便利使いしていた片手鍋が…重い!
 当分はお姫様のように過ごして少しずつ力をつけていかなっくちゃ。

 GWは岐阜のおうちで過ごしリフレッシュしてきます。
 遊び疲れが出ていなければ、JAZZ教室にも復帰したいな。

 黄砂が飛び交っていると聞くとお散歩もままならないわ!
 ではではまたね。

退院おめでとう!お姫様ライフを満喫し,元気になってカムバックしてネ(*^_^*)



国子
(湖南市)・・・・2024年4月11日

 三枝子さん

 昨日のミニ同窓会はとれとれ自家産野菜たっぷりランチとお喋りで
 かなり盛り上がった事と思います
 例のバラの君が参加出来なかったのは残念でしたね‥‥

 先週のオードリーの映画はとても面白かったです♪♪
 最後の別れにしんみりしてウルウルしてたら、いきなり
 劇的なシーンにびっくり仰天‼️
 映画の面白さが充分出てて良かったです。

 映画選びと解説付きのカフェタイム!三枝子さんのセンスが光ってます❤️
 次回も楽しみにしています♪♪

 明日のカフェは休みます‥

では、クリスさんのエッセイを自習しておいてくださいませ ^_^





マダム順子 (野洲市)・・・2024年4月9日

 三枝子さん

 昨夜の土砂降りの雨、すごかったですね

 桜が心配でしたが、今朝見たら、健気に頑張ってまだ美しく咲き誇ってて、嬉しかったです

 先週のシネマカフェ、ありがとうございました
 オードリーヘップバーンの可憐でチャーミングな姿に引き込まれてしまいました

 今までにも、彼女の映画は何本も見ましたが、いつも家のテレビで見ているので、
 なかなか集中できません
 電話がかかってきたり、途中で用事をしたり、、、
 三枝子さんのように映画館で見た事がなく、こんなにしっかり見たのは、初めてかもしれません

 全作品を機会があれば、見直したくなりました

花散らしの風雨にビックリです、、次回の映画もお楽しみに・・・ (*^_^*)





オードリー (湖南市)・・・・2024年4月7日

 三枝子さん

 金曜日のシネマカフェお世話になりました。

 とても面白かったです。

 オードリーヘップバーンのふんするアリアーヌのワンピースがどれも素敵でしたね。 

 ブラックのワンピースも素敵だったけど、

 私はウエストの後ろと背中にリボンのあるワンピースがとても可愛かったです。

 最初、アリアーヌのお父さんが、広場の塔みたいなところに登って、

 ホテルの様子を双眼鏡?で見ている場面で、Private Eyeというのが耳に残っていて、

 なんだろうと後から調べたら、私立探偵という意味でした。

 知りませんでした。

 公開が1957年だから、67年も前の映画だけど、

 オードリーヘップバーンの魅力は、今でも、輝いていますね。

楽しんでいただけてよかった^^ あの頃の私の体重は36キロ、ウエストも細くて・・・




オードリー (湖南市)・・・・2024年4月4日

 三枝子さん

 明日のシネマ・カフェ参加します。

 4月からのNHK朝ドラ、「虎と翼」も面白そうですね。

 オープニングの主題歌も、イラストアニメーションも、私好みです。

 ヒロインの伊藤沙里さんも好きな女優さんで、これから毎日楽しみです。

私も主題歌、イラスト・アニメもセンスが良くて見入っています
   主役の女優さんは知らなかったけれど、小林薫さんも出ていてステキ




すみれ (大津市)・・・・2024年4月4日

 三枝子さん、こんばんは。

 明日のカフェに参加させて下さい。
 初レシピのクリームチーズ・マフィンと映画と英語を楽しみにしています。
 映画は三枝子さんの解説付きでないと十分に楽しめません。
 明日の映画は何かなぁ〜、ワクワクしながら伺います。よろしくお願いします。

 ps「奇跡のシンフォニー」も観たかったです。

自然災害に気温の乱高下、政治不信・・・楽しい映画で気分転換しましょ!




オードリー
(湖南市)・・・・2024年3月28日

 三枝子さん

 今月のラジオ英会話のフレーズの中に正岡子規が出てきましたね。

 有名な俳人ですけど、

 「柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」

 これしか知りません。

 ちょっと、調べてみたら、子規は、無類の柿好きだったそうです。

 なので、子規の俳句にはよく柿が登場するそうです。

正岡子規はすごい大食漢ですよ、果物は特に好きだったみたい ・ω・





Y (M新聞 25日 滋賀版記事より)・・・・2024年3月26日
 
 世界中のいろいろなものを見たいと思って記者になりましたが、滋賀で地域に密着する
 取材の楽しさを教えてもらいました
 
 西の湖に映る夕日や沖島の桜の美しさ、出会った人たちの温かさや面白さは忘れがたく
 「ずっとここで暮らしたい」と初めて思った大好きな場所です

 甲賀消防のハラスメント野洲の教員によるいじめ問題、信楽高原鉄道事故を巡る教訓など
 さまざまな独自の記事を発信できたことも思い出深いです
 読者の皆様や、お世話になった多くの人たちに心から感謝申し上げます

 次は東京や海外で知見を広げ、また必ず戻ってきたいです
 滋賀はずっと、私を記者として育ててくれたふるさとです
 本当にありがとうございました
4月から東京本社「英文毎日室」に異動、この記事は直接お会いできませんでしたが
  カフェ皆様のことを思って書かれたそうです(*^^*) 
これからは英文記事を書かれます
  東京から、たまには本音コメント書いてね!とお願いしておきました \(^o^)/




国子 (湖南市)・・・・2024年3月27日

 三枝子さん、今日の昼間びっくりでした‼️
 何気なく窓を見たら狐が我庭を悠々と歩いてるじゃありませんか!

 ん!?もう一度よく見て、
 口はスッと長く胴は細長くて、尻尾は付け根が太くて自然に細長くなってました。
 毛並みはザラっとした硬そうな毛!
 正にキツネです!!

 えっ〜ここに住んで初めて間近で見ました。
 タヌキ、ハクビシン、テン、りす、サルは見た事ありますが‥‥
 本当にびっくりしました。

 皆さんの所では見かける事ありませんよね?

貴女のイングリッシュガーデンはワイルドアニマルにも出会える素敵な場所に
   なりそうですね。決して食べたりしないで大切に保護してあげてね ハハハ





ヘレン
(野洲市・・・2024年3月25日

 以前から気になっていましたが、私の読んでいる新聞等の投書(希望や意見、苦情)コーナー

 ❶肩書き…会社員、主婦、高校生、パート、それに教師、元校長、介護士、IT企業等々
 ❷名前…最近匿名はあまり無い様な?
 ❸都道府県
 ❸年齢      が記されてます

 一方俳句、短歌等の投稿欄には〜市と姓名だけです

 やっぱり投書は読んでいる時、職業、年齢等固定観念で考えている自分がいます

 俳句、短歌等は先入観無しで何歳位?どんな方かなぁと想像しながら読んでいます
新聞の投稿などは書き手のバックグラウンドが分かるほうが理解しやすいですね




マダムきゃりこ (京都市)・・・・2024年3月24日

 三枝子さーん❤️
 尊富士、やっちゃいましたねー❗️
 いつも弟子には辛口の伊勢ヶ濱親方も今日ばかしは目を細めて称えてましたね。

 千秋楽の後はお楽しみがなくなって一抹の淋しさがありますけど。
 今晩はいい夢が見れそうです。
 又ね〜

尊富士の顔って埴輪みたいで癒やされますね、春場所燃え尽きました(*´ω`*)





オードリー
(湖南市)・・・・2024年3月21日

 三枝子さん

 ファベ社メディカル枕、昨日届きました。

 早速使いました。少し高さがあるかなと思いましたが、

 一夜目使ってみて、いい感じです。 ありがとうございました。

 

 国子さん

 バナナマフィンのお裾分けありがとうございました。

 自宅に帰って、早速パクリと頂き、テニスレッスンに走りました。

 

 マダム順子さん

 ゴジラー1.0、私も気になっていました。

 本音コメント読んで、すぐ見に行きました。

 予備知識もまったく無く、初っ端からびっくりしました。

 ネタバレなるので言えませんけど、面白かったです。

その枕でぐっすり眠れるといいですね返品OKですから安心して






マダム順子 (野洲市)・・・・2024年3月17日


 いやあー面白かった‼️

 ゴジラなんて、ウルトラマンに出てくる怪獣とさほど変わらないような気がして、
 今まではゴジラ映画なんてと思ってました

 でも、今回『ゴジラ−1.0』がアカデミー賞視覚効果賞を受賞したので、
 どんなに迫力ある映像なのか見たくなりました

 映画はもう想像以上でした
 中弛みもなく、文句なしの迫力
 ストーリーもよかった

 ぜひ、大きなスクリーンでの鑑賞をオススメです
 次はオッペンハイマーをみに行く予定です

ゴジラなんて興味ないと思ってましたが、私も見に行く気になってきましたわ ^_^




国子 (湖南市)・・・・2024年3月16日

 テレビの画面が"ランドセルのサブスク"と出てて何だろうと調べました。

 サブスクとはサブスクリプション(定額利用)という意味です。

 ランドセル選びの早期化、デザインやバリエーションが増え、
 選ぶのに悩む親子の為に今年2月から新サービスが誕生したそうです。

 1ヶ月990円で3ヶ月に一度50種類の中からその都度好きなランドセルを
 選ぶことが出来るサービスらしいです。

 商売のあり方も多種多様になって来た昨今ですね〜

グッドアイデアですね~高齢女子が喜びそうなことも考えてほしいわ(*^_^*)





国子
(湖南市)・・・・2024年3月16日

 昨日のカフェスイーツ、ニューヨークチーズケーキは久しぶりに頂き
 とっても美味しかったです

 それにキリ番プライズのバナナカップケーキ、
 上面にスライスバナナやアーモンドがオシャレに散らされ、
 しっとりとしていてこれ又グーでした✌️

 皆さんとシェア出来て良かったし、やっぱり三枝子さんの手作りスイーツは最高❗️です。

 今までに何百個頂いたんでしょうね。
 カフェに通える幸せを感じてます❣️

 ごめんなさい!
 英語脳が鍛えられなくて‥

食べるより作るのが大好きな私なので、喜んでいただければ win-win です





オードリー
(湖南市)・・・・2024年3月14日

 三枝子さん

 早朝はデッキの上が真っ白な霜におおわれていましたが、

 日中は温かくなってきましたね。

 我が家の庭にも強い花達が芽吹いてきました。

 そして、雑草は、それよりも勢いを増しています。

 なんとかしなくっちゃ!!

 マダム順子さん、分かります!私も枕難民です・・・

 私も色々試しました。

 評判のよさげな今治タオルの枕、

 2個買うとお得に載せられ衝動購入しましたが、

 しっくりこず、主人も私も使っていません。

 何万もする枕は、ダメだった時のガッカリ度を想像すると、購入できません。

 順子さんにように、しっくりいく枕に出会いたいです。

カタログハウス今月号に筒井康隆さん29年愛用の「メディカル枕」が掲載されてます
  使用後返品OKだそうですよ、明日雑誌さしあげますから、どうぞ(*^_^*)
   



とき子 (吹田市)・・・・2024年3月13日

 三枝子さん

 昨日の映画鑑賞ありがとうございました。
 奇跡のシンフォニー」「心温まる映画でした。

 生まれた時から両親の行方を追う孤独に生きてきた少年の姿の
 最後のシーンは嬉しくて感動しました。

 ニューヨークチーズケーキ美味しかったです。
NY・マンハッタンに溢れる音楽が魅力的、今日のケーキにぴったりでしたね




けいてぃ (湖南市)・・・・2024年3月12日

 今日はニューヨークチーズケーキと聞いて大喜びの主人でした。
 出かける時もお見送りしてもらって、気持ちよく出かけられました。

 シネマ”奇跡のシンフォニー”、いいお話しでほっこりしました。
 絶対音感は持っていないのですが、音を聴くと何の音?って、
 スマホにピアノのアプリ入れて、すぐ確認します。

 聴力がずいぶん落ちたので、途中から前に座らせてもらって
 どっぷり映画に浸りました。 月一回の贅沢な時間です。

 いただいたUKのテディベアも大切にします。我が家には
 いっぱい仲間がいるので、居心地が良ければいいのですが!

 チーズケーキは帰宅後すぐ、主人はバクバクいただきました。
 一切れは娘にプレゼントしました。
 残りは明日ゆっくりいただきます。
 来月もよろしくお願いします。
送っていただいた私のテディベアたちの写真を見たら、涙がポロリ・・・でも早めに決断し
  大勢の仲間のいるお家で幸せに暮らしてくれると信じて・・・よろしくお願いします m(_ _)m  





ヘレン (野洲市・・・2024年3月11日

 今日の朝は一段と冷えましたが、日中は暖かくなりそうでほっこりしています(^^)

 先日行った近江八幡の近江牛レストラン〝寛閑観〟店内は天井が高く広々とした感じ、
 壁、テーブルその他調度品もシンプルでオシャレ、ゆったりした感じで落ち着きました

 そしてなんと言っても私のお気に入りは、全面ガラス越しから観る田園風景と後遠方の
 山々の見事な景色です

 ちょっとお値段はお高目ですが、たまにはお薦めです
本格的に春になったら、皆を連れてってね~~~(*^_^*)





国子 (湖南市)・・・・2024年3月10日

 あ〜   やっと今日で私のお役目が終わりホッとしてます。
 というのは受験生(大学)の母ならぬば〜ばをこの3週間してました。

 規則正しい三度の食事と健康管理‥
 終盤、常用していた薬がなくなり薬局や医者へ行ったり、責任重大です。
 まず々の体調で最終試験日に野洲駅迄送り届けてやれやれでした‥

 まぁ男の子だからよく食べるし、お陰様で私もしっかり3食取れて体調バッチリ!
 ホッとしたら気の緩みか腰の調子が今ひとつで‥‥
 三枝子さんの充実日々を、"素晴らしい❗️"と思います。

 皆様まだ寒い日々ですが健康に留意して、健やかに楽しく過ごしましょう。

 ホントにホントに3週間の長~い責任重大なお役目! お疲れさまでした
   私なんかとても真似できません!疲れが出て当然ですから、暖かくして
   ナマケモノみたいに一日中 ダラダラ過ごしてネ~~❤ (*^_^*) (*´ω`*)





マダム順子 (野洲市)・・・・2024年3月8日

 三枝子さん

 最近、日本で〇〇難民っていう言葉をよく耳にしますね
 例えば、買い物難民、ネット難民、就職難民等々、
 実は私は枕難民だったんです

 年とともに、枕が合わなくなり肩こりがひどく、夜中に何度も目が覚めます
 それで、いろんな枕を買っては試しの繰り返し
 蕎麦殻枕、パイプ枕、羽根枕、低反発ウレタン枕、肩からすっぽり包み込む一万円越えの枕
 どれもピッタリきません

 最近、近所のスーパーで千円くらいの柔らかい枕をダメ元で買ったら、なんとそれが私にはピッタリフィットしました

 枕ごときで悩んでるなんて、なんて甘ちゃん

 どこでも寝られるたくましさがないとこれからの時代生きていけないなと思いつつ、
 ぬくぬくとした布団で幸せを感じている元枕難民の私です

人生の3分の1は睡眠の時間、相性の良いパートナーをゲットできて、おめでとう❤
  高価だから良いとは限らないので、色々試してみる努力が大切なんですね





ヘレン (野洲市・・・2024年3月5日

 先日お昼の情報番組で〝卵の黄身〟についている白いかたまりは「カラザ」と言うと紹介されてました

 そして昔は体に悪い、気持ち悪いと言い取り除かれていましたが、
 今はビタミン、ミネラルそして免疫を高めるシアル酸が豊富なのでそのままでと言われてました

 えっ!
 でもね〜、やっぱり卵かけご飯や生で食べる時はちょっと気になります

ビタミン、ミネラル、シアル酸が豊富!では安心して私のケーキを召し上がれ(*^^*)





マダムきゃりこ (京都市)・・・・2024年3月3日

 こんにちは

 こちらのリハビリ室で昭和の懐かしきかな蔦谷喜一の「きいちのぬりえ」に始まり、
 他にもいろいろな題材を用意してくださって今のところ、手いっぱいです。

 以前、NHKカルチャー教室の短期講座で「おとぎの国の描き方」を習っていたことを思い出して
 黒ミリペンで少々ヘンテコなシュールなお絵描きなどもしています。
 これにはいずれ色を入れようと楽しみにしています。

 ここ最近はカート・ヴォネガットのハヤカワ文庫など読んでます。ページをめくるのもリハビリです。
 そんなこんなでせっかくのお心遣いですが、お気持だけ頂戴いたします。ありがとうございます。

 今は指先のリハビリというよりか、むしろ専門的な右肘のリハビリに専念しております。
 ようやく右のギプスが取れて肩が軽くなりました。
 いつもご心配いただいてすみません。 取り急ぎお礼方々ご報告まで
 今はリハビリ!JAZZ教室で一緒に歌える日を楽しみにしています (*^^*)




すみれ (大津市)・・・・2024年2月29日
 三枝子さん、

 こんばんは。夜分遅くにすみません。
 明日のシネマカフェに行かせて頂きたいと思います。

 2月始めにインフルエンザに罹ってまだ咳が残ってますが
 長くカフェとご無沙汰していますので是非伺いたいです。
 咳は咳喘息の因るもので皆さんにうつすことはありません。

 どんな映画なのか楽しみです。
 前回の「八月の鯨」は家で観ていてそんなに感動しなかったのに、
 カフェでご覧になったメンバーさんの感想を拝見すると
 私とは違った印象を受けられたことがわかり、やはり三枝子さんの
 解説があってこそ理解が深まるのだとわかりました。
 前回参加できなくて残念でした。

 明日、よろしくお願いします。

 久しぶりにお目にかかるの楽しみです。明日もし悪天候なら無理なさいませんように





オードリー (湖南市)・・・・2024年2月29日

 三枝子さん

 大谷選手インスタで結婚報告されましたね。

 日本女性らしいです。

 今インスタ見て、びっくりです。

 デコピンと二人での、新しいスタート!

 おめでとうございます

 

 こんな大きなニュースに消された感ありますけど、

 今朝、庭に黒っぽいクリスマスローズの小さな花見つけました。

 もしかして、何年か前に Takashi さんに頂いたクリスマローズかも?

 もう消えてしまったと思ってがっかりしていましたが、

 小さなハッピー見つけました。

大谷選手とデコピンの視線の先に新妻がおられたのね❤ クリスマスローズも羨ましい❤





けいてぃ (湖南市)・・・・2024年2月27日

 昨日はありがとうございました。
 そしてごちそうさまでした。

 山盛りの新鮮なほうれん草!
 甘くて美味しかったです。

 本当は、あんなに新鮮なのですから、おひたしにしていただきたかったのですが、
 主人の好きなクリーム煮にしました。
 なんだかほうれん草に申し訳なくて、今日はおひたしにします。(決意表明)
 バックも大切に使わせていただきます。
喜んでいただけて嬉しいわ、バッグとホウレン草に代わってサンキュ~!





とき子
(吹田市)・・・・2024年2月21日

 三枝子さん昨日はありがとうございました。
 夫のためにチョコレートケーキ作っていただきさっそくいただきました。

 体が少しずつ戻って来ているのを感じます。
 自分でも愚痴が少なくなったと話しています。
 次の入院迄体力をつけるように外出もしています。ご心配をおかけします。
しっかり励まし、支えてあげてネ m(_ _)m




けいてぃ (湖南市)・・・・2024年2月20日

 今日は温かくて、ほっこり気分になる時間をありがとうございました。
 しあわせですよね。
 好きなことを言わせてもらって、よしよししてもらって!

 出かける時、あまり機嫌が良くなかった主人が2つのエッグタルトに紅茶を入れて
 「美味しいなぁ」といい顔になってました。

 今日の映画は小学生の頃、通学路に貼ってあった祇園会館のポスターに
 載っていました。(映画タイトルはネタバレするので伏せておきます)
 いったい、どんな怖い映画だろうと子供ながらに妄想していました。

 フランス映画だったので、聴きとろうと努力しなくてもいいので
 いつも以上に映画に集中することができました。 

皆さん今日は画面にくいついてきましたから、名画ですね~     





ヘレン
(野洲市・・・・2024年2月20日

 順子さん!

 凄い❣️ブラボーな気付き〝この一年であなたなりに花が咲きましたかって?〟
 そして三枝子さんの返しのコメントにドキッです

 昨日、今日と雨…暫く雨天が続きそうですね

 最近友達からのお薦めの本を読んでいます

 凪良ゆうの〝まばたきを三回〟と言うタイトルです

 幼馴染美形男子のボーイズラブの話ですが
 子供の頃からお互いに自分でも分からない不思議な気持ちに戸惑いながら成長し、
 お互いの恋心もエスカレートし束縛もし出します

 アレッ❗️
 何か上手く紹介出来なくなって来ました

 私の好きなハッピーエンドではあるんですが、不思議な設定があり最終的に〝幽霊の世界〟
 と言う結末でしたが良かったです

読書家ですね~、私は買うだけで満足して積読状態が恥ずかしいわ





マダム順子 (野洲市)・・・・2024年2月18日

 暖かい日が続き、我が家の庭もにぎやかになってきました

 山野草では、節分草、雪割イチゲも咲き出し、クリスマスローズも色とりどりに咲いてます
 毎日がとても楽しみです

 ところで、英会話テキスト表紙の片隅で4月号から、かわいいウサギが植木鉢に種を蒔いて、
 水をやり、ぐんぐん育って、ついに3月号の表紙の真ん中にきれいな花を咲かせましたね

 すごく面白いし、楽しいアイデア❤️

 でも、これって、私たちに問いかけてますね
 この一年であなたなりに花が咲きましたか?って、、、
 ドキッ‼️です

遊び心のセンスが溢れたテキスト表紙のイラスト、毎月隅々まで楽しみました
  この一年、私は小さな花を咲かせたつもりですが、まさか芽も出なかった方が・・・(T_T)





国子 (湖南市)・・・・2024年2月2日

 今朝カフェ到着後、ある方のアドバイスでカフェのホームページに
 アクセスしたら、キリ番当たっちゃいました!!
 その後バタバタしてて連絡遅くなりスミマセン‥

 最近良く当たってるので皆さんに申し訳ないなと思いながら、
 ケーキのリクエストを考えてるもう1人の自分がいますが‥  

 アハハ!許されて下さいませ‥

キリ番206,000,おめでとうございます!3連続なんて強運ですね~(^_^)





オードリー (湖南市)・・・・2024年2月1日

 三枝子さん

 先週の映画、8月の鯨、感慨深い映画でした。

 どの登場人物も、私より少しだけ人生の先輩のようでしたが、

 服装、ベッド廻りや部屋の設え、食事やお茶の用意、どこをとっても、

 大切に丁寧な暮らし方をしていると思いました。

 私はスカーンとした部屋より、生活感のある部屋の方が好きですが、

 注意しないとです。

 10年後、モノに囲まれた生活より、好きなものに囲まれる生活が出来るよう、

 少しずつ断捨離しようと思いました。
100% 同感!私も好きなモノが増え続け、油断するとゴミ屋敷になりそうです





ヘレン (野洲市・・・・2024年1月28日 

 先日は、中野翠著「いくつになっても」で紹介されていた名画〝八月の鯨〟を
 早速、シネマカフェで取り上げて頂きありがとうございました

 いつもながらの三枝子さんの解説入りは興味深く、
 1人で鑑賞していても気づかない様な事が沢山ありました

 又鑑賞後調べて知った〝龍涎香リュウゼンコウ〟がマッコウクジラの腸内に
 発生する結石で芳香がある為香料に用いられるとは、驚きました❗️

龍涎香!この字なら鯨が連想しやすい。映画では龍舌蘭(リュウゼツラン)植物で香水の原料
   3人よれば文殊の知恵・・・好奇心旺盛になれば私たちまだまだ進化できますネ(*^^*)





マダム順子 (野洲市)・・・・2024年1月27日

 三枝子さん

 昨日はシネマカフェありがとうございました

 「八月の鯨」いい映画でした
 年老いた姉と妹の時に諍いがありますが、穏やかな生活が丁寧に描かれていました

 多分、家で一人で見てたら、1.3倍速くらいにして、ふーん、こんなストーリーかで
 おわったような気がします
 三枝子さんのカフェでゆったり、落ち着いてみる事が出来、余韻に浸ることも出来ました

 そして、今日は「桜色の風が咲く」をシライシアターで見てきました
 世界初の盲聾者の東大の教授の実話に基づく母と子の物語でした

 二日続きで素晴らしい映画を見ることができ、私の心もほっこりしています

映画ファンですね、私は今日は落語の予定が入ってましたが、次回の映画は教えてね





とき子
(吹田市)・・・・2024年1月24日

 三枝子さんおはようございます。
 昨日は皆さんに会えて元気をもらいました。
 三枝子さんが元気なのが一番でした。

 抹茶シフォンケーキふわふわで粒あん、金時豆、生クリームパーフェクトでした。
 ご馳走様でした。

 映画『八月の鯨』鑑賞、ありがとうございました。
 年老いて病で目が不自由な姉を妹が世話をする。潮風香る美しい小さな島の別荘での日々。
 姉のわがままに妹は献身的に尽くす姿は大変だなぁ、えらいなと思いました。
 私が妹だったら自分も老いているのにわがままな姉に長い間尽くすことは無理と思った。
 あんな別荘があったら私も心身ともに余裕ができるかも。考えさせられました。
 姉妹が最後にいい関係になりほっとしました。

 情熱と真理があれば生きていける。人生は思い通りにならないもの。
 撮影当時93歳と79歳で姉妹を演じた2大名女優の確かな演技が印象的でした。
映画の中の名セリフ「人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにある」
  私は高校時代から映画で、人生、生き方、人間関係、対話やマナーなど、学んだと思います
  




けいてぃ (湖南市)・・・・2024年1月23日

 三枝子さんに教えていただいたように、抹茶シフォンケーキを
 盛り付けて、主人に食べてもらいました。
 
 長女も来たので、同じように〜!
 二人とも、美味しさに、いい顔でした。

 ありがとうございました。
 受験生の孫のお迎えを頼んでいたので、
 美味しいシフォンケーキ、本当にありがたかったです。

 来月もシネマカフェ楽しみにしています♪

スイーツで気分が和らぎ「いい顔」が見られたのなら、嬉しいわ (*^^*)





オードリー (湖南市)・・・・2024年1月22日

 三枝子さん

 先週のしゃぶしゃぶランチ、美味しかったです。
 けど、食べ過ぎてしまって、夕食は全く食べられませんでした。

 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
 そして、金曜カフェの皆様のお誕生日もつづきますね。

 皆様、おめでとうございます。
 素敵な1年になりますよう♡♡♡

 ということは、みずがめ座が多いということですね。
 そこで、みずがめ座の人ってどんな人?ググってみました。

 みずがめ座は、とにかく社交的で感性が豊か。
 冗談や会話を好み親しみやすい雰囲気がある。

 一方で、自分なりに、論理的かつ合理的に考えを進め、
 個性的な考えに至ることもしばしば。

 結果、周りから独創的だと判断されることが多いかも。

 皆様、どうでしょう?

水瓶座が4名!おまけに私は血液型AB・・・論理的、合理的、個性的、独創的?(^_^;)




美里(湖南市)・・・・2024年1月21日

 広い大きな心を持って私達に接して下さり、
 いつも活を入れて下さっている三枝子さん、

 それでいていつまでもチャーミングで少女のような心を持って
  おられる(年少の私が言うのはおこがましいですが…)
 そんな三枝子さん!

 いつも尊敬する先輩に、少しでも真似ができればと思っています。
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
 いつまでもお元気でいて下さい。

年だけは大先輩ですが、中身は生意気な中学生の頃のまま成長してないので
  真似なんかされると困ります。元旦の能登半島地震から人生は「一寸先は闇」と
  覚悟して、今迄よりもっと無理せず好きなことだけして生きたいと思っています




クラウディア (神戸市)・・・・2024年1月20日

 コンサート絡みのトリビア。
 14日佐渡裕さん指揮のマーラー第9番を聴きに行って来ました。
 演奏の前に、佐渡さんからこの曲が特別な思い入れのある
 交響曲だと知りました。

 29年前、阪神大震災の当日京都でこの曲を演奏したそうです。
 その時は、被害の規模が判らず、取り敢えず予定通り
 コンサートを開催したそうです。大きな体を小さくして、
 ぽつぽつと話されました。開催するか迷われたとか。

 もちろん、演奏は指揮者とオーケストラと観客ひとつになったと
 感じました。滅多にない事です。
 その後、ロビーで佐渡さん自ら募金箱を持って、能登半島地震の
 義援金の協力をお願いしておられました。
 凄いですね。クリスタルの箱の中は紙幣ばかりでした。

 素晴らしい一日でした。

貴女は当時から熱心なクラシックファン、マーラーの第9番が特別になりましたね
  佐渡裕さんの優しくて熱い人柄がよく分かるエピソードです、ありがとうございました





国子
(湖南市)・・・・2024年1月20日

 三枝子さん!
 お誕生日おめでとうございます。

 1月生まれは三枝子さん筆頭に明日は私、23日は順子さん、美里さんと続きますね。

 三枝子さんの変わらない元気印のパワーとチャレンジ精神を見習いたいものです!
 いつまでもお元気でカフェが続きます様に願ってます♪♪

いつまでケーキを焼いてカフェを続けられるか?先のことなど分からない、ケセラセラ





すみれ (大津市)・・・・2024年1月20日

 三枝子さん、

 お誕生日おめでとうございます。

 いつも色々なことに真摯に向き合っておられるお姿を拝見して、
 見習わないとと思っています。(でも、それがなかなか難しい)

 8?歳のこの一年も今まで通りお元気で、お料理、ケーキ作り、
  英語、ジャズ、ガーデニング、パッチワークetc で
 素敵な時間をお過ごし下さいね。

真摯に向き合ってるんじゃなくて、好奇心が旺盛なだけで、恥ずかしいわ
   決して決して私のすることを見習わないでくださいませませ (´・ω・`)





クラウディア (神戸市)・・・・2024年1月20日

 三枝子さん
 いつも頭、身体、お口をフル回転してお見事です。
 みなさんのお手本ですね。

 私も77歳になり、今まで以上に同年代の人が視野に入って来ます。
 地下鉄、スーパー、レストランなどなど。
 最近、独りで年配の方がコンサートホールに来られているのをよく見かけます。
 私もそうですが。
 足元大丈夫かな?なんって心配することがあります。
 いざ、演奏が始まり10分ほど経つともったいない、どう言う事。
 お休みタイムの人もちらほら。いや、ちらほらではないかな。
 最高の環境ですが、もったい。

 昨日皇居の歌会始めをみましたが
 一般の部の最後に披露された方は、80歳を過ぎてから短歌を始められた
 88歳の男性でした。なんか感動しました。
 世の中には、素敵な人生を送っておられる人がたくさんいるんだと思いました。

 三枝子さん、今年も素晴らしい日々を送ってください。
 あやかりたいと思っています。
 お誕生日おめでとう!

夫を亡くし迎えた54歳の誕生日をカフェでバースデーケーキにロウソクを立てて
  祝ってくださり再出発の背中を押してもらった日のこと忘れません。今や82歳!?
  来年の歌会のお題は「夢」です、今から準備して応募して下さいませませ (*^^*)



マダム順子 (野洲市)・・・・2024年1月20日

 三枝子さん

 お誕生日おめでとうございます❤️

 これからも楽しく充実した日々でありますように❤️
 私も三枝子さんをお手本に後を追いかけます
良い子は決して私を手本にしてはいけませんよ (^_^;)



けいてぃ (湖南市)・・・・2024年1月20日

 お誕生日おめでとうございます♪

 いつまでも、元気に、楽しく、喝を入れてください。

 あまり良い生徒ではありませんが、これからもお付き合いください。

ありがとうございます (^_^;)


とき子 (吹田市)・・・・2024年1月20日

 三枝子さん

 お誕生日おめでとうございます。

 ありがとうございます (^_^;)



オードリー
(湖南市)・・・・2024年1月19日


 凄いです!三枝子さん。

 Will Fit Plus のデータ!継続は力なりですね。

 

 私は、今週日曜、岡山から迎えに来た弟夫婦と母を見送って、

 年末から継続していた大きなミッション終えました。

 

 年末から今週まで、スイミングもテニスもランニングもずーとお休みしていて、

 体調もいまいち、気持ちも低迷していましたが、

 三枝子さんのデータ見て、元気でてきました。

 

 私も久しぶりにスマホのナイキランのデータ見てみました。

 2013年からの走行距離5114キロ、2.1ラン/週、平均ペース9‘01“/km

 これからも、ぼちぼち継続したいです。

 

 抹茶シフォン楽しみです。よろしくお願いします。

親孝行できましたね、よかったよかった、お疲れさま(*^^*)





マダム順子
(野洲市)・・・・2024年1月18日
 

 寒いですね

 明日は今年最初のカフェですね
 首を長ーくして待ってました

 三枝子さんが共通テスト英語のリスニングに挑戦されたと知り、私も遅ればせながら、
 新聞を取り出し、スマホをセットし、とりかかりました

 最初はまずまずでしたが、段々、表やグラフが出てきて、言ってる事はわかるけど、
 問題を読んだり、答え方もすぐわからなくて解く時間がなくなり、あたふたして、
 結局時間切れ  ハイ!次の問題って感じでした
 むかしの高校生の私なら、もっとできなかったと思います
 今の高校生って、こんなに勉強してるんですね
 そして、リーディングはあまりの字の小ささに読む前にギブアップでした
私もリーディング問題は手つかずのまま、刺激してもらったので頑張るわ^^





ヘレン (野洲市・・・・2024年1月11日
 年末にお借りしていた本中野翠さんの『いくつになっても』ポストにお返ししておきました 。
 ありがとうございました

 ★以前お聞きした映画(八月の鯨)(ストレイト・ストーリー)等々良さそうですね

 ★GS時代のショーケン、ジュリーかっこ良かった

 ★笠智衆さんの『東京物語』私の両親も東京の兄の所へ行った時、
   あんな気持ちだったのではと思っていました
   そして私も今はそんな心境になる時も…
元旦の能登半島地震のショックから私の人生って何だったんだろう?なんて
   考えてしまいます。今年初のシネマカフェは、老姉妹を描いた名画「八月の鯨」にしましょうか?





美里
(湖南市)・・・・2024年1月6日
 被災地は滋賀県に近く、新鮮な魚を求めて私達も何度が訪れる地です。

 復興するには、長い年月が掛かりそうです。

 少しでも復興の手助けになればと、これからも幾度も足を運びたいと思っています。





マダムきゃりこ (京都市)・・・・2024年1月5日

 三枝子さま

 お見舞いメールありがとうございます。幸い被害もなく無事です。
 新年早々、天災人災と心穏やかにとはゆかない2024年ですね。

 今年は岐阜に家族一同集合していて元日は長男たちは高山市へ
 日帰りドライブ中のコンビニで地震にあって、急いで高速を利用して
 近くに戻り、温泉に立ち寄ってお気楽に帰ってきました。
 留守番組は胸をなでおろしたことでした。

 ここは岐阜でも高山寄りなので震度5ぐらいあったでしょうか。
 阪神大震災の時より長く横揺れが続き、本当に怖かった!!
 滋賀も京都も震度3~4あったようですね。お見舞いメール
 も差し上げず失礼いたしました。

 次男は西へ、長男たちは東へとそれぞれ戻り、静かな老夫婦の
 日常が戻りましたが、胸が塞がるような気分は消えないまま。
 台所でバタバタしたり、毎夜毎夜若者に付き合って酒盛りして
 身体の方もお疲れ気味です。

 今しばらくこちらでのんびり過ごし、再び京都でお目にかかれ
 るのを心待ちしております。




美里(湖南市)・・・・2024年1月5日

 新しい年を迎え早や、5日目となりました。
 三枝子さん、Eカフェ−の皆さま、おめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

 今年は、新年早々から各地では、予測不可能な災害に遭われた方々、
 お見舞い申し上げます。事態の詳細が解る度に心が痛みます。
 正月番組の事前に収録されたTVでは、脳天気で笑っているのは、
 憚(はばか)れるようです。

 今年、年頭に思う事は、私自身も世の中も元気で笑顔があふれてて、
 遅々としてても前進あるのみかな…と思っております  





けいてぃ  (湖南市)・・・・2024年1月4日

 今年もよろしくお願いします。

 武満徹さんの名前を三枝子さんのブログで見て、メールしています。
 武満徹さんの歌を歌うことは、もはや、私のライフワークと思っています。
 前回の発表会は「うたうだけ」を歌いました。
 知らない人から歌い続けてくださいと励ましの言葉をいただきました。

 1月から新曲「めぐりあい」に挑戦します。
 そして次回の発表会は「死んだ男の残したものは」を歌うつもりです。
 反戦歌です。今歌わないと!と思っています。

 1月第1週はシネマカフェではないのでしょうか?
 また声かけてくださいね。
 楽しみにしています。





YUKO (M新聞)・・・・2024年1月3日

 HAPPY NEW YEAR 2024!
 
 三枝子さんのケーキが恋しくなってきたので、またお伺いしたいです!
 昨年は4年ぶりに海外に旅行しました。
 
 今年は英語に触れる機会を増やしたいと思っているので 
 ぜひ、三枝子さんのご指導をお願いしたいです。

 皆さまにもよろしく!




ヘレン (野洲市・・・・2024年1月3日 

 三枝子さん、カフェの皆様

 本年も宜しくお願いします

 今回の年末年始はちょっとだけ忙しかったです

 12/30〜1/2迄神奈川の息子家族が3年振りに帰省、
 そして12/31〜1/1迄京都の新婚さんを迎えて新年会をしました

 若者達の酒盛りで話も盛り上がり明るい活気のある居間となりました♪♪

 私も久し振りに台所でバタバタしました

 ※最後の最後に例のシャープナーで研いだ包丁で左手人差し指を切ってしまい、
  〝不名誉の負傷〟をしてしまいました




マダム順子
(野洲市)・・・・2024年1月3日

 三枝子さん カフェメンバーの皆様
 明けましておめでとうございます
 昨年はこちらこそ、本当に感謝です

 今年もよろしくお願いします
 毎週カフェに行ける日々が続きますように





オードリー (湖南市)・・・・2024年1月2日

 三枝子さん

 明けましておめでとうございます。

 年末はご挨拶動画ありがとうございました。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 元日早々から、毎日怖いことが続きます。

 これ以上被害が大きくならぬよう祈っています。

 自然にはあらがえないですね。

 家族が飛行機よく使うので、昨日の映像見ると心配でなりません。


 新春初カフェ参加させてください。





国子 (湖南市)・・・・2024年1月2日

 新年おめでとう御座います。

 正月早々から能登半島の地震、火事と大変なニュースが飛び込んで来て、びっくりしました‼️
 被害が大きくならない事を願ってます。

 毎年恒例2家族は年末からお正月にもう1家族増えて新年会(総勢13名)
 全員引き揚げるのはいつの日かしら?
 ゆっくりと正月気分に浸れるのはその日以降です。

 今年はもう少し余裕を持って何事も進めたいと思ってます。

 三枝子さん、皆さん、
 今年も宜しくお願いします!





すみれ (大津市)・・・・2024年1月1日

 三枝子さん、

 明けましておめでとう御座います。
  今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 暮れにはメッセージ動画をありがとうございました。

 段取りの悪い年末を過ごしていましたが、今朝は雨も上がり
 穏やかなお正月を迎えられたと喜んでいましたら地震。
 とんでもない2024年のスタートでしたね。
 被災地の方々がお気の毒でお正月気分が飛んでしまいました。

 いつ何が起きるかわからないから、当たり前に過ごせている時に感謝して
 大切に過ごしたいものです。

 一月の初回12日は残念ながら伺えませんが19日にお邪魔したいと思っています。
 どうぞよろしくお願いします。楽しみにしています。





とき子 (吹田市)・・・・2024年1月1日

 三枝子さん新しい年を迎えることができました。
 いい1年になるよう願っています。

 ほっとしていたら緊急地震速報、令和6年能登半島地震です。ここも家具が揺れました。
 能登は震度7でした。大阪は震度3でした。阪神大震災を思い出しました。
 被害が大きくないことを願います。いい1年にしたいものです。
 今年もよろしくお願いします。




Takashi (野洲市)・・・・2024年1月1日

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。





マダムきゃりこ (京都市)・・・・2024年1月1日

 三枝子さま

 明けましておめでとうございます。
 昨年から年賀状を控えることにさせていただいており、
 メールにてご挨拶申し上げます。

 昨年に引き続き
 JAZZのクラスメイトとして、何より人生の善き先輩として
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 何はともわれ、Good Luck~❤

今年も発表会があるのなら、泥縄式じゃなく1月から声を鍛えておきましょうネ!

 


美里
(湖南市)・・・・2023年12月31日

 三枝子さん

 ラジオ英会話の本が、22年5月に始まり、1年8ヶ月分の20冊になりました。

 この間、三枝子さんに叱咤激励??の言葉を掛けて下さいました。

 果たしてどれほど私の頭、身についたのでしょう??

 三枝子さんにとりましては、不甲斐ない一年だと思われている事と思います。

 来年も懲りずにご指導下さいますようお願い致します。

 今年も、残すところ数時間となりましたが良いお年をお迎え下さいませ。

 いつまでも何事もバイタリティの有る三枝子さん、

 来年もよろしくお願い致します。有難うございました。

私が元気な間に、しっかり頑張ってホンモノの英語力をつけてくださいませ m(_ _)m





Takashi (野洲市)・・・・2023年12月30日

 今晩は。

 今年も大変お世話になりました。有難うございます。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

 よいお歳をお迎えください。

「三枝子さん、美味い!」と毎週私のケーキを褒めて頂き励まされました、サンキュー!





クラウディア (神戸市)・・・・2023年12月27日

 三枝子さん、やっぱり字が綺麗、女らしくて素晴らしい字だわ。
 若い時と同じね。変わってない。 

 お礼を言わなくては。
 素敵な日本語の本ありがとう。嬉しいわ。
 これから事あるごとに目を通します。
 いつも側に置いておきます。

 私の短歌10首、本に載せてもらったの。
 メールに送れるか、試してみます。
 もし読めたら読んで欲しいです。
 三枝子さんの愛をいっぱいもらいました。
 ありがとう

 貴女の短歌10首、どれも心情、ライフスタイルなど手に取るように読み取れました
   同封した短歌2首は最近ステキと書き留めておいたもので自作ではありません ^^;



けいてぃ (湖南市)・・・・2023年12月22日
 
 昨日は無理を聞いていただきありがとうございました。
 ラ・フランスのタルトをカットしていただいたので
 ちゃんときれいなまま娘たちに渡すことができました。

 完熟のラ・フランス、口の中でとろけるのです。
 美味しかったです。
 主人もニコニコでした。
 でも私はたった一切れ!

 今度はホールサイズを、みんな一人占めしたいです。
 フレッシュなので、全部食べきれます!
 ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。

ご家族の皆さまに喜んでいただけて、ちょっぴり”パティシエ”気分です(´・ω・`)





すみれ (大津市)・・・・2023年12月22日

 三枝子さん、

 急に真冬になりましたね。
 19日の朝は庭のバケツの水が凍ってました。
 頭も体も寒さについていけません。

 今日のカフェに参加したいと思っていましたが、
 夫が田舎に帰ることになって、いろいろ惣菜を作って
 送り出さなくてはならないのでお休みさせて頂きます。
 一年の締めくくりなのに残念です。

 先日三枝子さんから頂いた「英語の瞬発力」のアドバイス、
 時々トライしています。
 電車の車窓からの景色や車内の乗客の描写…、
 なかなか難しいですね。発想が乏しいので情けなくなります。
 でも、一朝一夕には出来なくてもいいと思って少しず続けています。
 朝の行きの電車ではするのですが帰りはついウトウト…です。

 完熟ラ・フランスのタルト、食べ損ね残念でしたね~(´・ω・`)


 


マダムきゃりこ (京都市)・・・・2023年12月20日

 三枝子さま

 こんばんは!今日は、気ぜわしい季節に心温まる素敵なプレゼントを
 頂戴し、ありがとうございました。

 家に戻ってオルゴールを廻してゆっくり耳を傾けてみましたら、あっ、
 聴こえてきました、Over The Rainbow(虹の彼方に)が!!

 おねえさまの大好きな曲じゃなかったかしら?!何だか、すみません。
 余計、大切にさせていただかなくっちゃ❤

 振り返れば、今年はジャズ教室でご一緒させていただき、
 濃縮した日々を共に過ごしました。ありがとうございました。
 来年もどうかよろしくお願いいたします。

 よきクリスマス、よき年末年始をお過ごしください。

Over The Rainbow はとっくに卒業していますので、乙女チックな貴女に
   可愛がっていただければオルゴールも喜んでいると思います \(^o^)/
  



マダム順子
(野洲市)・・・・2023年12月19日

 ヘレンさんのグッドタイミングなコメントに、思わずニヤッとしました

 ところで、オードリーさんが先日、マレーシアのライドシェアGrabについて、
 色々教えてくれましたね

 とても便利なシステムで、日本でも早く実現すればいいなと思ってましたが、
 来年4月から日本でも一部解禁になるそうですね

 安全面やタクシー会社との兼ね合いなど問題は山積しているようですが、
 ライドシェアがうまく機能すれば、高齢化社会にも役立つと思います

 オードリーさんにお聞きしてたので、ライドシェアをより身近に感じました

 いつも美味しいケーキをいただきながら、英語を学ぶ事ができ、その上
 新しい情報や楽しい話題をゲットでき、今年も楽しく有意義な一年でした
 三枝子さん ありがとうございます

こちらこそ、今どきのことを色々教えていただき感謝しております m(_ _)m





ヘレン (野洲市・・・・2023年12月18日

 Dear Mieko & Madam Junko,

 I,m so flattered to see your 〝本音コメント〟 

 Please don't overestimate me.

 My new year plans are perfect  ❣️

 But desk plans are desk plans (^^)

Hahaha. Even only making "New year plans", that makes us happy.\(^o^)/
  ラジオ英会話テキストの対話や例文を使えるようになって、三枝太夫は超嬉しいよ^^  





マダム順子
(野洲市)・・・・2023年12月18日

 三枝子さん

 「クスノキの番人」だったんですね

 昨日の新聞の広告に『2023年読まれた文庫第一位』80万部突破‼️って書かれてました
 すごいですね
 この作品は悪人が出てこなくて、次の展開が楽しみでおもしろく私も一気に読めました

 読みたい本はたくさんあるけど なかなかゆっくり読めませんね

 ヘレンさん 着々とお正月準備ができてますね
         お正月だけヘレンさんの子供になりたいわ

家では気が散って読書に集中しにくいけれど、医院の待合室はベスト!
  私もヘレンさんちの子供になって、上げ膳据え膳のお正月がいいな~





ヘレン
(野洲市・・・・2023年12月17日

  前々回、前回の本音コメントは英語で頑張りました

今回も使いたいラジオ英会話の単語、フレーズ沢山あるのですが上手くまとまりません
書こう、書こうと思いながら1日延ばしになってます

・・・なので日本語で悪しからずです(^^)

先日水筒を買い替えようとモリーブに行きました

結構高いなぁと価格表見ていると〝古い水筒買い替え下取りセール❗
レジにて10%引き〟とありました

そして店内良く見ると電化製品、生活用品、毛布、布団類も同じく
買い替え下取りセールしてました

急いで自宅へ戻り燃えるゴミの袋から捨てた水筒引っ張り出し、
ついでにもう使わないと思うベビー布団とカバーを、大人用羽毛掛け布団と
〝毛布付き暖か掛け布団カバー〟に買い替えました

以前からこんなネットショッピングの様な〝下取りセール〟って
あったのでしょうか?
さすが!賢い買い物で、迎春準備が着々と進んでますね~\(^o^)/
  ゴミ減らしにも役に立ちますし、参考にさせていただきます サンキュ~!
   




すみれ
(大津市)・・・・2023年12月10日

 三枝子さん、
 叱咤激励のメールをありがとうございます。

 確かに!
 私の英語脳・味噌は熟成もせず冷蔵庫の隅っこの方で冬眠状態です。
 一昨日のカフェ英語は刺激になりました。脳が寝ていたことを実感しました。
 本当ですね、コンサートホール、盲導犬、楽器の名前…。
 発想が乏しい、想像力の欠如。あー⤵️。

 ラジオ講座もちゃんと聞いていないことがバレバレ、泥縄式で11月号の
 クリスさんのページをしっかり読んで行っただけでした。
 でも、クリスさんの文章はすごく英語っぽいから好きです。

 順子さんの本音コメントを読んで反省することしきり。最近出かける用事が
 多く、音読も英語日記も毎日は続けられずサボっていました。
 今日もできなかったなぁ!と思う日が段々と増え、
 その内そう思うことさえ少なくなっています。
 「忙しい」はただの言い訳にしかならず、やる気とも工夫の問題と反省。

 金曜日夜から音読、英語、脳の刺激をいっぺんにできる方法として

 ラジオ英会話のテキストを全部活かすこと。会話の後を続けることも忘れずに。
   これなら一冊で楽しく出来そうです。
 三枝子さんのHP英語のページをしっかり音読と理解。

 次回は気持ちを新たに充実したカフェタイムになるよう頑張ります。

♪命短し恋せよ乙女♪ 使える英語力を鍛えるのは「今でしょう!」と
  ”毒蝮三枝太夫”がしゃしゃり出てきて、期待するからこそ!の激励でした

  気休めの英語力から脱皮したいカフェご常連の皆さまに提案です
  24時間忙しいですか?お風呂にゆっくり浸かりながら”英語でお喋り日記”
  英語脳から単語を一つピックアップ、短い文を作って、徐々に文を繋げていく
  毎晩続けるだけで、いざという時の英語の瞬発力は確実に身につきます!!

  私は外出する時こそ英語を鍛える最高のチャンスと捉えています。 JR内では
  車窓の風景を英語で中継したり、前の席の女性をモデルにストーリーを創作 !
  「お婆さん風にしてるけど実は中国のスパイ!これから、どこで ミッションは何?
  カバンの中身は何?経歴や家族のこと」etc. 妄想力をフル稼働し次々ストーリ
  展開させ瞬発力を磨くことの方が英語力を鍛えられます。TV画面の中継もいいし
  料理している時も食材や手順を英語で説明してみるのも。「忙しくて」と いうのは
  言い訳です!あれこれと、シンドいノルマを課すより、私の「ながら英語発信」
  脳と口だけ使うので超お勧め! 81歳の私を、もっともっともっと、刺激して~❤


 先日、旧友に厳しく英語力を要求するのは年のせいで焦ってるのかしら?と
  愚痴ったら、
HPトップページに「英語抜きでもご遠慮なく・・・」と書いてるじゃ
  ないのと指摘されアチャ~ ^_^; 英語は期待しないで!と、遠慮せずに言ってネ






マダム順子 (野洲市)・・・・2023年12月7日 

 三枝子さん

 新聞の社説の音読、もう一年以上続いてます

 でも、なかなか、経済や政治的な事は頭に入ってきませんが、音読がメインなのでよしとしてます

 昨日の社説で心に残った文です
 『自分で考える力』を伸ばすには、読書を重ね、自分の世界を広げる事が重要だ。
 自身の考えや意見を論理的に表現できるようにするためには、実際に文章を
 手書きしてみることの重要性も忘れないようにしたい。

 常々、三枝子さんの言われている事ですね
 読むと聞くは簡単だけど、書くと話すは難しい

 三枝子さんの毎日のカントリーママのひとりごと、ほんとにすごいです!
 なにを今さらですが、

 私ももう少しがんばろう

社説の音読を1年以上!嬉しい~❤ 言い続けてきたこと無駄じゃなかった(涙)





オードリー (湖南市)・・・・2023年12月7日

 三枝子さん

 科学がつきとめた「運のいい人」

 「早起き」と「ゆっくりお風呂」で幸せホルモン

 私はこれ完璧です。


 早朝、日の出前くらいから、

 山の端の色がブルーからオレンジや赤色のグラデーションに変わっていきます。

 まさに、マジックアワーです。

 これを見ると、幸せホルモン出ます。


 三枝子さんのヴィクトリア・サンドイッチケーキも、言わずもがなです。

 明日、楽しみにしています。

私は「ゆっくりお風呂」は完璧ですが、宵っ張りの朝寝坊で「早起き」苦手^^;
  「運のいい人」のお手本のような貴女のオーラに包まれたいわ~ \(^o^)/





けいてぃ
(湖南市)・・・・2023年12月5日

 
月一回のシネマカフェ。
 ヴィクトリア・サンドウィッチケーキ!

 「SCORE」、いい映画でした。
 ゾクゾクして、息するの忘れてました。

 ひどい顔でお邪魔してすみませんでした。
 でも行ってよかったです。
 
 帰宅後、主人はヴィクトリア・サンドウィッチケーキの説明する間もなく
 いただき、「欠食児童か!」と目が点になりました。
 ありがとうございました♪
心配した顔の打撲も、気にならないほど元の美貌で安心しましたわ^^



とき子 (吹田市)・・・・2023年12月5日

 三枝子さん、今日の映画は衝撃でした。

 世界を股にかけて活動してきた金庫破りロバート・デ・ニーロが

 若いエドワード・ノートンの手引きで厳重な警備の税関の金庫から

 秘宝の笏を盗もうとする話。

 私はハラハラ、ドキドキでした。

 最後のどんでん返しがあっけなかったけど面白かったです。

 ありがとうございました。

映画は総合芸術だと思うので、ストーリーだけじゃなくて多くのことを学んでください





マダムきゃりこ (京都市)・・・・2023年12月4日

 お久しぶりでございます。
 のんびりしすぎています。こちら岐阜では、おでんに始まり
 煮込み料理のオンパレードでした。少々飽きてきたところ。
 重い腰を上げて、さあ、明日は移動日です。

 一日中、何かしらJAZZは流していましたが、大きな声を出していないわ!
 あさってのレッスンがドキドキ楽しみです。ちょっとは復習しないとね。
 ルクラブジャズでの発表会はお互い残念でしたね。みなさま、どんな
 ナンバーを歌われたのかしら?大いに刺激をいただきたかったわ。

 こちらでは月一度の詩の合評会(ZOOM)に参加したり、自宅よりWi-Fiの
 調子が不安定なので心配したけれど、南は沖縄から北は千葉までと
 いつもの仲間に会えました。集中して詩作にも専念できました。

 恵那市の小さな中山道美術館も訪ねました。おそらく静岡市の立派な?
 東海道広重美術館には劣ると思いますが、広重の隠れフアンとしては
 よかったわ。念願の、草履型ではない、お団子型の五平餅も食べれたしね。

 ではNHKでお会いましょう!

前回のレッスンは休んだので、すっかり歌を忘れたカナリア状態です^^;
  




すみれ
(大津市)・・・・2023年11月24日 

 
三枝子さん、

 今日は美味しい焼きりんごのパイと映画をありがとうございました。

 今日の映画 ”Score “はとても面白かったです。
 女性が一人しか登場しない男性だけのスッキリした映画で
 じっくり楽しませて頂きました。

 三枝子さんが良い映画を選んで下さってるのですが、
 最近の映画では少ない、観ている人を惹きつける緊張感と質の高い演技と
 演出がありましたね。

 ロバート・デ・ニーロは好きな俳優さんなので余計に良かったです。
 ありがとうございました。

映画を楽しんでいただけて嬉しい、気分は淀川長治の弟子です、ハハハ




けいてぃ (湖南市)・・・・2023年11月23日

 
今やっと、Youtubeで徹子の部屋、斎藤悌子さんのテネシーワルツ
 聞かせていただきました。

 次の練習曲をテネシーワルツにしようと思っていたので
 good timingでした。

 教えて下さってありがとうございます。
 ダニーボーイもいいですね。
 ワクワクします。

魅力的な声で自然な英語の発音のJAZZ、素敵ですよね~(*^^*)




マダムきゃりこ (京都市)・・・・2023年11月18日

 今日の日中、我が家周辺の西山ではあられ混じりのみぞれが降って
 震え上がりました。
 「徹子の部屋」に斎藤さんご出演の情報、ありがとうございます。
 絶対、見ます、見ます!

 昨日は午後から雨が上がり晴れ間も出てきたので京都駅まで出かけて、
 まず駅美のユトリロ展に立ち寄り、その足でトワイライトジャズの前半
 18:00~18:30だけ覗いてきました。お若そうな女性ベーシストと
 お馴染みの堀ピアニストとのコラボ。
 「Someone To Watch Over Me」に始まり、My Funny Valentain」まで
 全5曲ご披露いただきました。

 開放的空間で聴くJAZZもなかなかよかった!!防寒具に身を包み、
 途中からスーッと冷たい風が流れてきてマフラー巻いて、
 これぞ、アウトドアJAZZ。

 思わず片隅のワインバーでちょっくら一杯ひっかけて…後半の
 恵依子先生の歌声に後ろ髪惹かれつつ、帰途につきました。

 花苗ツアー、お楽しみですね~愛おしいお花たちに思いをめぐらせて、
 わくわくされているおねえさまが目に浮かぶようです。

 寒さが募ります。コロナもインフルエンザも油断できません。
 元気で又お会いしましょうね。

こんなに熱心な片山ファンで、JAZZヴォーカルの生徒!スゴイな~(*_*)
  貴女は前半を、カフェのメンバーは7時から後半の4曲を聴かれたそうです
  ワインバーで一杯、なんて魅力的ですね~次回は体調整えてトライしたい!





すみれ (大津市)・・・・2023年11月18日
 
 三枝子さん

 京都駅ライブのお知らせをありがとうございました。
 昨日は神戸のヴォイストレーニングのあと少し寄り道をしたので
 京都駅着が7時になりましたが、4曲聴くことができました。
 知らない曲2曲と”シェルブールの雨傘”と…名前が出てこない。

 片山恵依子生の魅力的な声と声量と強い喉に感心しました。
 鍛えられた喉は羨ましいです。
 24日のカフェを楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いします。
JRを利用される日かな?と思いお知らせしましたが、ビンゴ!でしたネ
  来週は映画と焼きリンゴのパイでお待ちしております
 (*^^*)




オードリー (湖南市)・・・・2023年11月16日

 三枝子さん


 体調回復されてよかったです。

 ヘレンさんもお大事にしてください。

 もうどこでもらっちゃうか分かりません。

 免疫を落とさないよう気を付けるしかないですね。


 マレーシア旅行からのユーミンライブ、どちらも楽しすぎましたが、

 遊ぶのにも体力使います。

 今週になって、いつものめまいを起こしてしまい、

 2日ほどおとなしくしていました。


 マレーシアはマレー系マレーシア人60%中国系マレーシア人25

 インド系マレーシア人7%
の、エキゾチックな他民族国家です。

 宗教もほぼ同じ比率でイスラム教徒、仏教徒、ヒンズー教徒となっています。

 首都クアラルンプールは超高層ビルがひしめく、東京のような大都会でした。

 高所恐怖症の私には到底住めそうにない摩天楼が住居になっているそうです。

 長男宅は、P1P2、0、1、2、3の3階ですが、実質6階、許容範囲でした。

 交通手段はマイカーがないので、配車アプリ「GRAB」を使います。

 このGRABが超便利でした。東南アジア数か国でこれ使えるようです。

 詳しくはCaféで、でも日本語でご勘弁を…
 全てのスケジュールを楽しまれて、無事に、おかえりなさ~い
   ワクワクするようなお土産話を楽しみにしております\(^o^)/




けいてぃ (湖南市)・・・・2023年11月14日

 今日も楽しい映画の時間をありがとうございました。

 今夜もばぁばの英語時間(孫の家庭教師)なんとかクリアしました。

 主人は”焼きリンゴのパイ”を手の込んだパイやなぁとニコニコ
 いただきました。

 孫は来てすぐ、三枝子さんのアップルパイを美味しい!とびっくりした
 顔でいただきました。
 ばーちゃんの英語の先生が作らはったんよ。三口でおしまい!
 でも美味しさに驚いていました。ごちそうさまでした。

 アドバイスいただいたヒアリングもNHKを検索します。
 いつも的確なアドバイスに感謝感謝です。

映画とスイーツで(英語リスニングは?)楽しい時間を共有できて嬉しいです





ヘレン (野洲市)・・・・2023年11月14日

 I have just finished the 7th corona vaccination this morning.

 And I still keep gargling and hand washing , and be careful not to catch a cold❗️

 I always read books while waiting at the hospital

 I would like to introduce  you some interesting parts of  the book

 ☆Title is 〝一行詩 父よ 母よ〟
 
 •父よ言いたい事があったらはっきり言え
 •母よ言いたい事をそのまま言うなよ
  
 •父よイビキがやかましい
 •母よ口がやかましい
 (思い当たる節あり(^^))

 三枝子さ~~ん

 How sweet of you ❣️

 I'm so glad you've changed Cinema Cafe schedule.

 Thank you(╹◡╹)
シネマカフェの日に”焼きリンゴのパイ”を提供しますね (*^^*)




マダムきゃりこ (京都市)・・・・2023年11月13日
 三枝子さま

 おはようございます。

 木枯らしが吹いて、秋を通り越して急に冬に突入ですね。


 熱々のチキンカツサンドを作って、食べて、いつもの調子を

 取り戻された由、ヨカッタ、ヨカッタ❤

 活動できるということは幸せですね。

 予後もくれぐれもご用心なさって、再びエネルギィッシュな

 日々を再開してくださいませ。エッ!もう再開してるって?!


 又、JAZZレッスンにてお目にかかりましょう。

ダウンし食欲も失せてましたが、美味しいもの食べて元気になりました(*^^*)





美里 (湖南市)・・・・2023年11月10日

 三枝子さん

 体調の方は、随分と落ち着いてこられたとの事良かったです
 その後は、如何でしょうか?

 今日のカラオケも、ご一緒する事が出来なくて残念でしたが、
 次回の時には三枝子さんの歌も聞かせて頂きたく思っています。
 カフェ・レッスンも来週はして下さるとの事、映画も楽しみにしております

 少しづつ季節が進み、冬の足音も聞こえて来ますが、
 これからもお身体大切にご自愛なさって下さいませ。お大事に!

皆さんがカラオケで楽しい午後を過ごされて、嬉しいです(*^^*)





マダム順子 (野洲市)・・・・2023年11月10日

 三枝子さん

 もう体調はよくなりましたか?
 症状が軽くてよかったですね

 今日のお昼過ぎに我が家の柿を少々持って行きます
 玄関先に置いておきます

 柿は免疫力強化、抗酸化作用、美肌効果、果物の中で最強らしいです

 早く元気になってくださいね

 カフェのメンバーに長らく会ってないので
 なんか物足らなく、淋しいです
 シネマカフェ、楽しみにしています

柿は免疫力強化、抗酸化作用、美肌効果、果物の中で最強・・・信じて頂きま~す





けいてぃ (湖南市)・・・・2023年11月6日

 再會とタクシーのこと。

「再會」
 30年前、週3でランチに通ってました。職場の近くでした。
 作業着っぽい格好で行くには恥ずかしかったです。
 その頃は家庭画報に出てくる様なお店で、おしゃれなマダムいらして、
 ハンバーグが美味しくて!でした。
 2年前に20年ぶりでお邪魔したら、古びただけになって、哀しくなりました。

「タクシー」
 タクシーって難しくなりました。今は携帯で予約して乗るみたいです。
 中心部はそうでもない様ですが!
 道路に立って携帯で予約するなんて私にはできません!
 山科駅ならタクシー乗り場があるので、そこから乗るしかない気がします。
 昔はいっぱい走っていたのになぁ〜。
 走ったりしてくたびれられたでしょう!
 ゆっくりしてください。

 シネマカフェ、すみえさんとお邪魔させていただきます。
何十年ぶり?ダウンし、寝て寝て寝て快復しました\(^o^)/





ヘレン (野洲市)・・・・2023年11月4日
 
 Dear Mieko,

 I'm looking forward to seeing the movie you pick and choose, this coming Friday

 How many times have Cinema Cafe been  held ?

 More than fifteen or twenty times ⁉️

 I was so excited every time ❣️
       
   Thank you very much (^^)

 ★I have made a reservation for 〝Karaoke〟at 1:30 pm.

   Let's enjoy singing your favorite songs after Cinema Cafe !
Thank you so much for arranging everything, Helen-chan. ❤
  You are a very reliable maneger of my English Cafe !




国子
(湖南市)・・・・2023年10月29日

 最近、秋晴れの爽やかな天気が続いてますが、朝晩はぐっと冷え込み暖房を
 つける時もしばしばです
 そんな中、先日、カフェの忘れ物で三枝子さん家を訪れた時、前庭の真っ黄色の
 もみじの紅葉が、とってもいい色で見惚れていると、もう一本、今度は真っ赤で
 対象的な色調、足元はホトトギスの花等、秋色だなあ・・・と見惚れてました
 本当にステキなお庭ですネ (*^_^*)

 それはそうと、先週のカフェ・スイーツはクリスさんのレシピ通りのキャロットケーキ!
 いつものと違いフロスティング(バター・クリームチーズ・粉砂糖を練ったクリーム)が
 すりおろした人参がたっぷり入って既に焼き上がったキャロットケーキの上にたっぷり
 乗せてあり、まるで雪が被っているみたいでした
 お味は、フロスティングがあるだけでリッチな感じで、少しずつ味わいながら頂きました

 三枝子さん、前日から大奮闘して頂いて、お疲れさまでした!
 ”とっても美味しかったです❤” 
 
 オードリーさん
  マレーシア旅行、ユーミン・ライブ、来週から楽しみが続々ですね
  気をつけて行ってらっしゃい!
  お土産話を楽しみに待ってます
  お母様のお手製の「栗の渋皮煮」、プロ級の出来栄えで美味しかったです❤
  毎年ごちそうさま!いつまでもお元気でいてもらってくださいネ
私の庭の木々は大きくならないよう剪定していますが、どれも樹齢50年以上です
  今年は庭の手入れを怠っていますのに、褒めていただいて 恐縮です m(_ _)m 
 





オードリー
(湖南市)・・・・2023年10月26日

 三枝子さん

 遅ればせながら、初回のジャズ発表会お疲れさまでした。
 三枝子さんが、スウィングしながら歌ってらっしゃる姿想像できます。
 私も隠密で行けばよかった…

 さて、突然ですが、長男が今月末仕事で帰国して、帰り一緒にどうかと
 勧めてくれたので、一週間ほどマレーシアに行くことになりましたぁ~♪


 帰ってからの続きでユーミンライブと旧友とのホテル泊。
 もう、盆と正月が一緒になったような気分です。

 いやいや、落ち着いて、こういう時、私はなんかやらかしてしまうのです。

 アプリを取って、初めてのWebチェックイン。
 今や、ライブチケットも飛行機のチケットも携帯ひとつで。
 便利になったというか、シニアにはついていくのがやっとやっと。

 息子は会社手配のマレーシアエアライン、私たちは、LCCエアアジアに乗って行きます。
 きっと、関空の端の端からタラップ乗って行くんだろうなぁ…

 ちょっと不安。珍道中乞うご期待!

 クリスさんの、キャロットケーキ楽しみです。
ほんとに盆と正月が一緒に!ですね~チャンスは逃さずに楽しんできて\(^o^)/






ヘレン (野洲市)・・・・2023年10月24日

 最近いつまでも続いた猛暑、酷暑が過ぎたと思ったら、一気に寒くなりましたね

 衣替えは勿論ですが、暖房器具も慌ててチェックしセットしました
 ホーム炬燵も出し早速コタツライフです

 先日までティータイムに食べていたアイスクリームも、温かい飲み物とちょっと
 甘い物に変え、ほっこりしています

 ※喬さん
   先日はルイボスティー沢山ありがとうございました

   以前から若い子(だんだんおばあちゃん口調になって来ました)が飲んでいるのを見て、
   どんなんかしら?と思っていました

   美肌、アレルギー、リラックス効果、むくみ、便秘改善、老化対策等々に良いらしいです
   私的にはリラックスはしているので、やっぱり美肌(主に老化対策)効果期待❣️でしょうか(^^)

美肌効果を期待して、私も今日からルイボスティー! \(^o^)/




マダムきゃりこ (京都市)・・・・2023年10月22日
 不良ねえさんへ

 せいぜいお互い元気なうちに不良しようぜ~!!

 昨晩、ビリー・ホリデイの映画を観ました。

 「Strange Fruit」にまつわる話もビリー・ホリデイの人生もぼんやりとしか知らなくて、

 点と線がつながった思いです。なかなか強烈な生き方と時代背景、今なお続く根深い

 差別の歴史に暗澹たる思いが残りましたが、JAZZ全盛期の空気が全編に漂っていて

 JAZZ初心者の私には救いでした。

 JAZZを聴いて歌って、青春時代を過ごしてきた三枝子ねえさん、うらやましいわ。

 Swingを体が脳が覚えてるのは~! NHKレッスンで元気で会いましょうね、

朝晩冷え込んできましたから、暖かくして風邪にご用心!





マダムきゃりこ (京都市)・・・・2023年10月20日

 三枝子おねえちゃま

 発表会明け初のレッスンでは颯爽とお洒落な山葡萄の籠バックで登場!
 あれ!? キャリーバッグはいずこ?JAZZの力は凄い!
 おねえちゃまの日々の努力の賜物です~祝杯ものでしたわ。

 私も早く胸張って「JAZZ Vocalが趣味」と言ってみたい。
 流暢で美しい英語をこの鈍い耳にいっぱい聞かせてやっていたら、
 舌足らずな英語も少しはマシになってくれるかな。

 JAZZレッスンの後に映画だなんてpowerfulですこと!
 前はコロナ期でもめげずにCINEMA通いしてたのに今ちょっとその熱も
 冷めてしまったのはJAZZにエネルギーを奪われてしまったから?!
 AmazonPrimeでお茶を濁してます。
 独特でまさに中毒になるあの空間はやっぱり魅惑的。
 また足を向けてみようかしら。

 昨日、喧騒を離れてしばし岐阜で隠遁生活入りしました。
 車移動中は「Wave」フランク・シナトラを聴きながら。
 「Tea for Two」はドリス・ディかエラでも聴こうかな。
 おすすめversionありますか?
 お借りしたビリー・ホリディのDVD、忘れずこちらに持ってきました。
 楽しみ~!
 こちら山の家UHU(ウーフ)では薪ストーブならぬペレットストーブで
 暖を取ってます。ますます朝晩冷えますね~どうかお元気で。
 いつもお励ましありがとうございます。

「私、JAZZで膝を治しました」と言ったら先生は驚いてましたね、ハハハハ
  もう次の課題曲に取り組んでるんなんてスゴイ!"Wave"はシナトラの歌い方が
  分かりやすいと思いました。ボサノバって初めてで、新鮮でいいですね~❤





けいてぃ
(湖南市)・・・・2023年10月9日

 「パーフェクトケア」面白かったです。
 どんどん引き込まれて英語がお留守になってしまいました。

 損傷した歯を牛乳に!
 息子が前歯を折った時に、ちゃんと水に保管しましたが、
 牛乳ですね!
 女性の賢さ、強さ、そして愚かさも勉強になりました。

映画って役に立つ情報満載なんですね~~~ (^^)





国子 (湖南市)・・・・2023年10月9日

 昨夜はバレーボール(日本×アメリカ)、ラグビー(日本×アルゼンチン)戦が
 同時刻に放映され、チャンネル変えに忙しかったです
 どちらも残念ながら惜しくも負けてしまいましたが、見応えがあり応援に力が
 入りました

 今どきのバレー選手は皆んな若くイケメン揃いですね~
 私、この人好み・・・となっちゃいます エヘヘ
  
 ラグビーではアルゼンチン選手のボールを持ってゴールを目指す突進力が
 優れてますね
 見てる側も阻止したくて一緒に走り回ってる気分で、これまた力が入り疲れます

 ア~これ等 気になるワールドカップ、アジア大会等の一連の競技が終り
 お疲れさまでした

 気持ちを切り替えて さあ~・・・
気持ちを切り替えて さあ~・・・? どうするの?





オードリー (湖南市)・・・・2023年10月9日

 三枝子さん

 映画「パーフェクト・ケア」のめり込みました。

 とても、面白かったです。

 強い女性ばかりで圧倒されました。

 「うわっ、すごっ!真似できひんわっ」って心のなかで何度も(笑)

 それに比べて、男性は対照的でしたね。

 

 マダム順子さん

 私もマーラが、買った牛乳に抜けた歯を入れ、直ぐに歯の治療に行ったところが

 気になり、
早速ググりました。

 牛乳は、比較的人間の体液の浸透圧に近く、歯の周りの歯根膜を保護できるそうです。

 なら、牛乳なかったら、OS1でもよいんや…と。(笑)

 そして、抜けた歯をもう一度元に戻すかどうかは、抜けてからの時間が短いほどよくて、

 1日以内だそう。

 それで、夜間診療で、早速歯科治療にいったのですね。 

 ガッテンしました。

 もしも歯が抜けてしまった時の対処法、ばっちりです!

スゴイな~真剣に映画のシーンを観て疑問点を考察する・・・マーラみたいに
  知的で瞬発力のあるご常連たちに脱帽!心からご尊敬申し上げますm(_ _)m






国子
(湖南市)・・・・2023年10月8日

 先日の映画「パーフェクト ケア」の前半
 高齢者施設、法定後見人、裁判官、警察官、みんなグルになってる
 ところが、怖かったですね

 後半は順子さんのおっしゃるように、007みたいで痛快でした
 又、次回のシネマ上映も楽しみです!

 ところで、三枝子さん
 キリ番プライズのアップルケーキはしっとり甘さ控えめで大人向きケーキ!
 とっても美味しかったです
 友達にシェアして、典ちゃんにも喜んでもらいましたよ
 ご馳走さまでした ❤❤
映画鑑賞は場面ごと英語の台詞を聴き取る最高の教材なので
  英語に集中して、瞬間にどれだけ聴きとれるかトライして英語力
  アップに役立てていただきたい!三枝太夫の願いです m(_ _)m
  




マダム順子 (野洲市)・・・・2023年10月7日

 三枝子さん

 映画「パーフェクト ケア」、面白かったですね
 前半はハラハラドキドキ
 後半はジェームスボンドかイーサンハントかと思うくらいの
 パワフルさでテンポのいい展開、
 グイグイ引き込まれてしまいました

 余談ですが、マーラが殴られたからか
 車を池に落とされた衝撃からか歯が抜けてましたね
 その後、彼女は牛乳を買って、歯を牛乳につけてました
 何故だかわかりましたか?

 私は歯科医院で、怪我で抜けた歯は牛乳につけて持ってきてください
 治療で元に戻りますって書いてあるポスターを見たのを思い出しました

 なんかクスッと笑える一場面でした

 また、次回も楽しみにしています

そうだったんだ!気になっていたシーンがスッキリ納得できました
  これも誰かのためにしっかりインプットしておきましょうね (^o^)
  来月の映画は、もう決めてありますので、楽しみにしていてネ 





ヘレン
(野洲市)・・・・2023年10月6日

 Dear Mieko,

 Thank you very much for today`s very thrilling  movie!

 All movies you recommended are different type & so exciting !

 ★Today’s 〝What’s  new ?〟❗️

 Do you use any online  banking ?

  For example 
 $楽天banking  $pay pay banking  $セブンイレブンbanking and so on

 Their branch names are interesting❗️

 •楽天 is music-related name
 ジャズ、サンバ、ピアノ、ギター etc

 •pay pay is bird name
 すずめ、つばめ、フラミンゴetc

 •セブンイレブン is flower name マーガレット、パンジー、バラ etc

 ここ迄書いて疲れたので、三枝子さんがいつも言われる結論は日本語で失礼します‍♀️

 先日娘のネットバンクの振込み先支店名を聞いてビックリしました

 へー(驚き❗️)何か威厳のない軽い感じの支店名だなとも思いました
いつも知らなかった今どきの話題を提供してくださってアリガトウ!



マダムきゃりこ (京都市)・・・2023年10月6日
 三枝子ねえさん

 カフェのマダムをこなしならジャズもSwingしちゃう~!!

 末恐ろしいおばあちゃま?!いやはや、おねえちゃま、こんにちは。

 夕べはアドヴァイス通り、早めに寝て風邪ではなかったことが分かり、

 同時にあの震えはやっぱり「武者ぶるい」かと…ウフフ

 初心にかえって、今朝はコーヒー一杯で課題曲をおさらいして、

 さてと、今からブランチでもするか。

 本番でお互い元気にお目にかかることにいたしましょネ!
風邪でなくて安心しました!新人4人揃って元気で参加できますように(^^)