僕と私の本音コメント         
     
   
ここを訪ねてくださったアナタも何か一言 で残していってください (1ヵ月で削除)
            皆さまのコメントで成立しているサイトです、日々の喜び、感動、疑問、怒り、ぼやき、自虐ネタ・・・
             こちらからでもどうぞ・・・Eメール:
mi-hosoda@nifty.com / FAX::077-587-1493



あつこ (守山市)・・・・2017年9月21日

 おはようございます。

 無事で何よりです!

 三枝子さんが、一日探しておられるのでは???

 と、心配で。。。

 無事に白州ちゃんが帰ってくることを祈ってました!!!!

 まさかの、朝帰りとは(笑)

 恋人に会いに行っていたのかしら。。。。

小さな赤ちゃんで我家に来て以来、室内猫として暮らしているから、外の世界を知りたい
   気持ちはよくわかる。 恋人が?ロミオのようにテラスへ会いに来てやってほしいわ




邦子東近江市)・・・・2017年9月21日

 三枝子さん

 良かった。

 気になって今日は返事が無かったら見に行こうと
思っていました。





邦子東近江市)・・・・2017年9月20日

 三枝子さん

 先程、毎日の日課、カントリーママのひとりごとを読んで
 白洲お嬢の事、心配になって固定電話や
携帯に電話しても
 応答が無いので、どうなっているのかと気を揉んでいます。

 何もない事を、祈っています。               

ご心配かけてすみません。白洲は無事に朝帰りしましたので予定通り京都へ出掛け
   用件を2つ済ませて9時過ぎに帰宅、携帯電話は大体は不携帯なのでゴメンなさい。





あつこ (守山市)・・・・2017年9月20日

 三枝子さん、

 昨日もありがとうございました◎

 しらすちゃん、外に出て行ってたんですね!!

 あの声は(T_T)しらすちゃんだったの??

 まー無事に帰って来ましたか?

 あの鳴き声、、、、

 あー()

 怪我なく、無事に帰ってきてますように!

私の心配をよそに怪我もせずシャラ~っと朝帰り、ご心配おかけしました (*_*;





オリーブ (能登川)・・・・2017年9月16日

 三枝子さんありがとうございます。

 今日は奈良に1日仕事で、今帰り道で京都です。

 とても長いお休みでしたが、とっても美味しい抹茶ババロアに癒されて
 また頑張ってやらなきゃとおもいました。

 本格的なクリームのスクコーンなんて、なんて楽しみなことでしょう
 29日も参加できますので、よろしくお願いします!
 楽しみにしています。

貴女が一番好きなスコーンをリクエストされたので、今回は奮発して、英国コンウォールの
   老舗「RODDAS」のクロテッドクリーム 注文! 皆さん、本格的なスコーンを味わえますよ^^
   23日頃に配送予定なので、第5週目に変更しますね、お楽しみに ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ




オードリー
(湖南市)・・・・2017年9月15日


 三枝子さん

 おはようございます。

 本日のカフェ参加させてください。

 急なので、濃厚うまうま抹茶ババロア、食べられるかなぁ・・・(不安!)

抹茶ババロア、1人お休みされたのでぎりぎりセーフでしたね~(ほっ)(*^_^*)





ヘレン (野洲市)・・・・2017年9月14日

 今、父の件、ちょっとだけ小休止出来るので、
 明日のカフェ、何も問題起こらなければ
 行きますのでよろしくお願いします。

皆が心配して会いたがっていますよ。ホッと一息入れにお越しください
   ソファーで寝っ転がってお昼寝していてもOKですからね (*^_^*)
 





けいてぃ
(湖南市)・・・・2017年9月13日

 おはようございます

 濃厚うまうま抹茶ババロア、ごちそう様でした。

 それにも増して、超濃密なマンツーマンレッスンありがとうございました。

 今日になっても脳味噌が熱を持っている感じです。

 ちゃんと寝る前に練習もできました。

 それにしてもシャープな三枝子さんの頭脳!

 ボーっとした私の頭‼︎

 なんとかならないものか!!!!!

なんとかせにゃいかん!と気づいた時が言語を操る脳を鍛え直すチャンスだ!
   いつやるの?「今でしょう!」、大人の過不足ない話し方・・・声に出して鍛えて!

  
以前、実際に熱が出た方があり、ご本人は「知恵熱」だと言われました。そうそう
  真っ白のワイシャツに鼻血ブ~のサラリーマンもおられました^^; (私、意地悪?)

  



邦子東近江市)・・・・2017年9月11日

 日中はまだ汗ばむ様な感じですが、日が落ちるとすっかり秋の

 風情になりました。庭の虫たちも一生懸命に鳴き競っています。

 明日はまだ歯医者通いでカフェはお休みします。

 昨日からキリ番が10程で終わると思って、気を許して他の事を

 していたらその間に12進んでいました。 残念でした。

 今月はあちこちで敬老会が有り自分も該当するのかと不思議な気分です。

 参加はしていませんが、粗品が来ましたよ。

キリ番プライズに興味のない方もおられ、期待していた貴女には残念でしたね




とき子 (吹田市)・・・・2017年9月10日

 こんにちは三枝子さん。
 9
12日火曜日はお休みします。
 実は白アリで床組が腐っており工事の立ち会いをしないといけなくなりました。
 そのためお休みします。残念!ですが、お休みします。
 みなさんにもよろしくお願いします。

それは大変なことになりましたね、しっかり工事を監視してください!




あつこ
(守山市)・・・・2017年9月10日

 三枝子さん、いつもありがとうございます。

 来週、横浜へ行った娘が帰って来ますので、お休みさせて頂きます!

 久しぶりに帰ってくるので、何を作ろうかと思っていますが、

 娘は久しぶりに友達にも会えるので、昼間はお出かけするようです(笑)

 明日は、母と京都へ刺繍展へ行って来ます。

 昔、刺繍にはまっていた母。

 その刺繍を私がやり始めたら←今、やめてます(笑)

 母も、もう一度やろうかなって、言いだして、二人で見て来ます! 

母親孝行と娘孝行できて幸せですね、楽しんできてください (*^_^*)





とき子
(吹田市)・・・・2017年9月6日

 三枝子さんこんばんは。
 長い夏休みが終わり元気な三枝子さんにお会い出来てうれしく思いました。
 帰りの「おのり野洲」にスルーされてしまいました。
 バスが図書館を回って来るので間に合うかもと思って追いかけました。
 信号のところで待って乗せてもらいました。
 バス乗り場に帰宅中の小学生と一緒になって待っているのがわからなかったとのことでした。
 ラッキーでした。うれしい一日でした。

循環バスのドライバーの不手際を市長に代わってお詫び申し上げます
   でもバスを追いかけて乗せてもらうって、とっさの判断とど根性、すごいわ!





邦子 (東近江市)・・・・2017年9月5日

 三枝子さん

 今日は長い夏休みの終わった初めてのお稽古日ですね。

 生徒さんも楽しみに参加される事と思っています。

 私も今週は駄目ですが、これからはデイサービスも行かなくなって

 火曜日が空いていますので、聴講生として参加させて下さい。

 発言は出来ませんが、皆さんの会話をお聞きしているだけで

 精神の刺激になると思います。お許し下さいます様に。
いつでもお越しください、ウエルカムです (*^_^*)




ヘレン (野洲市)・・・・2017年9月5日

 すっかり朝夕涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

 私個人的にも両親の事で熱かった激動の夏は終わりましたが、
 新たに父親の件では今後のめども立たずお手上げ状態ですので
 当分カフェには行けそうにありません^_^

 そんな中今朝兄弟交代で昼夜付き添っている父親の病室で目に止まった
 かわいい猫ちゃんのイラスト付きカレンダーの言葉に英訳もあったので書きました。

 「枯れ葉にもセカンドライフが待っている。あの葉はみの虫守る家となり、
  他の葉はきのこを育てる寝床になってやるそうな。」

 Even withered  leaves have a  second life.

 while some leaves become a home to protect a bagworm ,

 others become a bed to grow mushrooms.

ヘレンちゃん、ここが踏ん張りどころです、大好きなお父さんのために、ガンバレ!
  カフェに来られなくても、貴女の英語脳はいつもONになっているから大丈夫だよ!





オリーブ (能登川)・・・・2017年9月1日

 三枝子さんおはようございます。

 長いお休みいただきましたが、今月からまたよろしくお願いいたします。

 ですが、15日から行かせていただきます。楽しみにしています❗️

皆さん長い夏休みを満喫されましたよ、では再会を楽しみにしております(^^♪





けいてぃ (湖南市)・・・・2017年8月31日

 今日は831日です。

 野菜の日でもあるらしいのですが、こんなの見つけました。

 ご存じだったら、ごめんなさい。 

 831

 「 I Love You の日」。英語圏では、数字の「831」を「I Love You」の隠語とすることがある。
 これは、「I Love You」が、「8 letters, 3  words, 1 meaning」(8文字、3単語、1つの意味)
 であることから。 さらに、「8312」で、
 「I Love You831 too2)」(私もあなたを愛してる)という意味に使うこともあるという。

 9月は娘の勤務の都合で5日のみ失礼します。

 12日からよろしくお願いします。

"831"とメールいただいたことがありませんでした。覚えておきます、サンキュ!
   "Ladies and gentlemen, all my cafe members, 831 ♡..
   You don't need to text me back "8312, just brush up your English brain, see you soon.

  




国子 (湖南市)・・・・2017年8月31日

 三枝子さん、お元気ですか?
 
 今年の夏は湿度が高く、ずっとクーラー漬けでしたが、
 今日は日中暑いけど風があり、爽やかでツクツクボウシの合唱で
 賑やかで秋の気配ですね~

 月日の経つのは早く先日、主人の四十九日の法要を終え、
 一応、一区切りつきました。

 明日から9月・・・それぞれのスタートの時期でカフェ再開と思い久々にPCチェックしたら
 来週からで、内心ホッと!?

 皆さんのコメント拝見し、色々な人生、悩みがあるなと痛感です。
 介護に関しては私も 一時の通過点でもあったし、両方の気持ちはよく分かります。
 要はケアマネと相談しながら介護保険の範囲で介護者の負担が出来るだけ軽減されるよう、
 いろんな施設にお世話になることだと思います。
 私とこもそうやってプロのスタッフ達に助けられてやって来られました。
 明日は我が身かも・・・?
 ホントに感謝の一言です。
四十九日を終えると一区切りですが、涼しくもなり疲れがどっと出る頃でもあります
   気持をゆったり心身ともにリラックスを心掛けて、貴方自身を癒してあげてね (''ω'')





とき子
(吹田市)・・・・2017年8月31日

 三枝子さんおはようございます。
 無事体調が戻りました。
 ご心配いただきありがとうございました。
 今電車に乗っています。
 青春18切符で丸亀まで行ってうどんを食べてきます。

今日は涼しくて最高の旅日和です、思いっきり”目も舌も”楽しんできてね (^^)/

 


とき子 (吹田市)・・・・2017年8月29日

 三枝子さんおはようございます。
 暑い夏休みでした。
 私は数日前から腕に蕁麻疹が出て病院で注射と薬をもらいました。
 原因は検査中です。水分をたくさんとるようにと言われました。
 夏ばて〓かなと思っています。
 家の中に一日中いるのは危険があるように思います。
 この一週間ほとんど家から出なかったので軽い熱中症にかかったのかも知れません。
 三枝子さん9月から参加出来ることを楽しみにしています。
 よろしくお願いします。

健康のプロが困ったことになりましたね、私は一日に何度も庭に出てちょこちょこっと仕事を
   しているのが いいのかもしれませんね。無理しないで体力回復なさってね、お大事に (^^)/





オードリー
(湖南市)・・・・
2017年8月28日

 三枝子さん 

 このところ、夜は涼しい風が通り、なんだか秋の気配を感じます。

 昨日は、24時間テレビのマラソンランナー、ブルゾンちえみさん、同じ岡山の高校の後輩なので、

 一日中ちらちらテレビをつけては密かに応援していました。

 この日、実は娘の28歳の誕生日でもあり、朝からメールするつもりが、すっかり忘れ、

 1日遅くにお祝いメールを送る始末…だめ母ですね。

 私はこの年に母親になりました。

 娘は、児童施設で働いているので、私よりずーと前からお母さん役はこなしていますが、

 そろそろ自分の幸せも考えてくれたらなと思う今日この頃です。

 

 ヘレンさん

 お父様、お母様のこと、ほんと心が痛みますね。

 お疲れ様です。

 私の実家も老々介護、要介護2の93歳の父を88歳の母が介護しています。

 母にこれ以上負担を強いると、鬱になりそう(いや、もうなっているのかも…)で、

 来月から、グループホームへ入所できることになりました。

 仕事がら何度か滋賀のグループホームを見学するチャンスがあったので、

 認知症になったらグループホームがいいと以前からことあるごとに母に言っていましたが、

 自分だけではどうしようもないと踏ん切りをつけたようです。

 幸せなことに、岡山は介護施設が充実していて、近くで3か所も空きが見つかり、

 母には、渡りに船!のような、こんなラッキーなこと、普通ないよと言っています。

 それにしても、2年前は100から7を引いていく計算もだいぶ出来てたのに、

 先日の検査では100から7すら引けませんでした。

 そして、最後に思っていることを文章に書いてくださいと言われたとき、

 父は、「いつまでも元気で長生きしなければなりません」と書きました。

 泣けました。

性格おっさんの私は、貴女のお父さまとヘレンさんのお父さまに感情移入し切なくて
   泣い.た。高齢の親と共に悩んでいる娘たちよ、大変しんどいことですが助けてあげて!
   ブルゾンちえみ?TVはCMが嫌で民放を見ないのでネットでチェック、可愛い後輩ですね
   芸人さん?女優さん?あ~タレントさん?大方のTV出演者の肩書はタレントですからね
      





邦子 (東近江市)・・・・2017年8月28日

 三枝子さん

 昨日は牧師さんが来られる日で、感謝の心を持つ事を教えられて、

 私に説教されているようで、心に刺さり反省でした

 やはりしんどくても礼拝に出る事で、一週間の心の糧を貰える気がします。

 車が無くなると、それが出来なくなるので、一番の心配ごとです。

 食欲は旺盛で、体重を気にしながらも好きな物を食べています。

 自分でも、そのいやしさに感心しています。まだ食い分がこの世に残って

 いるのだと、思っています。

 眠るのも簡単に寝付き、友人に午後1時からの電話は昼寝タイムで禁止しています。

 片付けられないのも私だけじゃ無いと安心しています。

 後は誰かが片付けて呉れる事でしょうね。

 三枝子さんもご安心をね。               

素直に話が聴けて、納得、し反省できる・・・素晴らしい牧師さんのおかげですね
   心の底に感謝の気持ちさえあれば、誰に対しても気持ちが楽になると思いますわ





ヘレン (野洲市)・・・・2017年8月27日

 三枝子さんへ

 色々優しいお言葉ありがとうございます。

 父は今最初に救急車で運ばれた総合病院に出戻りました。
 最初からもし施設入所ダメならとお願いしていました。

 今後の対処は入院1ヶ月頃から「退院して家帰る」とか言って徘徊したりキレたりしていたので、
 その辺りの根本となる父の心理面からカウンセリング等しながら探っていく事になりました。
 やっぱり田舎の本家として色々守って来た事、一家の大黒柱としての責任感等
 今まで頑張って来た事が気になるみたいです。

 私自身も今このコメント書く事で気持ちの整理が出来ています。

 又、兄、姉、私3人のそれぞれの関わり方も面白いです。

コメント読者の中にも同じような問題を抱えておられる方も・・・なのでヘレンさんの体験は
   きっと気持ちを共有できたり、参考になったり・・・本当にありがとうございます (*^_^*)





邦子 (東近江市)・・・・2017年8月27日


 三枝子さん

 今日もかんかん照りの朝ですね。

 昨夜はしっかり大曲の花火大会見ましたが少しいつもより少ない様に思いました。

 でもあれを見ていると、ああ夏も往くなーと思います。

 今日もこれから気を付けて野洲まで走ります。

 これから夏の疲れが出て来ます。お気を付けて・・・。

光物が大好きな貴女ですから花火大会が開催できてよかった!注意して安全運転でね





ヘレン
(野洲市)・・・・2017年8月26日


 最近の白洲ちゃんの写真は毎日の暑さでグデグデ
 (我家ではバテバテでぐーたらぐーたらした様子の事です(^^))ですね。
 ひょっとして飼い主さんを反映しているのかな

 ※又シャキッとした美少女白洲ちゃんの写真も待ってます。

 我家の愛犬ナナは私の行動パターンを知っていて、そろそろお母さんソファーで
 グデグデするなと感じたら先廻りして一緒にゴロゴロする準備しています❣️

 最後に両親のそれぞれの新生活の件ですが、
 母は順調に慣れて来てお友達も出来た様でホッとしています。
 しかし父は初日の施設入所段階で頑として拒み暴れ入れませんでした‼️

猫=ねこ=寝仔? 一日に何時間寝るんでしょうね~?気持ちよさそうです
   お母さまは安心しましたが、お父さまが(自分もそうなりそうで)お気の毒で(涙)




邦子 (東近江市)2017年8月25日

 三枝子さん

 また蒸し暑い日々が続きますね。でも文句は言えませんね。

 他所の各地では、大雨だったり、落雷による火災だったり、

 先日も近所の果実園にぶどうを買いに行ったのですが、

 色があまり良くなくて「他の品種ですか」と尋ねたら、

 日照時間が悪いので色が出ないと、云ってられました。

 味ももう一つ決まって無い様な感じです。

 昨日は来月からお世話になるリハビリセンターの事で担当者会議なるものが

 自宅にて有って、各担当者さん
3人が、来宅、お話合いをして下さいました。

 デイサービスと両方は行けないので、一応今月で辞める事になりました。

 なんとかもう少ししっかり歩ける様になりたいので
頑張ってみます。

 しっかり歩行が出来るようになって自信が付けば
車も離せるようになるのではと考えています。

 まだまだ残暑厳しい毎日、ご無理の無い様にお過ごし下さい。 

あなたの頑張りに頭がさがります。リハビリのプロの指導通りにね、無理しないで!





三千子 (京都市 / フランス語通訳)・・・・2017年8月25日

 三枝子さん、

 お葉書ありがとうございます。

 新しく、猫デッサン付きのアドレス印を作られたのですね。

 可愛いいという思いがよく伝わってきます。


 私はこの夏も35度かそれ以上の炎天下、ヴァカンスで来日したファミリーを連日

 京都案内して過ごし、喉の痛み、咳に加え、熱中症になりかけたりで、

 大変ハードでしたが、それらは19日で終了し、

 今は、外出を控え、話しするのを控え、喉の養生に努めています。

 世界のあちらこちらでの紛争が収まるどころか

 拡大している様相の中、安心、安全で古い部分と最先端の部分の

 両方を楽しめる日本を旅行先に選ぶ人はますます増えていて、

 ハイシーズンには私も駆り出されている、というのが実情です。

 

 早く涼しくなってほしいですね。

 9月はゆっくりした日々なので、以前にお話しした仏光寺のキャフェに

 ご一緒に出かけられる機会を見つけたいです。

 

 体調にお気をつけ過ごされますよう。

貴女が20歳、私が21歳で知り合い半世紀以上、今も現役の貴女を尊敬しますが、
   お互いに若くないのですから無理はいけません。ゆっくり養生なさってね、お大事に

  





寧々 (野洲市)・・・・2017年8月23日

 しらすちゃん、可愛い

 毎日、写真楽しみです。

 もうすぐ、夏休みも終わりです。

 もっと長かったらいいのに。

白洲の写真を見てくれてありがとう!ファンクラブの皆さまのために2日ごとに変えて
   いるのでまた感想を聞かせてね。夏休みって長いと思っていたのにね~~~ばあばより





あつこ (守山市)・・・・2017年8月22日

 三枝子さん、

 子守歌英語、良いんですね!!!!

 茂木健一郎さんの「赤毛のアンで英語づけ」

 CD付きの本ですが、私は、Amazon大好きっ子なので、

 Amazonプライム会員限定 オーディブル3カ月間無料体験で、聞いています。

 Amazonプライム会員で、映画も見たい放題で(笑)

 良いのか悪いのか、映画も色々と見て楽しんでます

 引きこもりの夏休みです!

脳科学の番組で睡眠中に脳はしっかり働き情報を処理し記憶させていることが
   実証されてました。7時間以上睡眠時間を確保することが大切で、徹夜で勉強より さっさと寝る方が
   睡眠学習の効果があるかも、私、英語聞きながら早寝よ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  




あつこ (守山市)・・・・2017年8月22日

 三枝子さん

 夏休みいかがお過ごしでしょうか?

 私は、ほっておくと、だらだらと英語から離れてしまうので、

 茂木健一郎さんの「赤毛のアン」で英語づけを、聞いています。

 私、「赤毛のアン」のアニメが大好きだったんです。

 原文に触れることはなかったので、聞くのがとても楽しいです!

 途中で、泣いてしまったり(笑) (あっ、日本語訳で。。。。)

 まだ、英語が子守唄のように、流れているだけですが。

 でも、少しずつ、知っている単語をキャッチすることはできます◎

 原文がネットで見れるのですが、

 やはり、紙が好きなので、

 Amazonで、原文をポチッとしようかな。。。。。


 茂木さんも、三枝子さんと全く同じことを言っています。

 茂木さんが言っているのですが、私の頭には、三枝子さんが浮かびます◎

 8月はお休みですね!

 95日にお会いできることを楽しみにしています。

 どうぞ夏バテされませんように、

 お体ご自愛くださいませ。

茂木健一郎さんの「赤毛のアン」で英語づけを聞いている・・・ってCDですか?
   子守歌のように聴くのが理想的、脳は寝ているうちに記憶に変えてくれているからね^^
   私も最近は落語・漫才は卒業して「実践ビジネス英語」を聴きながら眠りについてます

   ぜひ原書にも触れてみてください、想像力が膨らむ情景描写と、主人公たちの感情が
   繊細に描かれていて、英語で表現される「幸せ・嬉しい・悲しい・辛い・切ない・怒り」など
   魅力的で英語そのものが好きになり語彙が増え、身に付きますよ (^_-)-☆

  茂木健一郎さんが英語関連本を出しているのは知らなかったのでチェック、一部抜粋
  させていただきます。私が常々カフェで言いたい(言ってるか?)ことと同じなのですが、
  脳科学者からの助言だと思えば、9月からの"What's new?"にも気合が入るでしょ!!


     ..........................................................................................................................................................................

  緊張を乗り越えると脳内回路が強化される

  ――脳科学的に英語力の効率的な高め方はあるのでしょうか。

茂木●日本人の英語学習のパターンを見ていると、緊張感が足りていません。それは学生にも
  ビジネスパーソンにも言えることです。 たとえば、僕は大学の講義で学生に英語の1分間スピーチを
  求めているんですが、その理由は、緊張を乗り越えて何らかの達成感が得られると、ドーパミンが出て
  英語の脳内回路が強化されるからです。そのためにも、ターゲットはなるべく厳しいほうがいい。
  たとえば、五輪の陸上100㍍決勝のスタート直前のアスリートくらいの緊張感をもって英語を学ぶことが
  脳科学的には望ましいんです。

――ウサイン・ボルトと争うような気持ちで英語を学ぶということですね。

茂木●脳にとっては、そうですね。あと、実践的に言えば、ジョークが大事です。
  意外にもジョークは自分の英語が通じるかどうかの試金石になります。簡単なジョークでもわかった
  ふりができないからです。僕は英語の教材として、いつもコメディーのドラマや映画を薦めていますが、
  それは英語圏のジョークも肌で感じられるからです。ビジネスの現場で、ちょっとしたジョークが言えれば、
  それだけ高い評価を得ることができます。





けいてぃ (湖南市)・・・・2017年8月18日

 HPのケーキ・メニューのページの”英語のONOFF”の話。

 身につまされました。

 耳から聞いて、わからない時は調べて、(見当違いが多々ありますが!)

 でも、口から出ない。

 大きなヒントになりそうです。

 一週間、英文日記に付き合っていただき、ありがとうございました。

 適切な助言と添削で ”しゃぶしゃぶ肉がステーキになる” テクニックを教えていただきました。

貴女の1週間の夏休みもあっという間に終わっちゃいましたね~リフレッシュできたかな?
   これからも「英作文をします」と気負わず、本来言語はお互いの意思の疎通のためです
   英語のスイッチいつもONにして 英語脳・目・耳・口を鍛え 英語の基礎の部分を底上げし
   使いものなる”大人のコミュニケーション・ツール”に仕上げる努力をしてね~~ (*^_^*)





ヘレン (野洲市)・・・・2017年8月17日

 三枝子さんご無沙汰です。

 毎日すっきりしない天気で、カンカンに照りつくカラッとした日が欲しいですね。

 私の方は86歳の父と94歳の母の老々介護の実家の事で激動の今夏です。

 先日もお話しした様に暴力も出だした父親をパトカーと救急車で取り敢えず総合病院へ運び、
 もう家では観きれないないので何とかこのまま施設に入れる様にしたいと懇願しました

 地域包括支援センターの方々に相談しながら入院した総合病院から精神科のある病院、
 それから老人施設へと連係プレーで何とか8月21日に入所する事が決まりました。

 ホッとした反面後ろめたさや色々な葛藤がありますが仕方ありません。

※私事のメールですが、もし良ければ本音コメントに載せて下さい。

 カフェのメンバーさんや本音コメントファンの中でも介護等で悩んでおられる方がおられると思います。

 肝心の事書き忘れてました。

 父は介護2、母は要支援2です。
 又、母も1人暮しは無理なので今月19日から(サ高住)サービス付き高齢者住宅に
 入居してもらう事にしました⁉️

老親の介護とともに配偶者同士も年老いて・・・貴重な体験談を聞かせていただいて感謝です
   重大な決断をしなければならな立場の人間が一番悩み切ない思いをします、お察しいたします  
   お父さま、お母さまが新しい住まいに徐々に慣れて落ち着かれるのを祈っております(切ないわ)